空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

クレヨンさんの おでかけ

 こんにちは!

 ぼくは

 クレヨンです。

 

 おでかけが

 だいすき なんだ。

 

 おともだちの

 まっ白な 画用紙さんと

 どこへでも あそびに ゆくんだよ。

 

 自転車に のったり

 電車に のったり

 歩いて ゆくのも だいすき。

 みんなで ゆられ ながら

 ウキウキ ワクワク おでかけ するのです。

 かわいい かわいい カバンの なかでね。

 

 海へ いったら 海の よろこびを

 山へ いったら 山の よろこびを

 空を みあげたら 空の よろこびを

 かくのです。

 

 もちろん

 お花さんや うさぎさんや 小鳥さん、

 ウミガメさんに ヒトデさん。

   それから...

   カブトムシさんに とんぼさんも

 それに、こびとさんと いしころさんもね!

 

 あっちにも こっちにも

 すてきな もので いっぱい。

 だいすきな もので いっぱい。

 もう うれしくって うれしくって。

 

 スキップ したり

 ゆっくり ステップ ふんだり

 クルクル って まわったり。

 ていねいに ていねいに

 こころを こめて かくんだよ。

 

 するとね、

 ぼくたちの いろが

 まぶしい くらいに かがやいて くるのです。

 画用紙さん だって

 うれしくて うれしくて

 にこにこ にこにこ わらって ばかりなの。

 

 もう、たのしくって たのしくって

 いつまでも いつまでも

 かいていたく なるんだ。

 

 だって、どこへ いったって

 であうもの みーんな

 みるもの みーんな

 うつくしさに あふれて いるんだもの。

 やさしさに あふれて いるんだもの。

 

 そしてね、

 ぼくたち クレヨンは

 絵を かいていて わかったの。

 

 ぼくたちも

 みんなも

 この世界も

 あふれる くらいの 愛で

 いっぱい なんだ、って。

 

 f:id:sufuretan:20161206053718j:plain