空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

おはなし したよ

 ぼく

 こいぬさんと

 おはなし したよ。

 

 こいぬさんが

 まっすぐ みつめて

 おはなし するから

 ぼくも

 まっすぐ みつめて

 おはなし したの。

 

 するとね

 すなおな きもちに なったんだ。

 きっと、こいぬさんに 

 すなおな きもちを もらったんだね。

 

 ぼく

 こねこさんと

 おはなし したよ。

 

 こねこさんが

 きちんと りょうてを そろえて

 おはなし するから

 ぼくも きちんと りょうてを そろえて

 おはなし したの。

 

 するとね

 うつくしい きもちに なったんだ。

 きっと、こねこさんに

 うつくしい きもちを もらったんだね。

 

 いしころさんとも

 おはなし したよ。

 

 いしころさんが

 はずかしそうに おはなし するから

 ぼくも

 はずかしそうに おはなし したの。

 

 そうしたらね

 かわいい きもちに なったよ。

 きっと、いしころさんに

 かわいい きもちを もらったんだね。

 

 ぬいぐるみさんとも

 おはなし したよ。

 

 ぬいぐるみさん

 天使さん みたいに

 しずかに おはなし するから

 ぼくも

 天使さん みたいに

 しずかに おはなし したんだ。

 

 そうしたらね

 やさしい きもちに なったのです。

 きっと、ぬいぐるみさんから

 やさしい きもちを もらったんだね。

 

 きょうも みんなと

 おはなし するよ。

 たのしい たのしい おはなしを

 うれしい うれしい おはなしを

 いっぱい いっぱいね!

 

 だって

 お日さまが にこにこ にこにこ

 わらって くれるんだもの。

 

 すてきな おはなしだね って

 にこにこ にこにこ

 わらって くれるんだもの。 

 

 f:id:sufuretan:20161206052132j:plain