空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

とんぼの おはなし

 こんにちは!  

 ぼくは

 とんぼです。

 

 ちいさな みんなを のせて とぶのが

 だいすき なのです。

 

 光の あかちゃんを のせて あげたらね、

 ぼくが キラキラッ って ひかるんだよ。

 すてきでしょ!

 

 風の あかちゃんを のせて あげたら、

 すごーく はやく とべるんだ。

 どこまでも どこまでも とべるんだ。

 このあいだなんか

 お空の 雲さんまで とべたんだよ。

 きもちよかったなぁ。

 

 バッタの あかちゃんは

 海を みたいって いうの。

 だから、つれてって あげたのです。

 すごーく よろこんで

 せなかで ぴょこ ぴょこ はねるから

 くすぐったくって くすぐったくって。

 

 コオロギの あかちゃんを

 のせて あげたらね、

 おうたの れんしゅうを はじめたの。

 かわいい おうたを ききながら

 お空を とべるなんて

 ほんとうに 夢みたい だった。

 

 いしころさんも のせて あげたよ。

 いしころさん、きちんと せいざを して

 のって くれたんだ。

 それに、お空からの けしきを

 たのしそうに スケッチ していたよ。

 おともだちに みせて あげるんだ って

 にこにこ してた。

 

 こびとさんを のせて あげたらね、

 かわいい おはなしを

 たくさん たくさん してくれたの。

 こびとさんの お国の おはなしをね。

 たのしくって たのしくって

 お空を くる くる って

 ちゅうがえり してしまったんだ。

 

 もっと もっと

 いろんな ちいさな みんなを

 のせて あげたいなぁ。

 だって、みーんな よろこんで くれるんだもの。

 しあわせ って わらって くれるんだもの。

 

 あ、

 ゆうやけさんだ。

 

 もう

 いかなくっちゃ。

 

 ぼく、

 あさがおの タネさんと

 おやくそくを しているの。

 

 ゆうやけさんを みに

 つれてって あげる

 

 すてきな すてきな

 おやくそくをね!

 

 f:id:sufuretan:20210326084615j:plain