空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

リボン

 リボンを

 つけて あげたの。

 

 わたしの

 なわとびさんにね。

 

 いつも いっしょに あそんで くれて

 ありがとう って

 まっかな リボンを

 つけて あげたの。

 

 そうしたらね

 なわとびさん とっても よろこんで

 100かいも とばせて くれたのよ。

 

 コップさんにも つけて あげたよ。

 いつも のませて くれて

 ありがとう って

 みずいろの リボンを

 つけて あげたよ。

 

 するとね

 コップさん ぴっかり ひかって

 しあわせそうに わらったの。

 わたしも すごーく うれしくなって

 ミルクを なんばいも 

 おかわり したのです。

 

 ハブラシさんにも つけて あげたよ。

 いつも みがいて くれて

 ありがとう って

 虹いろの リボンをね。

 

 そうしたら

 ハブラシさん、にっこり わらって

 いっしょうけんめい みがいて くれたのよ。

 もう うれしくって うれしくって

 なんかいも なんかいも みがいて しまったの。

 

 もっと もっと

 たーくさんの みんなに

 リボンを つけて あげたいなぁ。

 

 ブランコさんには

 みどりいろの リボンを。

 

 すべりだいさんには

 きいろの リボンに しようかな。

 

 お星さまを ちりばめた

 きらきら リボンは

 エントツさんや しんごうきさん

 でんしゃさんや ゆうびんポストさんに。

 

 お山さんには

 ゆうやけ雲さんで つくった

 ふわふわの オレンジいろの リボン。

 

 海さんには

 ひかりで つくった

 きんいろの リボンで。

 

 お空には

 そよかぜさんで つくった

 すみれいろの すきとおった リボンが

 おにあい かしら。

 

 せかいじゅうの いろーんな みんなに

 リボンを つけて あげたいなぁ。

 

 だって

 みんなに おれいを したいんだもの。

 いっぱい いっぱい

 おれいを したいんだもの。

 

 いつも いつも

 ほんとうに ほんとうに

 ありがとう って

 こころを こめて。

 

 ちゃーんと

 りょうてを そろえて

 おじぎも してね。

  

 f:id:sufuretan:20180203153923j:plain