空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

お日さまと おやくそく

 ぼく 

 たんぽぽさんを

 みつけたの。

 

 もう うれしくって うれしくって。

 いつも おんなじ ところに

 ちゃーんと 咲いてくれて

 ほんとうに ありがとう って

 おれいを いったらね。

 たんぽぽさん、

 お日さまと おやくそくを

 したんだもん って

 にっこり わらったの。

  

 そしてね、

 すみれさんも つくしさんも

 草さんたちも みーんな 

 お日さまと おやくそくを

 しているのよ って

 おしえて くれたんだ。

 春に なったら

 おあい しましょうね っていう

 たのしい たのしい おやくそくをね。

 

 メダカさんも  みみずさんも

 みつばちさんたちも アリさんたちも

 お日さまと おやくそくを

 しているんだって。

 春に なるまで

 げんきで いましょうね っていう

 あったかーい おやくそくをね。

 

 そよ風さんも 

 お日さまと おやくそくを

 しているんだよ って

 おしえて くれたのは いしころさん なの。

 春に なったら おめかしを して

 いろーんな ところへ おでかけを する

 すてきな すてきな

 おやくそくを している みたいなんだ。

 

 お山さんと お日さまの

 おやくそく はね。

 春に なったら

 みどりの ピッカピカの

 おようふくを きる

 うれしい うれしい おやくそく。

 

 そして そして

 海さんと お日さまの

 おやくそく はね。

 春に なったら

 やさしい おうたを 

 いっぱい いっぱい うたう

 おやくそくを しているんだって。

 おさかなさんや サンゴさんたちや

 カニさんや ウミウシさんと

 やさしい やさしい おうたを うたう

 おやくそく をね。

 

 お日さまと おやくそく って

 すてきだね!

 

 すごーく すごーく

 たのしいね!

 

 だから、ぼくも 

 お日さまと

 おやくそくを したのです。

 

 いつも にっこりで

 いつも げんきで

 いつも いつも みんなを

 だーいすき、で いるね って

 おやくそくを したのです。

 

 だって

 お日さまは

 にっこりの 王さま なんだもの。

 げんきの 王さま なんだもの。

 だいすきの 王さま なんだもの。

 

 それからね それからね。

 ぼく、お日さまから

 とーっても すてきな ことを きいたんだ。

 あのね、

 お日さまも おやくそくを しているんだって。

 

 ずーっと ずーっと

 わらった まんまで います っていう

 すてきな すてきな

 おやくそく をね。

 

 え?

 だれと って?

 

 ひかりの

 神さまと、だよ。

 

f:id:sufuretan:20210326085145j:plain