空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

草さんの おはなし

 こんにちは! 

 ぼくは

 草です。

  

 なかよく するのが

 だいすき なんだ。

 いろーんな みんなとね。

 

 アリさんたちとも

 とっても なかよし なんだよ。

 ぼくの 根っこの そばで

 おうちを つくって くれる くらいにね。

 

 アリさんの おうち って

 それは それは すてきなの。

 だって みんな なかよく 

 くらしているんだもの。

 みているだけで

 ぼく すごーく すごーく

 げんきが でるの。

 ぼくの なかで

 みどりが いっぱい うまれてくるの。

 

 小鳥さんとも のらねこさんとも

 トカゲさんや みみずさんとも

 とっても なかよし。

 みーんな ぼくの そばに いるのが

 だいすき なんだって。

 きっと、みどりの においが 

 きもち いいんだね。

 

 でんしんばしらさんとも ゆうびんポストさんとも

 ボールさんに いしころさんに

 こびとさんとだって なかよし なのです。

 みんな ぼくの やわらかい 葉っぱが

 だいすき らしいの。

 このあいだなんて、葉っぱの うえで

 雨つぶさんと そよ風さんが

 おててを つなぎながら

 おひるねを していたよ。

 

 それからね

 おさんぽの いぬさんに

 おしえて もらったんだけれど、

 ぼく とっても

 いいにおいが しているんだって。

 きっと

 みんなと なかよく していると

 いいにおいも してくるんだね。

 

 もう

 うれしくって うれしくって

 ぼく、

 どん どん どん どん

 のびて いっちゃうの。

 すん すん すん すん

 のびて いっちゃうの。

 雲さんの おなかや

 お日さまの ほっぺに

 とどく ほどにね。

  

 きっと、ぼく 

 せかいじゅうの みんなと

 なかよく なれるよ。

 だって、みんなのこと

 だいすき なんだもの。

 すごーく すごーく

 だいすき なんだもの。

 

 もっと もっと

 みんなと なかよく したいなぁ。

 せかいじゅうの いろーんな みんなと

 なかよく したいなぁ。

 

 だって

 なかよく していると

 まわりも このせかいも

 あかるく なるんだもの。

 

 きれいな きれいな

 げんきが いっぱい いっぱい

 でてくるんだもの。

 

 ぼくの なかで みどりが

 たーくさん たーくさん

 うまれてくるんだもの。

 

 せかいじゅうが

 みどりで

 いっぱいに いっぱいに

 なるほどにね!

  

 f:id:sufuretan:20210326091458j:plain