空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

おじぎ草さんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは

 おじぎ草です。

 

 おじぎを するのが

 だいすき なのです。

 

 ありがとう! って

 おじぎを しているんだよ。

 

 虫さんたちには

 ぼくと あそんでくれて

 ありがとう!

 

 風さんには

 ぼくと ダンスを してくれて

 ありがとう!

 

 雨さんには

 きれいな おうたを  うたって くれて

 ありがとう! ってね。

 

 あそびに きてくれた

 こびとさんとは ありがとう! って

 あくしゅも するよ。

 ちいさな おててを

 そおっと そおっと つつむような

 あくしゅ をね。

 そうしたら

 なんだか とーっても

 しあわせな きもちに なるの。

 やさしい きもちに なるの。

 

 いろーんな 夢の あかちゃんも

 あそびに きて くれるんだ。

 もう うれしくって うれしくって

 ぼく、

 あそびに きてくれて ありがとう! って

 やさしく つつんで

 だっこを してあげるの。

 

 こいぬさんとも あくしゅを したよ。

 こいぬさんの かわいい かわいい

 おはな とね。

 うれしくって

 くすぐったくって

 たのしくって

 そばにいる いしころさんと いっしょに

 わらって しまったの。

 コロコロ って

 わらって しまったの。

 

 ぼくの まわりには

 ありがとう! が いっぱい。

 この世界には

 ほんとうに ほんとうに

 ありがとう! が いっぱい。

 だって みーんな 

 やさしいんだもの。

 みーんな みーんな 

 あったかいんだもの。

 

 だから、まいにち まいにち

 おじぎを して ばかり。

 あくしゅを して ばかり。

 もう いつも いつも

 たのしくて たのしくて。

 

 だからなのかしら、

 ゆうがたに なると

 すごーく すごーく

 やさしい きもちに なって

 おじぎを したまま 眠く なるのです。

 フンワリ フンワリ 眠く なるのです。

 

 そしてね

 とーっても しあわせな きもちで

 朝まで ぐっすり 眠るの。

 

 お日さまに

 きょう、いちにちに

 ありがとう! って 

 にこにこ にっこり

 おじぎを しながら 眠るの。

 

 お星さまたちや

 お月さまの

 きよらかな ひかりに つつまれて

  

 夢の なかでも

 フンワリ フンワリ

 おじぎを しながらね。

 

 f:id:sufuretan:20210402050454j:plain