空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

コオロギさん

 コオロギさんたちが

 おうたを うたって いるよ。

 

  リー リー リー

  ルリ ロリ ルー

  ルー ルー ルー

  ルリ ロリ リー

 

 とっても

 きれいな きれいな

 おこえでね。

 

 きいているだけで

 ぼくの こころも からだも

 お星さまみたいに

 かがやいて くるよ。

 まぶしいくらいに

 かがやいて くるよ。

 きっと

 お星さまたちに おしえて もらった

 おうた なんだね。

 

 コオロギさんたちが

 おうたを うたって いるよ。

 

  リー リー リー

  ルリ ロリ ルー

  ルー ルー ルー

  ルリ ロリ リー 

 

 きちんと おぎょうぎよく ならんで

 うたって いるよ。

 

 ちゃーんと おめかしを して

 おくつも おぼうしも

 ピッカピカに みがいてね。

 きっと

 うつくしい うつくしい

 神さまたちを

 おまねき しているんだね。

 

 お月さまからの おきゃくさまも

 いらしてた みたい。

 だって

 木の実 みたいに

 ちいさな ちいさな

 うさぎさんや りすさんや もぐらさんが

 きいて いたんだもの。

 おくびを ピコンと かしげて

 にこにこ しながら

 きいて いたんだもの。

 すきとおった

 ひかりの おようふくを きて

 うつくしい うつくしい

 おかおでね。

  

 いしころさんたちは こびとさんたちと

 草さんたちは アリさんたちと

 そして そして

 街路灯さんたちに しんごうきさんたち、

 すこし はなれた ところの

 ベンチさんも 

 もすこし はなれた ところの

 ゆうびんポストさんも

 ずーっと むこうの 

 お山さんも 海さんも

 きいて いたよ。

 みーんな  みーんな

 おいのりを するように

 きいて いたよ。

 おててを あわせて

 きれいな きれいな

 おかおでね。

 

 コオロギさんたちが

 おうたを うたって いるよ。

 

 うつくしい うつくしい 神さまたちを

 お月さまからの おきゃくさまたちを

 このせかいの いろーんな みんなを

 おまねきして

 うたって いるよ。

 

 きよらかな ひとみで

 きよらかな こころで

 うたって いるよ。

 

  リー リー リー

  ルリ ロリ ルー

  ルー ルー ルー

  ルリ ロリ リー 

 

 うつくしい うつくしい

 この世界で

 

 しずかに

 しずかに

 

 しあわせそうに

 しあわせそうに

 

 うたって いるよ。

 

 f:id:sufuretan:20210326105148j:plain