空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

きのこさんの おはなし

 こんにちは! 

 ぼくは

 きのこです。

 

 かくれんぼが

 だいすき なのです。

 

 土さんの なかで

 みみずさんや もぐらさんと

 にこにこ しながら

 かくれてるの。

 

 ぼくが

 こんにちは! って でてきたら、

 みーんな すごーく びっくりして

 とーっても たのしそう なんだ。

 

 お日さまは ますます

 ぴっかぴかに わらってたし。

 どんぐりさんたちも

 松ぼっくりさんたちも

 にこにこ しながら ころがって。

 そよ風さんたちは

 うれしそうに うれしそうに

 ダンスまで していたの。

 

 それからね それからね。

 ぼく、ちいさな みんなの

 おうちにも なれるんだよ。

 

 こびとさんたちは いしころさんと

 すんでる みたいだし。

 かわいい 夢の あかちゃんたちは

 きれいな 雨つぶさんと いっしょに

 すんでる みたい。

 ちっちゃな あかい実の

 あかりも ともして、

 たんぽぽさんの わたげの

 おふとんも おざぶとんも あって、

 それは それは

 しあわせそう なのです。

 

 ちいさな みんなの

 イスにも なれるんだよ。

 モモンガさんや カヤネズミさんや

 ときどき 天使さんたちも

 すわりに くるの。

 アリさんたちや バッタさんは

 ぼくの うえで

 お空を ながめるのが

 だいすき なんだって。

 

 そして そして 

 タイコにも なれるんだよ。

 こぎつねさんや こぐまさんが

  ポン ポポ

  ポン ポン

  ポ ポ ポ ポ ポ って

 じょうずに たたいて くれるの。

 そうしたらね、

 うさぎさんと リスさんが

  パン パパ

  パン パン

  パ パ パ パ パ って

 てびょうしを とったり。

 マツムシさんや コオロギさんは

 ピアノを

 キリギリスさんは

 チェロを ひいていたの。

 きっと みんなで

 おんがくかいを していたんだね。

 

 ぼく

 そんな みんなが

 だいすき!

 

 みんなの

 うれしそうな おかおを

 たのしそうな おかおを

 みるのが だいすき!

 

 ぼくの 

 おとうさんと おかあさん

 みたいにね。

 

 だって

 ぼくは

 土の 神さまの

 こども なんだもの。

 

 しずかで

 あったかくって

 やさしい やさしい

 

 土の 神さまの

 こども なんだもの。

 

 f:id:sufuretan:20161206053718j:plain