空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ひかり

 お水さんは

 ひかりさんの よろこび だね。

 

 そよ風さんは

 ひかりさんの ささやきで、

 お空は ひかりさんの こころ。

 まっしろな 雲さんたちは

 ひかりさんの おともだち だよ。

 

 お山さんは ひかりさんたちの がっこうで、

 海さんは ひかりさんたちの ゆうえんち、だと

 おもうんだ。

 

 お日さまは ひかりさんたちの やさしい せんせいで

 お星さまは ひかりさんたちの 楽器たち。

 お月さまは ひかりさんたちの トランポリンで

 虹さんは ひかりさんたちの すべり台。 

 

 そして 

 そして

 

 お空と おはなし してる せんたくばさみさんや

 おにわで うたってる ホウキさんに

 あそぶのが だいすきな

 いろえんぴつさんも

 スケッチブックさんも 

 ビー玉さんに なわとびさんに

 しゃぼん玉さんに ふうせんさんも

 ボールさんも ブランコさんも。

 いろーんな ものさんたち みーんな。

 

 みちばたで にっこり わらってる

 お花さんも 草さんも。

 いっしょうけんめいに あるいてる

 アリさんも みみずさんも。

 おさんぽが だいすきな

 めだかさんたちも  すずめさんたちも。

 おひるねの だいすきな

 クマさんに うさぎさんに バッタさんに

 ミツバチさんに ちょうちょうさんに

 ウミウシさんも! ヒトデさんも!

 

 きみも

 ぼくも

 みーんな みーんな!

 せかいじゅうの みーんな みーんな!

 

 このせかいの

 いろーんな いろーんな みんなは...

 

 ひかりさんの... 

 

 ひかりさんの... 

 

 うん!

 きっと

 ひかり、そのもの、なんだね。

   うつくしい うつくしい

 ひかり、そのもの、なんだね。

 

 だって

 まぶしいんだもの。

 

 すごーく すごーく

 まぶしいんだもの。

 

 ハンカチさんだって

 靴ベラさんだって

 もぐらさんだって

 ガガンボさんだって

 

 ほんとうに ほんとうに

 まぶしいんだもの。

 

 うつくしく うつくしく

 まぶしいんだもの。

 

 そこに

 いる だけで。

 

 そこに 

 いる だけでね。

 

   f:id:sufuretan:20160706135814j:plain