空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

あったかいね

 あかり って

 あったかいね。

 

 ほんとうに ほんとうに

 あったかいね。

 

 きっと

 お日さまの おこころ なのかも しれないね。

 お日さまから みんなへの

 だいすき! の おてがみ なのかも しれないね。

 

 声 って

 あったかいね。

 

 ほんとうに ほんとうに

 あったかいね。

 

 おかあさんの お声も

 おとうさんの お声も

 あったかいよ。

 せかいじゅうの みんなの お声も

 すごーく すごーく あったかいよ。

 セーターさん みたいに

 マフラーさん みたいに

 ぼくを つつんで くれる。

 春かぜさん みたいに

 ふんわり ふんわり つつんで くれる。

 

 字 って

 あったかいね。

 

 ほんとうに ほんとうに

 あったかいね。

 

 おてがみさんの 字も

 おはがきさんの 字も

 あったかいね。

 きっと、字さんたちが やさしい からだね。

 こころを つたえようと して

 いっしょうけんめい だからだね。

 

 みみずさんや かたつむりさんの

 かいてる 字も とっても あったかいの。

 きっと、こころも からだも

 ぜーんぶ つかって

 かいている からだね。

 

 まつげも

 あったかいよ。

 

 すごーく すごーく

 あったかいよ。

 

 いぬさんの まつげも

 ねこさんの まつげも

 小鳥さんの まつげも

 ライオンさんの まつげだって

 ぞうさんの まつげだって

 キリンさんの まつげも ラクダさんの まつげも

 とーっても あったかいよ。

 だって、みているだけで かわいいなぁ って

 あったかーい きもちに なるんだもの。

 

 そして そして

 ベンチさんも いすさんも

 とても とても あったかいのです。

 ベンチさんや いすさんが

 すごーく やさしいからだと、

 ぼく おもうの。 

 いつも いつも

 どうぞ おすわり ください って

 ほほえんで いるからだと、

 ぼく おもうの。

 

 おうちも

 いしころさんも コップさんも

 ゆうびんポストさんだって 街路灯さんだって 

 あっちの みんなも

 こっちの みんなも

 むこうの みんなも

 ずーっと ずーっと むこうの

 ぜーんぶの みんなも

 あったかいね。

 ただ そこに いるだけで

 あったかいね。

 

 この世界 って

 この世界 って

 あったかいね。

 

 ほんとうに ほんとうに

 あったかいね。

 

 すごーく すごーく

 あったかいね。

 

 f:id:sufuretan:20210326105148j:plain