空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

アリさん アリさん おぼえてる?

 アリさん アリさん

 おぼえてる?

 

 いつか どこかで 

 いっしょに あそんだのを。

 

 きみが そよ風さんで

 ぼくが いしころさん だったとき。

 春の お花畑で 

 ルルルン ラララン あそんだのを。

 

 みみずさん みみずさん

 おぼえてる?

 いつか どこかで

 いっしょに うたったのを。

 きみが 雪だるまさんで

 ぼくが でんしんばしらさん だったとき。

 きれいな 夜空の なかで

 きれいな おうたを

 クルルン キララン うたったのを。

 

 コップさん コップさん

 おぼえてる?

 いつか どこかで

 いっしょに かけっこ したよ。

 きみが うさぎさんで

 ぼくが こぐまさん だったときに。

 うつくしい 森の なかで

 トトトン タタタン かけっこ したよ。

 

 ベンチさん ベンチさん

 おぼえてる?   

 きみが おやゆび姫さんで

 ぼくが かたつむりさん だったとき。

 いっしょに おひるね したのを おぼえてる?

 アジサイさんの お花の うえで

 にこにこ にっこり

 おひるね したのを おぼえてる?

 

 バッタさん バッタさん

 おぼえてる?

 きみが 虹さんで

 ぼくが やまびこさん だったとき。

 たのしい おてがみを たくさん かいたのを。

 きみからも たのしい  おへんじを

 たくさん たくさん もらったよ。

 

 キリンさん キリンさん

 おぼえてる?

 きみが すみれさんで

 ぼくが モグラさん だったとき。

 天の 野原で

 いっしょに お手玉 したのを。

 フワリン ホワリン お手玉 したのを。 

 

 ワニさんも カンガルーさんも

 イモリさんも ヤモリさんも

 さんかくじょうぎさんも どんぐりさんも

 おぼえてる? おぼえてる?

 

 この世界の みんな みんな

 おぼえてる?

 

 ぼくも

 みんなも

 お星さま だったとき。

 

 みんなで わらったのを。

 みんなで てを つないだのを。

 

 天の 神さまたちと いっしょに 

 しあわせだね って

 にこにこ にっこり わらったのを。

 うれしいね って

 にこにこ にっこり てを つないだのを。

 

 きっと、

 みーんな みーんな

 おともだち なんだね。

 

 たいせつな たいせつな

 おともだち なんだね。

 

 うつくしい うつくしい

 おともだち なんだね。

 

 だって

 ぼく、

 この世界の みーんなが

 とても とても

 なつかしいんだもの。

 

 とても とても

 愛おしいんだもの。

 

 だいすきで だいすきで

 しかたがないんだもの。

 

 f:id:sufuretan:20210806142153j:plain