空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

さんがつさん が やってきた

 さんがつさん が やってきた。

 

 さんがつさん が やってきた。

 

 空いろの おようふくと

 レモンいろの おくつを はいて

 おはよう! って やってきた。

 

 さんがつさんと はしるよ。 

 ぼくが そよ風さんに なって はしるよ。

 むこうの 野原の もぐらさんの おうち まで。

 とおくの 丘の うさぎさんの おにわ まで。

 さんがつだよー! って おしらせにね。

 

 さんがつさんと およぐ。

 ぼくが めだかさんに なって およぐ。

 あっちの 小川の イモリさんたちの がっこう まで。

 こっちの お池の タニシさんたちの こうえん まで。

 さんがつだよー! って

 にこにこ にっこり およぐ。

 

 さんがつさんと おさんぽも するの。

 ぼくが ありさんに なってね。

 たんぽぽさんの ニコちゃんの ところや

 すみれさんの サラちゃんの ところや

 いしころさんの コロちゃんの ところと

 かたつむりさんの ゆうすけくんの ところと

 みみずさんの だいすけくんの ところへ

 さんがつだよー! って

 スキップしながら おさんぽ するの。

 

 さんがつさんと おはなしも するんだ。

 みつばちさんに なって 

 ビュン ビュン ブブブン。

 ちょうちょうさんに なって 

 フィン フィン フフフン。

 すてきな すてきな おはなしを たーくさんね。

 

 さんがつさんと お絵かきも しよう。

 のらねこさんたちも いっしょに

 たくさん たくさん お絵かきを して

 レンゲばたけで てんらんかいを しよう。

 

 さんがつさんと おんがくも しよう。

 コップさんたちや フライパンさんや

 いろえんぴつさんたちや コンパスさんと

 たのしい たのしい おんがくも しよう。

 そして そして

 虹さんの おくにで おんがくかいも するよ。

 

 さんがつさん 

 さんがつさん

 

 さんがつさんは おんなのこ。

 さんがつさんは おとこのこ。

 さんがつさんは みんなの おともだち。

 雨さんとも 雪さんとも かみなりさまとも

 とーっても なかよし。

 

 たのしい ことなら なーんでも できる

 うれしい ことなら なーんでも できる

 やさしい ことなら なーんでも できる

 さんがつさん が やってきた。

 

 空いろの おようふくと

 レモンいろの おくつを はいて

 おはよう! って

 うれしそうに うれしそうに やってきた。

 

 きっと

 さんがつさん って

 天の こどもたちの

 えがお なんだね。

 

 とーっても

 やさしくって あったかくって

 かわいい かわいい

 

 天の こどもたちの

 えがお なんだね。

 

 f:id:sufuretan:20210402050826j:plain