空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ぼくの 小鳥さんは 11さい

 ぼくの

 小鳥さんは 11さい。

 

 ずーっと こども みたいな

 かわいい かわいい

 おばあちゃん なんだ。

 

 おめめも すごーく かわいいの。

 きっと

 かわいい ものを たーくさん

 みてきたんだね。

 だって

 ぬいぐるみさんや オルゴールさんと

 おともだち なんだもの。

 つくえの うえの どんぐりさんとも

 かいがらさんとも いろえんぴつさんたちとも

 ちいさな いろーんな おにんぎょうさんたちとも

 おともだち なんだもの。

 

 おこえも

 すごーく すごーく かわいいの。

 まいにち まいにち

 かわいい おはなしを たーくさん

 してきたんだね。

 きれいな かわいい かわいい おはなしを

 たーくさん たーくさん してきたんだね。

 ほら、

 日ざしさんや そよ風さんと

 おはなし してる。

 おにわの ちょうちょうさんや ミツバチさんや

 こびとさんに いしころさんたちとも

 おはなし してる。

 それにね

 お山さんや 海さん、

 お月さまとも お星さまたちとも

 とおくの 虹さんたちとだって

 ずーっと ずーっと とおくの オーロラさんたちとだって

 おはなし できるんだよ。

 だから

 きれいな きれいな おこえ なんだね。

 かわいい かわいい おこえ なんだね。

 うれしそうな うれしそうな おこえ なんだね。

 

 それからね

 それからね

 

 お花さんを みせてあげたらね

 ピッカピカの えがおを してくれるの。

 めだかさんを みせてあげたらね

 キラキラの ひとみで にっこり してた。

 どんなものを みせてあげても

 すごーく すごーく

 うれしそうなの

 たのしそうなの

 しあわせそうなの

 ありがとう って

 うたって くれるの。

 

 ぼくの

 小鳥さんは 11さい。

 

 ずーっと こども みたいな

 かわいい かわいい

 おばあちゃん なんだ。

 

 いつも いつも

 ぼくの おかたに とまって

 うれしそうに している。

 そおっと そおっと

 うれしそうに している。

 しずかに しずかに

 うれしそうに している。

 しあわせ って

 ニコニコ してる。

 

 もしかしたら

 小鳥さん って... 

 小鳥さん って...

 うん! きっと、

 小鳥さんも うさぎさんも バッタさんも

 みみずさんに いしころさんたちに コップさんたち、みーんな!

 このせかいの みーんな みーんな!

 やさしい やさしい

 神さまの おそばに いるからなんだね。

 やさしい やさしい

 神さまの おこえを きいて いるからなんだね。

 やさしい やさしい

 神さまの おむねに だかれて いるからなんだね。

 

 ぼくの

 小鳥さんは 11さい。

 

 ずーっと こども みたいな

 かわいい かわいい

 おばあちゃん なの。

 

 やさしい やさしい 

 小鳥さん なの。

 

 きれいな きれいな

 小鳥さん なの。