空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ブンブンさんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは 

 ブンブンです。

 

 ほんとうは

 カナブン って いう

 なまえ らしいの。

 

 でも

 ブーン ブーン って とぶから

 ブンブン なんだって。

 

 ぼくね、

 ブーン ブーン って

 とぶのが だいすき なんだ。

 だって

 ブーン ブーン って とんでると

 ものすごーく げんきが でてくるんだもの。

 

 ぼく、あいさつ するのも 

 だいすき なんだよ。

 ブーン ブーン って とんでいって

 いろーんな みんなに あいさつ するの。

 ちゃんと とまろうと がんばるんだけれど

 どうしても みんなに 

 ぶつかって しまうんだ。

 

 でもね、ぶつかっても

 みんな とーっても やさしいんだよ。

 

 でんしんばしらさんに ぶつかったらね。

   あら? ブンブンさん

   きょうも とっても げんきだね!

 って にっこり わらって くれるんだ。

 

 ベンチさんなんか

   こんにちは! 

   あそびに きてくれて ありがとう!

   ゆっくり おひるね していってね。

 って とっても あったかいの。

 

 このあいだね

 のらねこさんに ぶつかって しまったの。

 そうしたら

 のらねこさん、おすまし しながら

   たまには いっしょに

   おさんぽ しませんか?

 って ぼくを おせなかに のせて くれたんだよ。

   

 いつも いつも おだやかなのは

 いしころさん なのです。

   あれ? いまなんか ぶつかったかしら。

   もしかしたら

   天使さん なのかしら。

 って にっこり わらってるの。

 きっと、いしころさん って

 天使さんの おともだちが

 たーくさん いるから なんだね。

 

 それからね それからね

 ぼく、ときどき いきおいが よすぎて

 ひっくりかえっちゃうんだよ。

 でも、なんだか

 たのしくって おもしろくって

 そのまんま しあわせだなぁ! って

 お空を ながめてるの。

 

 どうやって おきあがるの? って?

 だいじょうぶ!

 かならず どこからか

 やさしい だれかさんが やってきて

 おこして くれるんだもの。

 もう、ぼく

 うれしくって うれしくって

 またまた ブーン ブーン って

 とびたく なるの。

 

 ね、

 みーんな やさしい でしょ?

 みーんな あったかい でしょ?

 

 さぁ!

 きょうも ブーン ブーン って

 あいさつをしに とんでゆくよ!

 

 だいすきな だいすきな

 せかいじゅうの みんなの ところへね!