空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

タニシさんの おさんぽ

 タニシさんが

 おさんぽ してる。

 

 のんびり のんびり

 おさんぽ してる。

 

 風さんが ふいても

 雨さんが ふっても

 雪さんが ふっても

 かみなりさまが うたっても

   いい おてんき だなぁ

 って ニコニコ ニッコリ。

 とっても うれしそうです。

 きっと

 いろーんな おてんきが

 だいすき なんだね。

 

 タニシさんが 

 おさんぽ してる。

 

 のんびり のんびり

 おさんぽ してる。

 

 やさしい 園長先生 みたいにね。

 ほら、めだかの あかちゃんたちが

 あそんでいるのを

 たのしそうに みているよ。

 おたまじゃくしさんたちが

 おゆうぎ しているのを

 うれしそうに みているよ。

   みんな かわいいなぁ

 って しあわせそうに みているよ。

 ゆっくり ゆっくり

 うなずき ながらね。

 

 やさしい 院長先生 みたいに

 おさんぽ している ときも あるんだよ。

 だって

 ザリガニさんが じーっと してたらね、

   ちょうしは いいのですか?

 って やさしく ながめて いたんだもの。

 水草さんが たおれて いたら

   おなかが いたいのですか?

 って やさしく そばに いたんだもの。

 

 びっくり したのはね。

 ときどき

 お水さんに プッカリ 

 さかさまに うかびながら

 のーんびり おさんぽ しているの。

 どうやら

 お水さんと いっしょに

 たびに でかけてる みたいなんだ。

 とおい とおい

 海さんに あいたくて

 とおい とおい

 オーロラさんたちや しろくまさんたちに あいたくて

 たびに でかけてる みたいなんだ。

 

 あれ?

 きょうは

 ずいぶん おめかしを して

 おさんぽ しているよ。

 

 もしかしたら

 のんびりやさんの 神さまに

 あいに ゆくのかしら。

 

 のんびりやさんの 神さまと

 のんびり しあいっこ するのかしら。