空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ふゆの 草さん

 ふゆの 草さん って

 すごいな。

 どんなに さむくても

 ピキッと はえている。

 あかるい えがお

 ピキッと はえている。

   きもちのいい くうきだなぁ! 

 って 

 ピッキピキの えがおで はえている。

 

 ふゆの 草さん って

 かしこそうだな。

 とっても かしこい おかおを

 しているよ。

 きっと、ふゆさんに 

 おしえて もらったんだね。

 ピキッと した きれいな きもちを

 ピキッと した すきとおった きもちを

 たーくさん おしえて もらったんだね。

 

 ふゆの 草さん って

 やさしいな。

 つちさんに

 げんきを だして もらいたくて、

 ブランコさんにも ベンチさんにも

 ゆうびんポストさんにも しんごうきさんにも

 げんきを だして もらいたくて、

   いつも ほんとうに ありがとう!

   きょうも いい おてんきだね!

 って ニッコニコの えがお

 はえている。

 

 ふゆの 草さん って

 あったかいな。

 アリさんたちの おうちの そばで

 はえている。

 きっと、アリさんたちの おうちを

 まもって いるんだね。

 あったかーい きもちで

 まもって いるんだね。

 

 そして そして

 いしころさんたちの おひるねも

 やさしく みまもって いるよ。

 トカゲさんや カエルさんや

 カメさんや ヘビさんの ながーい ねむりも

 やさしく みまもって いるよ。

 みどりいろの きれいな こもりうたを 

 たのしそうに うたい ながらね。

 

 それからね それからね

 北風さんとも

 とっても なかよし なんだよ。

 北風さんの おざぶとんに

 なっているんだもの。

   さむく ないですか?

 って 

 ニッコニコの フッカフカ

 おざぶとんに なっているんだもの。

 

 やさしい やさしい

 ふゆの 草さん。

 あったかい あったかい

 ふゆの 草さん。

 きれいな きれいな

 ふゆの 草さん。

 

 ぼく、

 ふゆの 草さんを みていると

 すごーく げんきが でてくる。

 こころの なかも

 からだの なかも

 とても とても あったかくって

 きれいな げんきで いっぱいに なる。

 

 ふゆの 草さん

 ほんとうに ほんとうに

 ありがとう!