空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ひよこさん

 ひよこさん

 ひよこさん

 

 ひよこさん って

  すき すき すき! って

 いっている。

 

 いしころさんを みつけたら

 いっしょうけんめい かけよって

   すき すき すき! 

 いしころさんも うれしくて

   ありがとう!

 って ピカッと ひかって

 おれいを していたよ。

 

 トカゲさんと であっても

 うれしそうに かけよって

   すき すき すき!

 トカゲさんも うれしくて

   ありがとう!

 って しっぽを ポポリンと ふりました。

  

 みみずさんを みつけても

 ニコニコ ニッコリ かけよって

   すき すき すき!

 みみずさんも うれしくて

   これは これは ひよこさん

   どうも ありがとうございます。

 って しずかに おじぎを しています。

 

 びっくり してるのは

 のらねこさん なの。

   すき すき すき! って

   ぼくの ことなの?

 と おめめも こころも まあるくしながら

 びっくり していたの。

 ちょっぴり はずかしそうにね。

 

 バッタさんを みつけても

 もぐらさんを みつけても

 うまさんや やぎさんや

 ジョウロさんや でんしんばしらさんを

 みつけても

 いちもくさんに かけよって

   すき すき すき!

 雨さんにも 風さんにも かみなりさまにも

   すき すき すき!

 みるもの きくもの さわるもの

 このせかいの ぜーんぶの みんなに

   すき すき すき!

 

 ひよこさん

 ひよこさん

 

 ひよこさん って

  すき すき すき! って

 いっている。

 

 きっと

 ひよこさんの ひとみが

  ふんわり きれいなのも

 ひよこさんの こころが

  ふんわり きれいなのも

 ひよこさんの なにもかもが

  ふんわり ふんわり きれいなのも。

 

 そして そして

 ひよこさんが

 春みたいに あったかいのも

 春みたいに やさしいのも

 春みたいに やわらかいのも。

 

 ひよこさんの なかには

   すき すき すき! で

 いっぱい だからだね。