空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ブランコさんは みんなの ともだち

 ブランコさんは

 みんなの ともだち だね。

 

 やさしい やさしい

 みんなの ともだち だね。

 

 ほら、

 風さんたちを のせて

 とっても うれしそう だよ。

   あそびに きてくれて

   ありがとう!

 って すごーく すごーく

 うれしそう だよ。

 

 日ざしさんたちも のせて

 ほんとうに うれしそう なの。

   まいにち のって くれて

   ありがとう! 

 って わらってる。

   あったかーい きもちに させて くれて

   ほんとうに ありがとう!

 って わらってる。

 

 雨さんたちも のせて

 すごーく たのしそう なのです。

 きっと

 雨さんたちと おはなしを しているんだね。

 かみなりさまの おくにや

 虹さん おくにの

 おはなしを しているんだね。

 だって、ブランコさん

 キラキラ って ひかって

 ほんとうに たのしそう なんだもの。

 

 おや?

 いしころさんも のっているし、

 ちっちゃな お花さんも ハンカチさんも

 くつしたさんも のっているよ。

 もしかしたら

 カラスさんが

 のせて あげたのかしら。

 トカゲさんが

 のせて あげたのかしら。

 のらねこさんが

 のせて あげたのかしら。

 

 それからね それからね。

 神さまたちも おのせ していたんだよ。

 ブランコさん、

 ちょっぴり はずかしそうに しながらね。

 

 神さまたちも 

 すごーく たのしそう だったの。

 おひざに

 バッタさんや みみずさんや

 もぐらさんに ウミウシさんに タニシさん、

 コップさんも えんぴつさんも けしごむさんも

 おひざに のせて

 すごーく すごーく

 たのしそう だったの。

 

 きっと、神さまたちも

 ブランコさんの

 ともだち なのです。

 すてきな すてきな

 ともだち なのです。

 

 ブランコさんは

 このせかい ぜーんぶの みーんなの

 ともだち だね。

 

 やさしくって

 とーっても たのしい たのしい

 ともだち だね。