空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

虹さんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは

 虹です。

 

 ぼく、

 いろの おくにから

 うまれて きたの。

 いろーんな いろさんたちが

 すんでいる おくに なんだよ。

 

 いろさんたちが

 なかよく すると

 ぼくが うまれて くるんだって。

 いろさんたち って なかよく するのが

 とっても だいすき なんだ。

 

 おててを つなぐのも

 だいすき みたい。

 いろさんたちが おててを つなぐと

 たくさんの よろこびさんが

 うまれて くるの。

 ほら、よろこびさん って

 きれいな いろ してるでしょ?

 虹いろ みたいな

 きれいな いろ してるでしょ?

 

 あそぶのも だいすき みたい。

 いろさんたちが なかよく あそぶと

 うれしいさんが

 いっぱい うまれて くるんだよ。

 にこにこ にっこり

 うまれて くるんだよ。

 うれしいさん って やっぱり

 虹いろ してる でしょ?

 かわいい かわいい

 虹いろ してる でしょ?

 

 そして そして

 いろさんたち って

 おうたを うたうのも

 ほんとうに だいすき なのです。

 とっても すてき なのはね、

 いろさんたちが おうたを うたうと

 せかいじゅうに お花さんが

 たくさん 咲くの。

 しあわせそうに しあわせそうに

 たくさん たくさん 咲くの。

 虹いろの うつくしい こころでね。

 

 それからね それからね。

 いちばーん きよらかな 

 ひかり って いう

 いろさん が あるんだ。

 まぶしいくらいに

 とても とても きよらかな

 いろさん なの。

 

 ひかり って いう いろさんは

 どこから うまれて くると おもう?

 

 あのね、

 それはね、

 

 みんなの こころの なかから

 うまれて くるの。

 

 このせかいの

 いろーんな みんなの

 いろーんな ぜーんぶの みんなの

 

 うつくしい うつくしい

 こころの なかからね。