空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ことり

ことりさん どうして そんなに あかるいの? いつも うたって いるからよ。 ことりさん どうして そんなに たのしそう? こどもの くにから きたからよ。 ことりさん どうして そんなに あったかいの? すきなもので いっぱいなの! ことりさん どうして そ…

うたっています

今夜は シチューに しよう と おもった とたんに こころが とっても あったかく なるのです。 やさしい あじの ホワイトシチューに いたしましょう。 にんじんは 野にさく 花のかたちにね。 ブロッコリーは こびとの お国の 木のようだ。 ちいさな お月さま…

しあわせな 北風

よーし! あそこまで 競争だよ って 少年が えがおで 自転車を こいで いました。 北風と とっても たのしそうに 走って います。 やっと ともだちを みつけた 北風は ほんとうに うれしくて うれしくて ヒュー ヒュー と 口笛を ふいています。 みんなに 寒…

 しゃぼん玉

春に なったら ちいさな おもちゃ屋さんで しゃぼん玉を 買いたいな。 まっ青な 空へ むかって そっと やさしい こころで 飛ばすのです。 虹いろに かがやく しゃぼん玉は かわいい お花屋さんを とおって うまれたての ちょうちょうと であったり。 陽ざし…

たのしいが いっぱい!

ひとさじの ハチミツを くちに すると ぼくは ミツバチに なります。 ひかり あふれる ひろーい 野はらを おもいっきり とんだり。 ちいさな お花に もぐって お昼ねを したり。 お花たちの かわいい おしゃべりを きいたり。 どこまでも たかーく とんで お…

 空に かく

みあげている 空に 絵を かきたく なったのです。 からだを いっぱい つかって こころを いっぱい つかって お日さまの ほほえむ なかをね。 やさしく 澄んだ とても きれいな いろで たのしく とんでいる 鳥たちや きもちよく およいでいる 魚たちや そばに…

 雲の旅

冬晴れの 青く 透きとおった 空を まっ白な 雲たちが のんびりと 旅を していました。 ゆっくりと 南へ ながれて ほんとうに きもち よさそうです。 お日さまの ひかりに つつまれて 山や 海を ながめながら ときどき、鳥たちを おともに 地球を めぐる おお…

 ちいさな タンポポ

だあれも いない 冬の 公園に ちいさな タンポポが ひとつだけ 咲いていました。 お日さまに つつまれて とっても しあわせそうに こぼれるような えがおで 咲いています。 ちいさな虫が あそびにきて くれたのが ほんとうに うれしくて ますます かがやいて…

 あたらしい 春

お正月の 山へ ゆきました。 雲たちが まっ白な 晴れ着をきて きもち よさそうに あたらしい 年の空を ながれて ゆきます。 小鳥たちは まっさらな 声で あけましておめでとう! の 歌を うたっています。 木たちは それを ききながら とても 晴れやかな き…