空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ひかり

お水さんは ひかりさんの よろこび だね。 そよ風さんは ひかりさんの ささやきで、 お空は ひかりさんの こころ。 まっしろな 雲さんたちは ひかりさんの おともだち だよ。 お山さんは ひかりさんたちの がっこうで、 海さんは ひかりさんたちの ゆうえん…

きのこさんの おはなし

こんにちは! ぼくは きのこです。 かくれんぼが だいすき なのです。 土さんの なかで みみずさんや モグラさんと にこにこ しながら かくれてるの。 ぼくが こんにちは! って でてきたら、 みーんな すごーく びっくりして とーっても たのしそう なんだ…

とんぼさん とんぼさん

とんぼさん とんぼさん どうして とんぼさんに うまれて きたの? お空に だいすき! って いいたくて うまれて きたの? だから おおきな ひとみで お空を ずーっと ながめて いるの? お空と いつまでも いつまでも いっしょに いたくって ずーっと ずーっ…

コオロギさん

コオロギさんたちが おうたを うたって いるよ。 リー リー リー ルリ ロリ ルー ルー ルー ルー ルリ ロリ リー とっても きれいな きれいな おこえでね。 きいているだけで ぼくの こころも からだも お星さまみたいに かがやいて くるよ。 まぶしいくらい…

おじぎ草さんの おはなし

こんにちは! ぼくは おじぎ草です。 おじぎを するのが だいすき なのです。 ありがとう! って おじぎを しているんだよ。 虫さんたちには ぼくと あそんでくれて ありがとう! 風さんには ぼくと ダンスを してくれて ありがとう! 雨さんには きれいな …

ぼくの おじいちゃん

ぼくの おじいちゃんが あるいて ゆくよ。 コッポ カッポ カッポ コッポ のんびり のんびり うれしく うれしく あるいて ゆくよ。 やさしい やさしい 王さま みたいにね。 きっと こころの なかの お花さんたちと いっしょに あるいて いるんだね。 だいすき…

アマガエルさんの おはなし

こんにちは! ぼくは アマガエルです。 みんなに あいさつ するのが だいすき なのです。 きちんと りょうてを そろえて あいさつ するんだよ。 草さんに あいさつ するとね。 草さん、いいにおいを いっぱい くれるの。 そうしたらね、 草さんの きれいな …

だいじょうぶ!

だいじょうぶ。 お花さんも 草さんも にっこり わらって いるから だいじょうぶ。 バッタさんも かたつむりさんも ミミズさんも もぐらさんも じてんしゃさんだって ブランコさんだって エントツさんだって ゆうびんポストさんだって にっこり にっこり わら…

秋の いろ してる

秋の いろ してる 秋の いろ してる 日ざしさんの ゆびさき がね。 秋の しずかな しずかな きんいろ してる。 ぎんいろ してる。 秋の いろ してる 秋の いろ してる 風さんの つまさき がね。 秋の きれいな きれいな きんいろ してる。 ぎんいろ してる。…

ソフトクリームさん

ソフトクリームさん ソフトクリームさん ぼく ソフトクリームさんが だいすき。 だって ソフトクリームさんを たべてたらね、 たかーい お山の てっぺんに いる ここちに なるんだもの。 まっ青な お空に うかんでいる ここちに なるんだもの。 きっと お星…

なまえを おぼえたら

なまえを おぼえたらね。 ぼく うれしく なるの。 たのしく なるの。 きのう かわいい お花さんを みつけたんだ。 ピンクいろの とーっても ちいさな ちいさな お花さん だったの。 お花さんの なまえも おぼえたよ。 ハゼランさん って いう なまえ だった…

はだし って いいね

はだし って いいね はだし って いいね はだし って きもちが いいね。 お空と なかよく なれる。 ぼくが お空に とけこむよ。 ぼくが お空に なって 宇宙に とけこむよ。 海さんとも なかよく なれる。 ぼくが 海に とけこむ。 ぼくが 海に なって 地球に …

おめでとう! が いっぱい

おめでとう! が いっぱい おめでとう! が いっぱい あっちでも こっちでも おめでとう! が いっぱい。 お花さんたちも おめでとう! って わらってる。 きっと みつばちさんの 赤ちゃんが うまれたんだね。 ちょうちょうさんの 赤ちゃんも バッタさんの …

草さんの おはなし

こんにちは! ぼくは 草です。 なかよく するのが だいすき なんだ。 いろーんな みんなとね。 アリさんたちとも とっても なかよし なんだよ。 ぼくの 根っこの そばで おうちを つくって くれる くらいにね。 アリさんの おうち って それは それは すてき…

みどりが うまれる

みどりが うまれる みどりが うまれる きもちよさそうに きもちよさそうに うまれてくるよ。 お日さまの あふれる よろこびに りょうてを いっぱい ひろげて うまれてくるよ。 おはよう! って うまれてくるよ。 みんな だいすき! って うまれてくるよ。 お…

やさしいね

めだかさん って やさしいね。 だって ぼくが めだかさんを じーっと みてても おこらないんだもの。 やさしい おかおで にこにこ およいでいるんだもの。 お花さんも やさしいね。 ぼくが お花さんを ポチって つんでも おこらないんだもの。 やさしい おか…

お星さま ひとつ みつけたら

お星さま ひとつ みつけたら。 きれいな 音が うまれたよ。 ぼくの なかに うまれたよ。 宝石さんが うたって いるような きれいな 音が コロン と ひとつ うまれたよ。 ぼくが きれいな きれいな 音に なる。 きれいな 音に なって すきとおって ゆく。 ど…

お菓子 だいすき

ぼく お菓子 だいすき。 だって お花さん みたいに とーっても いい においだし、 いっしょに あそぼう って にっこり わらうんだもの。 いっしょに うたおう って にっこり わらうんだもの。 それにね、 みんなに お菓子を わけて あげたく なるの。 たくさ…

ちょうちょうさん

ちょうちょうさんが とんでるよ。 うれしそうに うれしそうに とんでるよ。 きっと お空の うれしい きもちが おりてきて ちょうちょうさんに なったのね。 ふんわり ふんわり おりてきて うれしい うれしい ちょうちょうさんに なったのね。 雲の あかちゃ…

小鳥の みずあび

小鳥の みずあび かわいいな。 ピチュ ピチュ ピッ ピッ プル プル パッ うれしく あそんで いるんだね。 たのしく あそんで いるんだね。 うれしい きもちも ピチュ ピチュ ピッ。 たのしい きもちも プル プル パッ。 お水と いっしょに はねてゆく。 キラ…

雨が すき

ぼく、 雨が すき。 雨を みてるのが とっても すき。 みんなも 雨を みてるかな。 にっこり しながら みてるかな。 小鳥さんたちも みてるかな。 雨 って きれいだなぁ って ひとみを キラキラ させて みてるかな。 天の お国の きれいな きれいな おうたが…

いいもの くれたよ

いいもの くれた。 いいもの くれた。 小鳥さんが いいもの くれたよ。 きれいな きれいな おうたをね。 いいもの くれた。 いいもの くれた。 お空も いいもの くれたよ。 きれいな きれいな 夕日をね。 風さんも くれたの。 たのしい たのしい おはなしを …

びっくり してる

めだかの あかちゃんが びっくり してる。 ここは 宝石の お国なの? ここは お星さまの お国なの? って きれいな お水に びっくり してる。 草の あかちゃんも びっくり してる。 あおーい あおーい お空に、 うつくしい うつくしい 雲さんたちの 絵に、 …

ぼくたち ふたり

ぼくたち ふたり そよ風さんと ふたり なにして あそぶ? ダンス ごっこ して あそぼ。 あおーい お空の まんなかで ダンス ごっこ して あそぼ。 ぼくたち ふたり ふわふわ 雲さんと ふたり なにして あそぶ? お手玉 ごっこ して あそぼ。 虹さんの おにわ…

リュックサックさんの おはなし

こんにちは! ぼくは リュックサックです。 みなさんと おでかけ するのが だいすき なのです。 おともだちの ハンカチさんや スケッチブックさん、クレヨンさんと いっしょに みなさんの せなかに ゆられながらね。 みんなと きょうは どこへ ゆくのかなぁ …

天の お国

天の お国に いるみたい。 天の お国に いるみたい。 小鳥さんたちが きれいな おこえで うたっているよ。 天の おうたを 天の こころで うれしそうに うれしそうに うたっているよ。 風さんたちも ふいている。 天の こころで ふいている。 きれいな こころ…

すずめさんと おさんぽ できたら いいな

すずめさんと おさんぽ できたら いいな。 すずめさんを おかたに のせて おさんぽ できたら いいな。 そうしたら ツバメさんの おうちや カラスさんの おうちに あそびに ゆくのにな。 おやつを たくさん もって おはよう! って あそびに ゆくのにな。 の…

ないしょの ないしょ

ないしょの ないしょ。 お花さんと そよ風さんが お手玉 してたの ないしょの ないしょ。 めだかさんと タニシさんが にらめっこ してたのも バッタさんと かたつむりさんが おててを つないで おさんぽ してたのも 雨さんと いっしょに おうたを うたって …

菜の花さんが おまつり してる

菜の花さんが おまつり してる。 みんなで みんなで おまつり してる。 あかるい あかるい えがおでね。 お日さま ありがとう! の おまつりを しているよ。 菜の花さんが おうたを うたうと みつばちさんも げんきよく かわいい ラッパを ピ プ ペ ポ パ。 …

とどくと いいな

とどくと いいな とどくと いいな ぼくの ぴっかぴかの おはよう! が とどくと いいな。 かわいい かわいい 小鳥さんに なって みんなに とどくと いいな。 小鳥さんに なって みんなの おそばで おはよう! の おうたを うたって くれると いいな いいな。…