空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

なつやすみ

お空の 雲さん なつやすみ。 ひろーい ひろーい お空に のんびり のびのび お絵かき してる。 おさかなさんや とんぼさんの 絵も かばさんや キリンさんの 絵も きょうりゅうさんの 絵だって ソフトクリームさんの 絵だって かいている。 だいすきな ものを …

ぼくは なにで できて いるのかな?

ぼくは なにで できて いるのかな? さっき たべた ソフトクリームさんで できて いるのかな? ぼくの おはなの さきが ソフトクリームさんの あまーい あまーい えがおで いっぱいだもの。 まつげの さきが ソフトクリームさんの あまーい あまーい きもち…

しっぽで おはなし

しっぽで おはなし できると いいな。 ねこさん みたいにね。 そうしたら うつくしい ひみつの おはなし するのにな。 ひとみも こころも キラキラ する うつくしい うつくしい ひみつの おはなし するのにな。 しっぽで おはなし できると いいな。 いぬさ…

めだかの あかちゃん うまれたよ

めだかの あかちゃん うまれたよ。 ニッコリさんと いっしょに うまれたよ。 だって ぼく、 めだかの あかちゃんを みつけた だけで ニッコリ しちゃったもの。 ニッコリさんが ぼくの なかに パーっと ひろがって、 ぼくの ひとみも からだも こころも パー…

ぼくの 小鳥さんは 11さい

ぼくの 小鳥さんは 11さい。 ずーっと こども みたいな かわいい かわいい おばあちゃん なんだ。 おめめも すごーく かわいいの。 きっと かわいい ものを たーくさん みてきたんだね。 だって ぬいぐるみさんや オルゴールさんと おともだち なんだもの…

あさひの なかに いるみたい

あさひの なかに いるみたい。 あさひの なかに いるみたい。 お花さんと おはなし していたらね。 きっと お花さんたちの おはなしが まっさらで とても とても きれい だからだね。 まっさらな おこえが とても とても きれい だからだね。 あさひの なか…

草さんの おはなし

こんにちは! ぼくは 草です。 みんなと なかよく するのが だいすき なのです。 アリさんたちとも すごーく なかよし なの。 アリさんたち、ぼくの そばで おひるね するのが だいすき なんだって。 だから、ぼく しずかーに しずかーに してあげるの。 す…

かばさん かばさん

かばさん かばさん かばさん って やさしいな。 ありさん ありさん あぶないよ って ゆっくり ゆっくり あるいてる。 いしころさん いしころさん ごめんなさい って そおっと そおっと あるいてる。 草さん 草さん だいじょうぶ? って ふんわり ふんわり あ…

おかあさんの おさいほう

ぼくの おかあさんが おさいほうを してる。 きれいな おゆびで きれいな おかおで おさいほうを してる。 おかあさんが おさいほうを しているだけで おへやの なかが うつくしく うつくしく かがやき だすよ。 まぶしいくらいに かがやき だすよ。 おにわ…

ちょうちょうさんが とんだらね

ちょうちょうさんが とんだらね。 そよ風さんが うまれたよ。 きっと、お空が うれしくて うれしくて うふって わらったから なんだね。 ちょうちょうさんが とんだらね。 お水さんが キラキラ するよ。 お水さんの キラキラで まわりが まぶしいくらいに い…

ちいさな ちいさな むしさん

ちいさな ちいさな むしさんが あるいて いるよ。 しずかに しずかに あるいて いるよ。 しずかな こころで しずかな からだで そおっと そおっと あるいて いるよ。 きれいな 夢の なかを うつくしい 夢の なかを あるいている みたいだな。 ちいさな ちい…

さくらさんの 花びらに のって

さくらさんの 花びらに のって ぼく、 たびを したの。 春かぜさんが つれてってくれる とても とても まぶしくて うつくしい うつくしい たび をね。 さいしょに いったのは あかちゃんの お国。 いろーんな あかちゃんたちが すんでる ふわふわの お国 な…

空さん 空さん みていてね

空さん 空さん みていてね。 にこにこ にっこり みていてね。 ぼくが おかおを あらうの みていてね。 プル プル パッ パッ って お水さんと なかよく あらうの みていてね。 きもちよさそうだね! って みていてね。 空さん 空さん みていてね。 ぼくが お…

きらきら こねこさん

きらきら きらきら こねこさん。 うたう おこえも きらきら してる。 お星さまの おんがく みたいに きらきら してる。 きっと こころが きれいな きれいな きらきらさんで いっぱい なのね。 きらきら きらきら こねこさん。 しっぽの さきから きらきらさ…

こいぬの しっぽは まほうの しっぽ

こいぬの しっぽは まほうの しっぽ。 つんつん ふるたび たのしいさん が でてくるよ。 たのしい たのしい って あとから あとから でてくるよ。 こいぬの まわりは たのしいさん で いっぱいだ。 たのしいさん が かけまわる。 あおーい お空の うえで こ…

やさしい きもちが うまれたよ

やさしい きもちが うまれたよ。 やさしい きもちが うまれたよ。 めだかさんたちが しずかに およぐ たびに。 やさしい きもちが プルプル プルルン って うまれたよ。 お水さんの なかが めだかさんたちの やさしい きもちで いっぱいに なったよ。 あふれ…

きいろ って いいな

きいろ って いいな きいろ って いいな たんぽぽさんの いろ してる。 たんぽぽさんの えがおが とんで きたのかしら。 こんにちは! って とんで きたのかしら。 きいろさんを みているだけで こんにちは! って みんなに にこにこ にっこり あいさつ した…

さんがつさん が やってきた

さんがつさん が やってきた。 さんがつさん が やってきた。 空いろの おようふくと レモンいろの おくつを はいて おはよう! って やってきた。 さんがつさんと はしるよ。 ぼくが そよ風さんに なって はしるよ。 むこうの 野原の もぐらさんの おうち …

アリさん アリさん おぼえてる?

アリさん アリさん おぼえてる? いつか どこかで いっしょに あそんだのを。 きみが そよ風さんで ぼくが いしころさん だったとき。 春の お花畑で ルルルン ラララン あそんだのを。 みみずさん みみずさん おぼえてる? いつか どこかで いっしょに うた…

ぼくは くつやさん

いらっしゃいませ! ぼくは くつやさん です。 いろーんな みんなの おくつを そろえて います。 小鳥さんの おくつは そよ風さんの えがおで つくりました。 まわりには ちいさな お花さんを たーくさん つけてある とーっても かるくって かわいい かわい…

うさぎさんに おてがみ かきたいな

うさぎさんに おてがみ かきたいな。 たんぽぽいろの びんせんにね。 こんにちは! うさぎさん。 うさぎさんの おみみも シッポも とっても かわいいです。 うさぎさんを みているだけで ぴょん ぴょん したくなるほど とっても とっても かわいいです。 っ…

いってらっしゃい!

いってらっしゃい! いってらっしゃい! ぼくの ぼくの えがおさん。 おかあさんの ところへ おとうさんの ところへ げんきに げんきに とんで いってね。 おともだちの ところへも おともだちの おともだちの ところへも そのまた おともだちの おともだち…

ぼくの いす

ぼくの いす ぼくの いす ぼくの いす って すごいんだ。 いろーんな みんなが すわりに きてくれる。 いつも いつも どうぞ おすわりください って にににこ にっこり わらってる。 やさしく やさしく わらってる。 ちょうちょうさんの 夢も みつばちさんや…

きたかぜさん きたかぜさん どこ ゆくの?

きたかぜさん きたかぜさん どこ ゆくの? ピュー ピロ ピュー ピロ 笛 ふいて うれしそうに うれしそうに どこ ゆくの? おともだちの ミカンさんたちに あいに ゆくんだよ。 あまーく なあれ! の おまじないを かけにね。 ミカンさんたち、ぼくが くるの…

さざんかさんの おはなし

こんにちは! ぼくは さざんかです。 ぼくね、 みんなから ストーブ みたい って いわれてるの。 ぼくの お日さまいろの おしべが ストーブ みたいに とーっても あったかいんだって。 さっきもね、 メジロさんたちが やってきて あったまって いったんだよ…

カレンダーさん

カレンダーさん って すてきだね。 ほんとうに ほんとうに すてきだね。 きよらかな いちにちへ つれてって くれる。 うつくしい いちにちへ つれてって くれる。 ほら、 きみの おたんじょうびも ぼくの おたんじょうびも アリさんや みみずさんの おたんじ…

初めて みたい

初めて みたい 初めて みたい お空を みるの うまれて 初めて みたい。 だって ぼくの こころが ものすごーく びっくり してるもの。 ひろーい ひろーい お空に こころが きれいな きれいな からっぽに なって すごいなぁ すごいなぁ って びっくり してるも…

おみやげを もらったよ

ただいま! あのね ぼく おみやげを もらったよ。 たくさん たくさん もらったよ。 お山さんにはね、 おおきな おおきな ゾウさん よりも きょうりゅうさん よりも もーっと もーっと おおきな えがおを もらったよ。 海さんに もらったのは すてきな おんが…

あったかいね

あかり って あったかいね。 ほんとうに ほんとうに あったかいね。 きっと お日さまの おこころ なのかも しれないね。 お日さまから みんなへの だいすき! の おてがみ なのかも しれないね。 声 って あったかいね。 ほんとうに ほんとうに あったかいね…

お花が いっぱい

あのね、 ぼくが わらったらね。 ぼくの こころの なかにも からだの なかにも お花さんが ふわふわ って 咲いたの。 いっぱい いっぱい 咲いたの。 きっと えがお って あったかい お花さん なんだね。 おうちの なかが お花畑 みたいに あかるいのも とー…