空へひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

おやすみなさい

おやすみなさい って おかあさんに いったらね。 ぼく とっても やさしい きもちに なったの。 やさしい こころで ねむれたの。 おやすみなさい って おほしさまに いったらね。 ぼく とっても きれいな きもちに なって きれいな こころで ねむれたの。 お…

ひかりの おさんぽ

ひかりさんが おさんぽ してる。 きんの えんびふくに きんの おぼうし きんの おくつで おさんぽ してる。 おはなさんを みつけては ヤッホー ヤッホー こんにちは! いい おてんきだね って ぴかぴか にっこり うれしそう。 きっと おはなさんが だいすき …

さかなさん

さかなさん って きれいずき なんだね。 だって いつも いつも からだを あらって いるんだもの。 すーい すーい って およぎながら からだを あらって いるんだもの。 ちゃーんと おくちも すすいで いるよ。 ぱぷ ぱぷ しながら おくちも すすいで いるよ…

やまの くもさん うみの くもさん

やまの くもさんたちが あそびに ゆくよ。 うみへ うみへと あそびに ゆくよ。 おおきな おおきな かぜの おふねに のって うれしそうに うれしそうに あそびに ゆくよ。 きっと みんなで なかよく うみへ およぎに ゆくんだね。 まあるい くもは うきぶくろ…

ふうりんさん

ふうりんさんが おはなし してる。 チル チル チロ リン チロ チロ チリ リン かわいい かわいい おこえでね。 やまかぜさんが あそびに きたのね。 たのしい たのしい おやまの おはなし してるのね。 うみかぜさんも あそびに きたのね うれしい うれしい …

せみさんたちの うた

ぼく せみさんたちの うたが だいすき。 だって せみさんたちの うたを きいていると こころが きれいに なって ゆくんだもの。 きれいな おみずで シュワーッと あらったみたいに きれいに きれいに なって ゆくんだもの。 きっと せみさんたちの こころが …

花火

あがった あがった 花火が あがったよ。 うれしそうに うれしそうに おそらへ たのしそうに たのしそうに おそらへ たくさん たくさん あがってゆく。 こえだの さきでは すずめさんの おやこが なかよく ならんで みているよ。 くさの うえでは ばったさん…

ばったの こども

ばったの こどもは はねるの だいすき。 うれしいな って ぴょこ ぴょこ はねる。 たのしいな って ぴょん ぴょん はねる。 ひまわりさんの おでこ まで あさがおさんの ほっぺ まで アマガエルさんの おうち まで こんにちは! って はねている。 うれしく …

みどりって いいなぁ

みどり って いいなぁ。 みている だけで げんきに なるんだもの。 あかるい きもちに なるんだもの。 とっても すなおな きもちに なるんだもの。 みどり って すごいなぁ。 そばにいる だけで すごーく すごーく しあわせな きもちに なって えがおが あふ…

かさを パッと さしたらね

かさを パッと さしたらね ぼく お花さんに なったよ。 そうしたら お花さんに なって うまれて はじめて あるけた きもちに なったんだ。 もう うれしくて うれしくて ルン ルン ルン ルン あるいたの ラン ラン ラン ラン あるいたの。 あまぐつさんも ポ…

すずめの こどもの おはなし

こんにちは! ぼくは すずめの こどもです。 やっと とべるように なったの。 もう うれしくて うれしくて どこへ だって とんで ゆけそうなんだ。 いまね、 おとうさんと おかあさんの おともだちの ところへ つれて いって もらっているの。 〝はじめまし…

のらねこさんたちの おふろやさん

ぼく なりたいの。 のらねこさんたちの おふろやさんに。 だって のらねこさんたち みーんな きれいに してあげたいもの。 天の おくにの めがさめるほど すきとおった お湯にね いろとりどりの お星さまを うかべて あげるんだ。 いちど はいると ずーっと …

かさを あげたいなぁ

かさを あげたいなぁ。 エントツさんに たんぽぽいろの かさを ゆうびんポストさんに すみれいろの かさを ベンチさんには まっかな ばらいろの かさが いいな。 お花さんたちには お空が みえるように すきとおった かさが いいよね。 それから いしころさ…

おとうさん

おとうさんが かえって きたら うれしくて うれしくて ぼくも おうちも ピカッと ひかって すこーし おおきく なる。 おにわの お花さんたちも ニッコリ ゆれて おでむかえ。 こねこの ルルも こいぬの ジョンも りょうてを そろえて おでむかえ するの。 き…

子鹿の おはなし

おはよう! ぼくは 子鹿 です。 まいにち まいにち とっても たのしい のです。 だって ぼくの まわりには うつくしい もので いっぱい なんだもの。 きれいな もので いっぱい なんだもの。 雨さんは ひとつぶ ひとつぶ が うまれたての やわらかな やわら…

虹は お空の かんらんしゃ

虹は お空の かんらんしゃ です。 ななつの いろを きらめかせ やさしい こころで まわります。 きれいな こころで まわります。 みんなを のせて にこにこ にっこり まわります。 さかだちを して あおーい お空を みてるのは まあるい えがおの かばさんね…

かわいいなぁ って いったらね

かわいいなぁ って お花さんに いったらね お花さんが また ひとつ さいたの。 かわいいなぁ って いうたびに お花さんが たくさん たくさん さいたの。 きっと かわいいなぁ って なんども なんども いったら せかいじゅうが お花さんで いっぱいに なるん…

ゆうびんやさん

ゆうびんやさん って 風の こどもかな? どこから ともなく やって くるんだもの やさしい 風 みたいに やって くるんだもの。 ゆうびんやさん って お日さまの こどもかな? そばに よると ほわっと あったかいんだもの ひざし みたいに あったかいんだもの…

チューリップさんが あそんでる

チューリップさんが あそんでる。 みんなで なかよく あそんでる。 かぜの なわとび してるのね。 なないろの きれいな かみを なびかせて。 やさしい やさしい かぜの なわとび してるのね。 チューリップさんが あそんでる。 みんなで なかよく あそんでる…

おかあさんと おはなし してたらね

おかあさんと おはなし してたらね おへやの なかに おはなさんが さいたよ。 おへやの なかが おはなさんで いっぱいに なったよ。 あまーい においも してきたの。 おかし みたいな あまーい においが ふわふわ ふわふわ してきたの。 きっと おへやが よ…

雲の えんそく

こんにちは! ぼくは 雲です。 えんそくが だいすき なのです。 まいにち まいにち みんなと えんそくに ゆくんだよ。 ひろーい ひろーい お空にある いろんな おくにへね。 虹の おくにへ いったらね なないろの お花さんが たくさん たくさん さいていて …

にこにこさんを みつけたよ

あのね ぼく にこにこさんを みつけたよ。 ちっちゃくって かわいい かわいい おばあさん だったの。 にこにこ にこにこ して うれしそうに ふんわり ふんわり あるいて いたんだ。 そうしたら ぼくまで にこにこ にこにこ しちゃったの とーっても うれしく…

さくらさんの おでかけ

さくらさんが おでかけ しているよ。 たくさんの はなびらに なって おでかけ しているよ。 やさしい やさしい はるかぜさんの おふねに のって ピンクの おようふくと ピンクの おくつが うれしくて うれしくて にこにこ にっこり おでかけ しているよ。 き…

はるの くもが うまれたよ

はるの くもが うまれたよ。 おそらが うふっ って わらった ときに。 やさしく やさしく うまれたよ。 ふんわり ふんわり うまれたよ。 こねこさんの かわいい おしゃべりが きこえたの? こいぬさんの げんきな おさんぽを みていたの? ことりさんたちの …

すなおな すみれ

すみれ すみれ すなおな すみれ すなおな こころで さいている。 はーい って かわいい おへんじ ひとつして すなおな えがおで さいている。 すみれさん はる ですよ って はるかぜさんに よばれ たのね。 すみれさん こんにちは って ことりさんにも よば…

つばめの おてがみ

こんにちは! ぼくは つばめです。 おそらに おてがみを かくのが だいすき なのです。 ひろーい ひろーい おそらを あっちへ とんだり こっちへ とんだり。 からだを いっぱい つかって こころも いっぱい つかって おおきな おおきな じを かいて いるの。…

ぼくの ゆめ

ぼくが こいぬさんと くらしたらね ひろーい のはらを あげたいな。 かけても かけても まだまだ ひろい 天の のはらを あげたいな。 お花が いっぱい さいている ひかる のはらで いっしょに いつまでも いつまでも あそぶんだ。 ひかりに なるまで あそぶ…

ことりの おめかし

ことりさんが おめかし してる。 かわいい おくちで おめかし してる。 お羽を ひとつ ひとつ づつ やさしく やさしく ととのえて。 ああ きれい。 きれいに なって うれしそう きれいに なって しあわせそう。 きっと 春の かみさまから いただいた お羽 な…

たのしい 雨やどり

雨の日に すずめさんたち あそびに きたよ チュル チュル おうちに いれてって あそびに きたよ。 ハトさんたちも あそびに きたよ ポー ポー おうちに いれてって あそびに きたよ。 のらねこさんも あそびに きたの ニャオ ニャオ おうちに いれてって お…

はるが きているよ

はるが きているよ はるが きているよ。 かぜさんに レモンの においが するんだもの。 きっと かぜさんは レモンを かじって いたんだね。 ひろーい ひろーい くさはらで おそらを ながめながら レモンを かじって いたんだね。 はるが きているよ はるが …