空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

リュックサックさんの おはなし

こんにちは! ぼくは リュックサックです。 みなさんと おでかけ するのが だいすき なのです。 おともだちの ハンカチさんや スケッチブックさん、クレヨンさんと いっしょに みなさんの せなかに ゆられながらね。 みんなと きょうは どこへ ゆくのかなぁ …

天の お国

天の お国に いるみたい。 天の お国に いるみたい。 小鳥さんたちが きれいな おこえで うたっているよ。 天の おうたを 天の こころで うれしそうに うれしそうに うたっているよ。 風さんたちも ふいている。 天の こころで ふいている。 きれいな こころ…

すずめさんと おさんぽ できたら いいな

すずめさんと おさんぽ できたら いいな。 すずめさんを おかたに のせて おさんぽ できたら いいな。 そうしたら ツバメさんの おうちや カラスさんの おうちに あそびに ゆくのにな。 おやつを たくさん もって おはよう! って あそびに ゆくのにな。 の…

ないしょの ないしょ

ないしょの ないしょ。 お花さんと そよ風さんが お手玉 してたの ないしょの ないしょ。 めだかさんと タニシさんが にらめっこ してたのも バッタさんと かたつむりさんが おててを つないで おさんぽ してたのも 雨さんと いっしょに おうたを うたって …

菜の花さんが おまつり してる

菜の花さんが おまつり してる。 みんなで みんなで おまつり してる。 あかるい あかるい えがおでね。 お日さま ありがとう! の おまつりを しているよ。 菜の花さんが おうたを うたうと みつばちさんも げんきよく かわいい ラッパを ピ プ ペ ポ パ。 …

とどくと いいな

とどくと いいな とどくと いいな ぼくの ぴっかぴかの おはよう! が とどくと いいな。 かわいい かわいい 小鳥さんに なって みんなに とどくと いいな。 小鳥さんに なって みんなの おそばで おはよう! の おうたを うたって くれると いいな いいな。…

春が わらってる

春が わらってる 春が わらってる ツクシさんたちと おててを つないでね。 みんなで いっしょに お空と おはなし してるのかな。 雲さんと おはなし してるのかな。 春が うたってる 春が うたってる 小鳥さんたちと いっしょにね。 うれしいな の おうたを…

やさしい きもち

やさしい きもち やさしい きもち やさしい きもちさん って ふしぎだね。 だって やさしい きもちに なると 絵を かきたく なるんだもの。 すてきな すてきな 絵を たくさん たくさん かきたく なるんだもの。 やさしい きもち やさしい きもち やさしい き…

お日さまと おやくそく

ぼく たんぽぽさんを みつけたの。 もう うれしくって うれしくって。 いつも おんなじ ところに ちゃーんと 咲いてくれて ほんとうに ありがとう って おれいを いったらね。 たんぽぽさん、 お日さまと おやくそくを したんだもん って にっこり わらった…

ヤギさん

ヤギさんの ひとみ って にこにこ してる。 やさしく やさしく にこにこ してる。 にこにこの ひとみで やさしく やさしく ぼくを つつんで くれる。 おばあちゃん みたいに やさしいな。 おじいちゃん みたいに やさしいな。 もしかしたら 草さんたちの や…

おでんわ おでんわ こないかな

おでんわ おでんわ こないかな。 うさぎさんから おでんわ こないかな。 もしもし うさぎの ポンポン です。 おひるに ぴょんぴょん広場で いっしょに あそびしましょ って おでんわ こないかな。 そうしたら ぼく、 なわとびさんを もって あそびに ゆくの…

にっこりカメラ

ぼく にっこりカメラを もってるの。 ぼくの こころの なかにね。 どんなの って? あのね、 ぼくが だいすき って にっこり わらったらね。 ぼくの こころの なかに うつる とーっても ふしぎな ふしぎな カメラ なんだ。 このあいだね、 おとしよりに なっ…

ハンカチさん

ハンカチさん って やさしいね。 おねえさん みたいに やさしいね。 きれいに あらったのね って ぼくの てを やさしく やさしく ふいてくれる。 ハンカチさん って やさしいね。 いもうと みたいに やさしいね。 ぼくの おはなしに にこにこ にっこり わら…

ひろがる

ひろがる ひろがる やさしい きもちが ひろがって ゆくよ。 小鳥さんたちの やさしい きもちが おうたに なって ひろがって ゆくよ。 この世界に ひろがって ゆくよ。 ほら、 きこえるよ きこえるよ。 小鳥さんたちの やさしい おうたが きょうも あしたも …

おりがみさんの おはなし

こんにちは! ぼくは おりがみです。 まいにち まいにち たのしいのです。 みなさんが 折ってくれる すてきな すてきな ものに なれるから ほんとうに ほんとうに たのしいの。 ゾウさんにも カバさんにも キリンさんや 小鳥さんにも なれるし お人形さんた…

おたんじょうびで いっぱい

あさ おきて ひろーい お空を みてたらね すごーく すごーく うれしい きもちに なったんだ。 まっさらな ピッカ ピカ の うれしい きもちに なったんだ。 きっと ぼくの なかに うれしい きもちさんが うまれたんだね。 まっさらな ピッカ ピカ の うれしい…

雪 雪 雪 雪 まぶしいな まぶしいな 天の お国の あかり みたい あかり みたい 天の お国の きよらかな お星さまたちの うれしい きもち なのかしら。 たのしい きもち なのかしら。 雪 雪 雪 雪 きれいだな きれいだな 天の お国の お菓子 みたい お菓子 み…

春が いる

春が いる 春が いる おかあさんの おこえの なかに おとうさんの においの なかに 春が いる。 やわらかな やわらかな 春が いる。 春が いる 春が いる おばあちゃんの おてての なかに おじいちゃんの おひげの なかに 春が いる。 あったかい あったかい…

だいすき だいすき

だいすき だいすき おかあさん だいすき。 お花を みている おかおが きれいだな。 神さま みたいに きれいだな。 だいすき だいすき おとうさん だいすき。 とおくを みている おかおが きれいだな。 神さま みたいに きれいだな。 だいすき だいすき ゆう…

いろえんぴつさん

いろえんぴつさんが やってきたよ。 ぼくの おうちに やってきたよ。 みんなで おててを つないでね。 いっしょに あそぼう! って にこにこ にっこり やってきたよ。 だから ぼく あそんだのです。 いろえんぴつさんと お絵かきを してね。 そうしたら とー…

ならんだ ならんだ

ならんだ ならんだ みーんな ならんだ。 なかよく なかよく ならんで いるよ。 ぼくの となりに ぬいぐるみさんが ぬいぐるみさんの となりには ギターさんも コップさんも いろえんぴつさんも ならんで いるよ。 たのしい たのしい おうたを うたい ながら…

ここは どこ?

ここは どこ? って 小鳥さんに きいたらね。 おうたの お国よ って おしえて くれたの。 うつくしい うつくしい おうたを うたって おしえて くれたの。 うさぎさんにも きいたよ。 そうしたらね ぴょんぴょんの お国だよ。 いつも いつも たのしくて たの…

じょうずにね、おさんぽ できるよ、ぼく。

じょうずにね、 おさんぽ できるよ、ぼく。 ハトさんたちに おしえて もらったんだもの。 お花さんたちや 草さんたちに あいさつ しながら のーんびり おさんぽ すると いいんだよ って おしえて もらったんだもの。 じょうずにね、 おひるね できるよ、ぼく…

さくらの おち葉の おはなし

こんにちは! ぼくは さくらの おち葉です。 ぼく とっても しあわせなの ほんとうに しあわせなの。 だって 春にはね、 ぼくと いっしょに たーくさんの みんなが 写真を とって くれたんだよ。 ぼくも うれしく なって にこにこ にっこり いっしょに 写真…

また きてね

風さん 風さん また きてね。 地球を ぐるっと まわったら おはなしを いっぱい もって また きてね。 すてきな すてきな おはなしを いっぱい もって また きてね。 波さん 波さん また きてね。 うみがめさんや くじらさん、 サンゴさんや 人魚さんと たく…

小鳥の おしらせ

こんにちは! ぼくは 小鳥です。 みんなに おしらせを するのが だいすき なのです。 だって この世界には すてきな ものが たーくさん あるんだもの。 みんなに おしらせ したくなるほど すてきな すてきな ものがね。 いちばーん はじめの おしらせはね。 …

はずかしがりやさん

あのね、 ぼく トカゲさんを みつけたの。 こんにちは! って あいさつ しようと したらね、 トカゲさん すぐに かくれてしまったの。 シッポだけ みせて かくれてしまったの。 きっと、トカゲさんは はずかしがりやさん なんだね。 お花さんにも きれいだね…

いしころさんの えんそく

みなさん こんにちは! ぼくは いしころです。 これから えんそくに ゆくのです。 おともだちの アリさんや かたつむりさん バッタさんに こびとさんに おやゆび姫さん、 いろーんな ちいさな みんなと いっしょにね。 おべんとうも ちゃーんと つくったんだ…

神さまを みつけたよ

ぼく 神さまを みつけたよ。 夜あけまえの おやねの うえでね。 神さまは 小鳥さん だったの。 しずかに とおくを ながめて いらっしゃったよ。 きよらかな おかおで ながめて いらっしゃったよ。 きっと、お日さまを おむかえ してくれて いたんだね。 みち…

ぼくは おてつだいやさん

ぼく はじめたの、 おてつだいやさん をね。 ちゃーんと 空いろのクレヨンで かんばんも かいたんだよ。 「ぼくは おてつだいやさん です。 アリさんたちの 冬じたくの おてつだいも しています。 おいしいお菓子も 土も はこびます。 いちどに たくさん は…