空へひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

うれしくて うれしくて

うれしくて うれしくて 光さんは かがやいているんだね、 神さまから いただいた すきとおった こころが うれしくて。 うれしくて うれしくて 雲さんは うかんでいるんだね、 神さまから いただいた かろやかな こころが うれしくて。 うれしくて うれしくて…

ありさんを みてたらね

ありさんを みてたらね。 ぼく、 ありさんを いっしょうけんめい みてしまうの。 おでこが ちゅーん って するくらいに いっしょうけんめい みてしまうの。 きっと、 ありさんが いっしょうけんめい だからだね。 光も とても とても うつくしいのです。 ま…

コスモスさん

おかあさん おかあさん。 あのね、 きょう コスモスさんを みつけたよ。 かぜに ふうわり ふうわり ゆれて とっても きれい だったの。 おはなしも したよ。 きれいな きれいな おはなしも したよ。 おこえも すごーく すごーく きれい だったの。 おそらへ …

かきごおりさん

かきごおりさんを たべていたらね。 きれいな おんがくが きこえるの。 きれいな きれいな うすみずいろの おんがくが ぼくの なかで きこえるの。 きっと 雪の おくにの こびとさんたちが おんがく しているんだね。 雪の ピアノで キラ コロ ロン。 やさし…

つくつくぼうしさんの おはなし

こんにちは! ぼくは つくつくぼうしです。 ありがとう の おうたを うたうのが だいすき なのです。 ありがとうございます ありがとうございます って きちんと ていねいに ていねいに うたって いるんだよ。 だって 木さんは おいしい おいしい ジュースを…

あさがおさん

あさがおさん って スカート みたい。 きれいな きれいな スカート みたい。 もしかしたら、 リスさんや うさぎさん、 小鳥さんの おじょうさまたちの スカートやさん、 なのかしら。 虹の おくにの おひめさまたちや こだまの おくにの はなよめさんたちの …

ひまわりさん

あのね ぼく ひまわりさんと にらめっこ したの。 そうしたら おあいこ だったんだ。 だって ひまわりさん すぐに わらっちゃうんだもの。 ぼくも すぐに わらっちゃったんだもの。 なんだか たのしくって うれしくって くすぐったくて。 いっしょに ずーっ…

まなつの まひるの まんなかで

まなつの まひるの まんなかで、 ぼく ぽつん と たっていたの。 ぽつん と ぽつん と たっていたの。 おひさまの きよらかな ひかりに みがかれながら からだの すみずみまで こころの すみずみまで きれいに きれいに みがかれながら にこにこ にっこり た…

ふうりんさんと おるすばんを していたらね

ふうりんさんと おるすばんを していたらね。 おやまの かみさまが いらっしゃったの。 かぜの おふねに のって ふんわり ふんわり いらっしゃったの。 だって ふうりんさんが カラ カラ コロ リン って そおっと おしえて くれたんだもの。 おやまの かみさ…

てんとうむしさんの おはなし

こんにちは! ぼくは てんとうむし です。 おもちゃの おくにから やって きました。 ぴっか ぴか の おようふくは おひさまが つくって くださったんだよ。 ぴっか ぴか の こころで ていねいに ていねいにね。 もう うれしくて うれしくて ぼく まいにち …

おかあさんが わらったらね

おかあさんが わらったらね。 お花さんが さくの。 いっぱい いっぱい さくの。 ぼくの こころの なかの はしっこの はしっこまで いっぱい いっぱい さくの。 おへやの なかにも さくんだよ。 きれいな きれいな なないろの お花さんが おへやじゅうに あふ…

かたつむりさんの おはなし

あめの ひ あめの ひ きれいだな。 こんにちは! ぼくは かたつむりです。 あめの ひが だいすき なのです。 だって とっても きれい なんだもの。 うっとり するほど きれい なんだもの。 おはなさんも くささんも はっぱさんたちも キラキラの あめの ドレ…

でんでんむしさんは みんなの でんしゃ

でんでんむしさんは みんなの でんしゃ。 でん でん ごう ごう はしります。 みんなを だいじに したくって やさしく やさしく はしります。 ほら、 そよかぜさんも のっているよ。 きっと おそらを のんびり ながめたいんだね。 ほんわり おはなし してるの…

めだかの あかちゃん

めだかの あかちゃん きれいだな。 ほんとうに ほんとうに きれいだな。 きっと きれいな おみずさんから うまれて きたんだね。 きれいな あわさんから うまれて きたんだね。 だって とっても すきとおって いるんだもの。 ほうせき みたいに すーんと す…

かさ

あめの なか かさを さして あるいて いたらね。 ふんわりと かささんに つつまれている ここちに なったの。 やさしく やさしく つつまれている ここちに なったの。 あめの おとも やさしく きこえたよ。 やさしい やさしい おはなしを している みたいに…

リボン

リボンを つけて あげたの。 わたしの なわとびさんにね。 いつも いっしょに あそんで くれて ありがとう って まっかな リボンを つけて あげたの。 そうしたらね なわとびさん とっても よろこんで 100かいも とばせて くれたのよ。 コップさんにも つ…

そよかぜさんの おはなし

こんにちは! ぼくは そよかぜです。 みんなと ダンスを するのが だいすき なのです。 くささんたちと ダンスを しているとね。 みどりの かおりが いっぱいして きれいな きもちに なるの。 からだの なかも こころの なかも すきとおった きれいな きもち…

おひさまを あびていたらね

おひさまを あびて いたらね。 ぼく お花さんに なった ここちが したの。 お花さん みたいに きれいな きもちに なって とっても やさしい きもちに なったの。 おひさまを あびて いたらね。 ぼく 草さんに なった ここちも したよ。 草さん みたいに まっ…

たねさんの おはなし

こんにちは! ぼくは たねです。 ぼくの なかにはね おはよう! が いっぱい はいっているの。 いろーんな みんなの すてきな すてきな おはよう! がね。 だって ぼくが うまれたときも つちさんの なかで くらしている ときも たくさんの みんなが おはよ…

いちごの ケーキに すみたいな

いちごの ケーキに すみたいな。 ちいさな ちいさな おひめさまに なって すみたいな。 ミルクのいろの ドレスを まとって いちごの お花の かんむりも かぶるのよ。 いちごの はっぱで つくった おくつも はいて クリームの おにわを おさんぽ するの。 ち…

ことりさんの ひとみ

ことりさんの ひとみ って やさしいな。 ぼくを やさしく つつんでくれる。 はるの ひざし みたいに ふんわり ふんわり つつんでくれる。 それにね おくびを かしげて だいじょうぶだよ って ほほえんで くれるの。 やさしい ひとみで ふんわり ふんわり ほ…

たんぽぽさんの おはなし

こんにちは! ぼくは たんぽぽです。 あのね ぼく うちゅうせんを つくって いるの。 みんなも しっている わたげ のことだよ。 わたげはね ぼくの つくった すてきな すてきな うちゅうせん なのです。 みんなの やさしい きもちを のせて とぶんだよ。 お…

おうちを みつけたよ

ぼく おうちを みつけたよ。 ちょうちょうさんの おうちをね。 そよかぜさんの なかに みつけたよ。 ふんわり ふんわり していて しゃぼんだまさん みたいな おうち だったの。 虹さんの おうちも みつけたんだよ。 お花さんの なかにね。 まあるく なって …

さくら さくら やさしいな

さくら さくら やさしいな。 やさしい おかおで さいている。 おそらも やさしい おかおで ながめてる。 さくら さくら やさしいな って ながめてる。 くもさんたちも のんびりと やさしい おかおで ながめているよ。 さくら さくら やさしいな って ふんわ…

ことりさん って いいにおい

ことりさん って いいにおい。 あったかい においが するんだね。 はるの こどもと あそんでいたの? はると いっしょに ねむっていたの? はると いっしょに うたっていたの? ことりさん って とっても いいにおい。 やわらかい においが するんだね。 お…

お花さんと おはなし したらね

お花さんと おはなし したらね。 お花さんの おへんじは いつも にっこり なの。 いろんな おはなしを しても いつも いつも にっこり なの。 それが とっても すてきなんだ。 すごーく すごーく かわいいんだ。 もう たのしくって たのしくって ぼくの ここ…

ゆうやけさんを みてたらね

ゆうやけさんを みてたらね。 ぼく みんなと みている ここちに なるの。 いろーんな みんなと いっしょに みている ここちにね。 たくさんの お花さんたちや 木さんたち やさしく ふいている 風さんたちと。 むこうの お山さんや とおくの 海さん どこかに …

ことりの おしゃべり

ことりの おしゃべり かわいいな。 かわいい おはなし してるのね。 かわいい おはなさんを みつけたの? かわいい いしころさんを みつけたの? むこうの もりで かわいい こびとさんの おうちも みつけたの かしら。 こびとさんの かわいい おにわも かわ…

こびとの ようふくやさん

こんにちは! ぼくは こびとです。 ようふくやさんを しているよ。 ぬの も いと も はるかぜさんで できてるの。 だから きているだけで ふわふわ ふんわり とーっても やさしい やさしい きもちに なるの。 しあわせな きもちに なるの。 すてきでしょ! …

ぼくの て

ぼくの て ぼくの て えらいなぁ。 なんでも ちゃーんと してくれる。 おかおも あらって くれるし おようふくの きがえも できる。 くつした だって じょうずに はけるの。 おそうじも とっても うれしそうに するんだよ。 きっと おそうじが だいすき なん…