空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

きたかぜさん きたかぜさん どこ ゆくの?

きたかぜさん きたかぜさん どこ ゆくの? ピュー ピロ ピュー ピロ 笛 ふいて うれしそうに うれしそうに どこ ゆくの? おともだちの ミカンさんたちに あいに ゆくんだよ。 あまーく なあれ! の おまじないを かけにね。 ミカンさんたち、ぼくが くるの…

さざんかさんの おはなし

こんにちは! ぼくは さざんかです。 ぼくね、 みんなから ストーブ みたい って いわれてるの。 ぼくの お日さまいろの おしべが ストーブ みたいに とーっても あったかいんだって。 さっきもね、 メジロさんたちが やってきて あったまって いったんだよ…

カレンダーさん

カレンダーさん って すてきだね。 ほんとうに ほんとうに すてきだね。 きよらかな いちにちへ つれてって くれる。 うつくしい いちにちへ つれてって くれる。 ほら、 きみの おたんじょうびも ぼくの おたんじょうびも アリさんや みみずさんの おたんじ…

初めて みたい

初めて みたい 初めて みたい お空を みるの うまれて 初めて みたい。 だって ぼくの こころが ものすごーく びっくり してるもの。 ひろーい ひろーい お空に こころが きれいな きれいな からっぽに なって すごいなぁ すごいなぁ って びっくり してるも…

おみやげを もらったよ

ただいま! あのね ぼく おみやげを もらったよ。 たくさん たくさん もらったよ。 お山さんにはね、 おおきな おおきな ゾウさん よりも きょうりゅうさん よりも もーっと もーっと おおきな えがおを もらったよ。 海さんに もらったのは すてきな おんが…

あったかいね

あかり って あったかいね。 ほんとうに ほんとうに あったかいね。 きっと お日さまの おこころ なのかも しれないね。 お日さまから みんなへの だいすき! の おてがみ なのかも しれないね。 声 って あったかいね。 ほんとうに ほんとうに あったかいね…

お花が いっぱい

あのね、 ぼくが わらったらね。 ぼくの こころの なかにも からだの なかにも お花さんが ふわふわ って 咲いたの。 いっぱい いっぱい 咲いたの。 きっと えがお って あったかい お花さん なんだね。 おうちの なかが お花畑 みたいに あかるいのも とー…

おしゃれ だいすき

わたし おしゃれ だいすき。 すごーく すごーく だいすき。 だって ふわふわ ふんわーりの スカートを はくとね。 お花さんに なれるんだもの。 あかるい 野原に さいている お花さんに なれるんだもの。 そしてね お花さんに なって ミツバチさんと ぶんぶ…

おち葉さんたちの 絵

おち葉さんたちが 絵を かいて いるよ。 あっちへ ちらばったり こっちへ ちらばったり みんなで いっしょに おおきな おおきな 絵を かいて いるよ。 たのしそうに たのしそうにね。 おにわでも にこにこ しながら かいています。 なんの 絵か わかるかな?…

しろい しろい きくの花

しろい しろい きくの花。 きれいな きれいな きくの花。 まっしろな こころの ままに。 きれいな こころの ままに。 なん万ねんも 咲いて いるみたい。 なん億ねんも 咲いて いるみたい。 きっと きれいな きれいな お星さまたちと おともだち なんだね。 …

こねこさんに さわったらね

こねこさんに さわったらね。 こねこさんが ほろっと こわれて しまいそう だったんだ。 やさしそうで かなしそうで かなしそうで やさしそうで ほろっと こわれて しまいそう だったんだ。 だから ぼく、 そおっと そおっと さわったの。 こわれないように …

お水

お花さんに お水さんを あげたらね。 おいしいね って にっこり わらって くれたの。 ぼくも うん、おいしいね って にっこり わらったの。 きっと お水さんが にっこりさんを くれたんだね。 ぼくと お花さんに にっこりさんを くれたんだね。 小鳥さんに …

どんぐりさん って いいな いいな

どんぐりさん どんぐりさん どんぐりさん って いいな いいな。 おとうさんの 木の おそばで おねんね いいな いいな。 おかあさんの おち葉の おふとんで おねんね いいな いいな。 どんぐりさん どんぐりさん どんぐりさん って いいな いいな。 みんなで …

ひかり

お水さんは ひかりさんの よろこび だね。 そよ風さんは ひかりさんの ささやきで、 お空は ひかりさんの こころ。 まっしろな 雲さんたちは ひかりさんの おともだち だよ。 お山さんは ひかりさんたちの がっこうで、 海さんは ひかりさんたちの ゆうえん…

きのこさんの おはなし

こんにちは! ぼくは きのこです。 かくれんぼが だいすき なのです。 土さんの なかで みみずさんや もぐらさんと にこにこ しながら かくれてるの。 ぼくが こんにちは! って でてきたら、 みーんな すごーく びっくりして とーっても たのしそう なんだ…

とんぼさん とんぼさん

とんぼさん とんぼさん どうして とんぼさんに うまれて きたの? お空に だいすき! って いいたくて うまれて きたの? だから おおきな ひとみで お空を ずーっと ながめて いるの? お空と いつまでも いつまでも いっしょに いたくって ずーっと ずーっ…

コオロギさん

コオロギさんたちが おうたを うたって いるよ。 リー リー リー ルリ ロリ ルー ルー ルー ルー ルリ ロリ リー とっても きれいな きれいな おこえでね。 きいているだけで ぼくの こころも からだも お星さまみたいに かがやいて くるよ。 まぶしいくらい…

おじぎ草さんの おはなし

こんにちは! ぼくは おじぎ草です。 おじぎを するのが だいすき なのです。 ありがとう! って おじぎを しているんだよ。 虫さんたちには ぼくと あそんでくれて ありがとう! 風さんには ぼくと ダンスを してくれて ありがとう! 雨さんには きれいな …

ぼくの おじいちゃん

ぼくの おじいちゃんが あるいて ゆくよ。 コッポ カッポ カッポ コッポ のんびり のんびり うれしく うれしく あるいて ゆくよ。 やさしい やさしい 王さま みたいにね。 きっと こころの なかの お花さんたちと いっしょに あるいて いるんだね。 だいすき…

アマガエルさんの おはなし

こんにちは! ぼくは アマガエルです。 みんなに あいさつ するのが だいすき なのです。 きちんと りょうてを そろえて あいさつ するんだよ。 草さんに あいさつ するとね。 草さん、いいにおいを いっぱい くれるの。 そうしたらね、 草さんの きれいな …

だいじょうぶ!

だいじょうぶ。 お花さんも 草さんも にっこり わらって いるから だいじょうぶ。 バッタさんも かたつむりさんも ミミズさんも もぐらさんも じてんしゃさんだって ブランコさんだって エントツさんだって ゆうびんポストさんだって にっこり にっこり わら…

秋の いろ してる

秋の いろ してる 秋の いろ してる 日ざしさんの ゆびさき がね。 秋の しずかな しずかな きんいろ してる。 ぎんいろ してる。 秋の いろ してる 秋の いろ してる 風さんの つまさき がね。 秋の きれいな きれいな きんいろ してる。 ぎんいろ してる。…

ソフトクリームさん

ソフトクリームさん ソフトクリームさん ぼく ソフトクリームさんが だいすき。 だって ソフトクリームさんを たべてたらね、 たかーい お山の てっぺんに いる ここちに なるんだもの。 まっ青な お空に うかんでいる ここちに なるんだもの。 きっと お星…

なまえを おぼえたら

なまえを おぼえたらね。 ぼく うれしく なるの。 たのしく なるの。 きのう かわいい お花さんを みつけたんだ。 ピンクいろの とーっても ちいさな ちいさな お花さん だったの。 お花さんの なまえも おぼえたよ。 ハゼランさん って いう なまえ だった…

はだし って いいね

はだし って いいね はだし って いいね はだし って きもちが いいね。 お空と なかよく なれる。 ぼくが お空に とけこむよ。 ぼくが お空に なって 宇宙に とけこむよ。 海さんとも なかよく なれる。 ぼくが 海に とけこむ。 ぼくが 海に なって 地球に …

おめでとう! が いっぱい

おめでとう! が いっぱい おめでとう! が いっぱい あっちでも こっちでも おめでとう! が いっぱい。 お花さんたちも おめでとう! って わらってる。 きっと みつばちさんの 赤ちゃんが うまれたんだね。 ちょうちょうさんの 赤ちゃんも バッタさんの …

草さんの おはなし

こんにちは! ぼくは 草です。 なかよく するのが だいすき なんだ。 いろーんな みんなとね。 アリさんたちとも とっても なかよし なんだよ。 ぼくの 根っこの そばで おうちを つくって くれる くらいにね。 アリさんの おうち って それは それは すてき…

みどりが うまれる

みどりが うまれる みどりが うまれる きもちよさそうに きもちよさそうに うまれてくるよ。 お日さまの あふれる よろこびに りょうてを いっぱい ひろげて うまれてくるよ。 おはよう! って うまれてくるよ。 みんな だいすき! って うまれてくるよ。 お…

やさしいね

めだかさん って やさしいね。 だって ぼくが めだかさんを じーっと みてても おこらないんだもの。 やさしい おかおで にこにこ およいでいるんだもの。 お花さんも やさしいね。 ぼくが お花さんを ポチって つんでも おこらないんだもの。 やさしい おか…

お星さま ひとつ みつけたら

お星さま ひとつ みつけたら。 きれいな 音が うまれたよ。 ぼくの なかに うまれたよ。 宝石さんが うたって いるような きれいな 音が コロン と ひとつ うまれたよ。 ぼくが きれいな きれいな 音に なる。 きれいな 音に なって すきとおって ゆく。 ど…