空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ここは どこ?

ここは どこ? って 小鳥さんに きいたらね。 おうたの お国よ って おしえて くれたの。 うつくしい うつくしい おうたを うたって おしえて くれたの。 うさぎさんにも きいたよ。 そうしたらね ぴょんぴょんの お国だよ。 いつも いつも たのしくて たの…

じょうずにね、おさんぽ できるよ、ぼく。

じょうずにね、 おさんぽ できるよ、ぼく。 ハトさんたちに おしえて もらったんだもの。 お花さんたちや 草さんたちに あいさつ しながら のーんびり おさんぽ すると いいんだよ って おしえて もらったんだもの。 じょうずにね、 おひるね できるよ、ぼく…

さくらの おち葉の おはなし

こんにちは! ぼくは さくらの おち葉です。 ぼく とっても しあわせなの ほんとうに しあわせなの。 だって 春にはね、 ぼくと いっしょに たーくさんの みんなが 写真を とって くれたんだよ。 ぼくも うれしく なって にこにこ にっこり いっしょに 写真…

また きてね

風さん 風さん また きてね。 地球を ぐるっと まわったら おはなしを いっぱい もって また きてね。 すてきな すてきな おはなしを いっぱい もって また きてね。 波さん 波さん また きてね。 うみがめさんや くじらさん、 サンゴさんや 人魚さんと たく…

小鳥の おしらせ

こんにちは! ぼくは 小鳥です。 みんなに おしらせを するのが だいすき なのです。 だって この世界には すてきな ものが たーくさん あるんだもの。 みんなに おしらせ したくなるほど すてきな すてきな ものがね。 いちばーん はじめの おしらせはね。 …

はずかしがりやさん

あのね、 ぼく トカゲさんを みつけたの。 こんにちは! って あいさつ しようと したらね、 トカゲさん すぐに かくれてしまったの。 シッポだけ みせて かくれてしまったの。 きっと、トカゲさんは はずかしがりやさん なんだね。 お花さんにも きれいだね…

いしころさんの えんそく

みなさん こんにちは! ぼくは いしころです。 これから えんそくに ゆくのです。 おともだちの アリさんや かたつむりさん バッタさんに こびとさんに おやゆび姫さん いろーんな ちいさな みんなと いっしょにね。 おべんとうも ちゃーんと つくったんだ。…

神さまを みつけたよ

ぼく 神さまを みつけたよ。 夜あけまえの おやねの うえでね。 神さまは 小鳥さん だったの。 しずかに とおくを ながめて いらっしゃったよ。 きよらかな おかおで ながめて いらっしゃったよ。 きっと、お日さまを おむかえ してくれて いたんだね。 みち…

ぼくは おてつだいやさん

ぼく はじめたの、 おてつだいやさん をね。 ちゃーんと 空いろのクレヨンで かんばんも かいたんだよ。 「ぼくは おてつだいやさん です。 アリさんたちの 冬じたくの おてつだいも しています。 おいしいお菓子も 土も はこびます。 いちどに たくさん は…

うれしくて うれしくて

うれしくて うれしくて 光さんは かがやいて いるんだね。 神さまから いただいた すきとおった こころが うれしくて。 うれしくて うれしくて 雲さんは うかんで いるんだね。 神さまから いただいた かろやかな こころが うれしくて。 うれしくて うれしく…

アリさんを みてたらね

アリさんを みてたらね。 ぼく、 ありさんを いっしょうけんめい みてしまうの。 おでこが ちゅーん って するくらいに いっしょうけんめい みてしまうの。 きっと、 アリさんが いっしょうけんめい だからだね。 光も とても とても うつくしいのです。 ま…

コスモスさん

おかあさん おかあさん。 あのね、 きょう コスモスさんを みつけたよ。 かぜに ふうわり ふうわり ゆれて とっても きれい だったの。 おはなしも したよ。 きれいな きれいな おはなしも したよ。 おこえも すごーく すごーく きれい だったの。 おそらへ …

かきごおりさん

かきごおりさんを たべていたらね。 きれいな おんがくが きこえるの。 きれいな きれいな うすみずいろの おんがくが ぼくの なかで きこえるの。 きっと 雪の おくにの こびとさんたちが おんがく しているんだね。 雪の ピアノで キラ コロ ロン。 やさし…

つくつくぼうしさんの おはなし

こんにちは! ぼくは つくつくぼうしです。 ありがとう の おうたを うたうのが だいすき なのです。 ありがとうございます ありがとうございます って きちんと ていねいに ていねいに うたって いるんだよ。 だって、 木さんは おいしい おいしい ジュース…

あさがおさん

あさがおさん って スカート みたい。 きれいな きれいな スカート みたい。 もしかしたら りすさんや うさぎさんや 小鳥さんの おじょうさまたちの スカートやさん、なのかしら。 虹の おくにの お姫さまたちや こだまの おくにの 花嫁さんたちの スカート…

ひまわりさん

あのね、 ぼく ひまわりさんと にらめっこ したの。 そうしたら おあいこ だったんだ。 だって ひまわりさん、すぐに わらっちゃうんだもの。 ぼくも すぐに わらっちゃったんだもの。 たのしくって うれしくって くすぐったくて いっしょに ずーっと わらっ…

まなつの まひるの まんなかで

まなつの まひるの まんなかで。 ぼく ぽつん と たっていたの。 ぽつん と ぽつん と たっていたの。 お日さまの きよらかな 光に みがかれながら からだの すみずみまで こころの すみずみまで きれいに きれいに みがかれながら にこにこ にっこり たって…

風鈴さんと おるすばんを していたらね

風鈴さんと おるすばんを していたらね。 お山の 神さまが いらっしゃったの。 風の おふねに のって ふんわり ふんわり いらっしゃったの。 だって 風鈴さんが カラ カラ コロ リン って そおっと、おしえて くれたんだもの。 お山の 神さまが いらっしゃい…

てんとうむしさんの おはなし

こんにちは! ぼくは てんとうむしです。 おもちゃの おくにから やって きました。 ぴっか ぴか の おようふくは おひさまが つくって くださったんだよ。 ぴっか ぴか の こころで ていねいに ていねいにね。 もう うれしくて うれしくて ぼく、 まいにち …

おかあさんが わらったらね

おかあさんが わらったらね、 お花さんが 咲くの。 いっぱい いっぱい 咲くの。 ぼくの こころの なかの はしっこの はしっこまで いっぱい いっぱい 咲くの。 おへやの なかにも 咲くんだよ。 きれいな きれいな なないろの お花さんが おへやじゅうに あふ…

かたつむりさんの おはなし

雨の ひ 雨の ひ きれいだな。 こんにちは! ぼくは かたつむりです。 雨の ひが だいすき なのです。 だって、とっても きれい なんだもの。 うっとり するほど きれい なんだもの。 お花さんも 草さんも 葉っぱさんたちも キラキラの 雨の ドレスを まとっ…

でんでんむしさんは みんなの でんしゃ

でんでんむしさんは みんなの でんしゃ。 でん でん ごう ごう はしります。 みんなを だいじに したくって やさしく やさしく はしります。 ほら、 そよ風さんも のっているよ。 きっと、お空を のんびり ながめたいんだね。 ほんわり おはなし してるのは …

めだかの あかちゃん

めだかの あかちゃん きれいだな。 ほんとうに ほんとうに きれいだな。 きっと きれいな お水さんから うまれて きたんだね。 きれいな 泡さんから うまれて きたんだね。 だって とっても すきとおって いるんだもの。 宝石 みたいに すーんと すきとおっ…

かさ

雨の なか かさを さして あるいて いたらね。 ふんわりと かささんに つつまれている ここちに なったの。 やさしく やさしく つつまれている ここちに なったの。 雨の おとも やさしく きこえたよ。 やさしい やさしい おはなしを している みたいにね。 …

リボン

リボンを つけて あげたの。 わたしの なわとびさんにね。 いつも いっしょに あそんで くれて ありがとう って、 まっかな リボンを つけて あげたの。 そうしたらね、 なわとびさん とっても よろこんで 100かいも とばせて くれたのよ。 コップさんに…

そよ風さんの おはなし

こんにちは! ぼくは そよ風です。 みんなと ダンスを するのが だいすき なのです。 草さんたちと ダンスを しているとね。 みどりの かおりが いっぱいして きれいな きもちに なるの。 からだの なかも こころの なかも すきとおった きれいな きもちで …

おひさまを あびていたらね

おひさまを あびて いたらね。 ぼく お花さんに なった ここちが したの。 お花さん みたいに きれいな きもちに なって とっても やさしい きもちに なったの。 おひさまを あびて いたらね。 ぼく 草さんに なった ここちも したよ。 草さん みたいに まっ…

たねさんの おはなし

こんにちは! ぼくは たねです。 ぼくの なかにはね おはよう! が いっぱい はいっているの。 いろーんな みんなの すてきな すてきな おはよう! がね。 だって ぼくが うまれたときも 土さんの なかで くらしている ときも たくさんの みんなが おはよう…

いちごの ケーキに すみたいな

いちごの ケーキに すみたいな。 ちいさな ちいさな おひめさまに なって すみたいな。 ミルクのいろの ドレスを まとって いちごの お花の かんむりも かぶるのよ。 いちごの 葉っぱで つくった おくつも はいて クリームの おにわを おさんぽ するの。 ち…

小鳥さんの ひとみ

小鳥さんの ひとみ って やさしいな。 ぼくを やさしく つつんでくれる。 春の ひざし みたいに ふんわり ふんわり つつんでくれる。 それにね、 おくびを かしげて だいじょうぶだよ って ほほえんで くれるの。 やさしい ひとみで ふんわり ふんわり ほほ…