空へひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

でんでんむしさんは みんなの でんしゃ

でんでんむしさんは みんなの でんしゃ。 でん でん ごう ごう はしります。 みんなを だいじに したくって やさしく やさしく はしります。 ほら、 そよかぜさんも のっているよ。 きっと おそらを のんびり ながめたいんだね。 ほんわり おはなし してるの…

めだかの あかちゃん

めだかの あかちゃん きれいだな。 ほんとうに ほんとうに きれいだな。 きっと きれいな おみずさんから うまれて きたんだね。 きれいな あわさんから うまれて きたんだね。 だって とっても すきとおって いるんだもの。 ほうせき みたいに すーんと す…

かさ

あめの なか かさを さして あるいて いたらね。 ふんわりと かささんに つつまれている ここちに なったの。 やさしく やさしく つつまれている ここちに なったの。 あめの おとも やさしく きこえたよ。 やさしい やさしい おはなしを している みたいに…

リボン

リボンを つけて あげたの。 わたしの なわとびさんにね。 いつも いっしょに あそんで くれて ありがとう って まっかな リボンを つけて あげたの。 そうしたらね なわとびさん とっても よろこんで 100かいも とばせて くれたのよ。 コップさんにも つ…

そよかぜさんの おはなし

こんにちは! ぼくは そよかぜです。 みんなと ダンスを するのが だいすき なのです。 くささんたちと ダンスを しているとね。 みどりの かおりが いっぱいして きれいな きもちに なるの。 からだの なかも こころの なかも すきとおった きれいな きもち…

おひさまを あびていたらね

おひさまを あびて いたらね。 ぼく お花さんに なった ここちが したの。 お花さん みたいに きれいな きもちに なって とっても やさしい きもちに なったの。 おひさまを あびて いたらね。 ぼく 草さんに なった ここちも したよ。 草さん みたいに まっ…

たねさんの おはなし

こんにちは! ぼくは たねです。 ぼくの なかにはね おはよう! が いっぱい はいっているの。 いろーんな みんなの すてきな すてきな おはよう! がね。 だって ぼくが うまれたときも つちさんの なかで くらしている ときも たくさんの みんなが おはよ…

いちごの ケーキに すみたいな

いちごの ケーキに すみたいな。 ちいさな ちいさな おひめさまに なって すみたいな。 ミルクのいろの ドレスを まとって いちごの お花の かんむりも かぶるのよ。 いちごの はっぱで つくった おくつも はいて クリームの おにわを おさんぽ するの。 ち…

ことりさんの ひとみ

ことりさんの ひとみ って やさしいな。 ぼくを やさしく つつんでくれる。 はるの ひざし みたいに ふんわり ふんわり つつんでくれる。 それにね おくびを かしげて だいじょうぶだよ って ほほえんで くれるの。 やさしい ひとみで ふんわり ふんわり ほ…

たんぽぽさんの おはなし

こんにちは! ぼくは たんぽぽです。 あのね ぼく うちゅうせんを つくって いるの。 みんなも しっている わたげ のことだよ。 わたげはね ぼくの つくった すてきな すてきな うちゅうせん なのです。 みんなの やさしい きもちを のせて とぶんだよ。 お…

おうちを みつけたよ

ぼく おうちを みつけたよ。 ちょうちょうさんの おうちをね。 そよかぜさんの なかに みつけたよ。 ふんわり ふんわり していて しゃぼんだまさん みたいな おうち だったの。 虹さんの おうちも みつけたんだよ。 お花さんの なかにね。 まあるく なって …

さくら さくら やさしいな

さくら さくら やさしいな。 やさしい おかおで さいている。 おそらも やさしい おかおで ながめてる。 さくら さくら やさしいな って ながめてる。 くもさんたちも のんびりと やさしい おかおで ながめているよ。 さくら さくら やさしいな って ふんわ…

ことりさん って いいにおい

ことりさん って いいにおい。 あったかい においが するんだね。 はるの こどもと あそんでいたの? はると いっしょに ねむっていたの? はると いっしょに うたっていたの? ことりさん って とっても いいにおい。 やわらかい においが するんだね。 お…

お花さんと おはなし したらね

お花さんと おはなし したらね。 お花さんの おへんじは いつも にっこり なの。 いろんな おはなしを しても いつも いつも にっこり なの。 それが とっても すてきなんだ。 すごーく すごーく かわいいんだ。 もう たのしくって たのしくって ぼくの ここ…

ゆうやけさんを みてたらね

ゆうやけさんを みてたらね。 ぼく みんなと みている ここちに なるの。 いろーんな みんなと いっしょに みている ここちにね。 たくさんの お花さんたちや 木さんたち やさしく ふいている 風さんたちと。 むこうの お山さんや とおくの 海さん どこかに …

ことりの おしゃべり

ことりの おしゃべり かわいいな。 かわいい おはなし してるのね。 かわいい おはなさんを みつけたの? かわいい いしころさんを みつけたの? むこうの もりで かわいい こびとさんの おうちも みつけたの かしら。 こびとさんの かわいい おにわも かわ…

こびとの ようふくやさん

こんにちは! ぼくは こびとです。 ようふくやさんを しているよ。 ぬの も いと も はるかぜさんで できてるの。 だから きているだけで ふわふわ ふんわり とーっても やさしい やさしい きもちに なるの。 しあわせな きもちに なるの。 すてきでしょ! …

ぼくの て

ぼくの て ぼくの て えらいなぁ。 なんでも ちゃーんと してくれる。 おかおも あらって くれるし おようふくの きがえも できる。 くつした だって じょうずに はけるの。 おそうじも とっても うれしそうに するんだよ。 きっと おそうじが だいすき なん…

こびとさんの おりょうり

こんにちは! ぼくは こびとです。 おりょうり するのが だいすき なのです。 ちゃーんと エプロンも つけるんだよ。 ぼくが ぬったんだ。 お花の マーガレットさんに もらった まっしろな 花びらでね。 すてきでしょ! パンは お花さんたちの みつと かふん…

おまもり

ぼく おまもり もってるよ。 たくさん たくさん もってるよ。 どんなのって? えーっとね、 おかあさんの ふんわり えがおや おとうさんの おおきな てのひら。 それから こいぬさんの あまーい においに こねこさんの きれいな おうたも みーんな おまもり …

あかいみ みつけた

あかいみ みつけた あかいみ みつけた。 ちいさな ちいさな あかいみ みつけたよ。 ふゆの おやまで みつけたよ。 りんごさんの あかちゃん かしら。 いちごさんの いもうと かしら。 もしかしたら しゃぼんだまさんの いとこ なのかも しれないね。 だって …

ふゆの ことり

こんにちは! ぼくは ことりです。 ふゆに なると みんなで 木さんたちに おうたを きいて もらうのです。 いままで たくさん たくさん れんしゅうを した おうたをね。 「たのしいな」 って いう おうたを。 「うれしいな」 って いう おうたを。 おうたを …

ふゆの こみち

ふゆの こみちを あるいて いたらね。 すてきな ものを みつけたの。 ふっくり わらってる ちいさな ちいさな おはなさんを みつけたの。 おひさまの ひかりと おはなし していたよ。 やさしい やさしい おはなしをね。 おひさまの ひかりに つつまれている …

てぶくろさんを はめたらね

てぶくろさんを はめたらね。 ぼく おかあさんと てを つないでいる ここちに なるの。 あったかーくって やわらかい やわらかい おかあさんの てと つないでいる ここちにね。 そうしたら ほんわり ほんわりの きもちに なって にこにこ にこにこ してしま…

おそらに いっぱい

ぼくが わらったらね。 えがおが おそらに のぼって いったの。 とっても うれしそうに はばたいて おそらに のぼって いったの。 ことりさんの ほわほわ えがおも おはなさんの ふわふわ えがおも のぼって いったんだよ。 たのしそうに たのしそうに はば…

あかりの おはなし

こんにちは! ぼくは あかり です。 ぼくの なかには にこにこさんが いっぱい はいって いるのです。 あふれる くらいに いっぱいに いっぱいにね。 だって だいすきな みんなの テーブルを ともして いるんだもの。 だいすきな みんなの おしゃべりを とも…

ゆうひさんが 絵を かきました

ゆうひさんが 絵を かきました。 うつくしい この せかいを キャンバスに たのしく たのしく 絵を かきました。 かみさまたちから いただいた えのぐと おふででね。 はじめに あまずっぱい いろに お空を ぬって。 つぎは おうちさんたちの あったかーい え…

みんなと ひなたぼっこ

ぼく みんなと ひなたぼっこを したよ。 おひさまの ひかりを みんなで わけあって ひなたぼっこを したよ。 するとね つくえさんと いすさんは たのしい おしゃべりを ぽっつり ぽっつり はじめるの。 クッションさんは お空の くも みたいに ふっくら ふく…

さむく なったら

さむく なったら セーターさんの げんきが いっぱい でてくるよ。 ふわぁっと いっぱい いっぱい でてくるよ。 きっと みんなを つつんで あげれるのが とっても とっても うれしいんだね。 さむく なったら マフラーさんも てぶくろさんも げんきが あふれ…

わたしは エプロン

わたしは エプロン。 なんだか いつも うれしいの。 おいしい スープさんや あまーい においの クッキーさんたちが できあがって ゆくところも みれるのよ。 やきたての パンさんたちが かごに ゆったり すわって いるのも だいすき。 おめかしを した ケー…