空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

おめでとう! が いっぱい

おめでとう! が いっぱい おめでとう! が いっぱい あっちでも こっちでも おめでとう! が いっぱい。 お花さんたちも おめでとう! って わらってる。 きっと みつばちさんの 赤ちゃんが うまれたんだね。 ちょうちょうさんの 赤ちゃんも バッタさんの …

草さんの おはなし

こんにちは! ぼくは 草です。 なかよく するのが だいすき なんだ。 いろーんな みんなとね。 アリさんたちとも とっても なかよし なんだよ。 ぼくの 根っこの そばで おうちを つくって くれる くらいにね。 アリさんの おうち って それは それは すてき…

みどりが うまれる

みどりが うまれる みどりが うまれる きもちよさそうに きもちよさそうに うまれてくるよ。 お日さまの あふれる よろこびに りょうてを いっぱい ひろげて うまれてくるよ。 おはよう! って うまれてくるよ。 みんな だいすき! って うまれてくるよ。 お…

やさしいね

めだかさん って やさしいね。 だって ぼくが めだかさんを じーっと みてても おこらないんだもの。 やさしい おかおで にこにこ およいでいるんだもの。 お花さんも やさしいね。 ぼくが お花さんを ポチって つんでも おこらないんだもの。 やさしい おか…

お星さま ひとつ みつけたら

お星さま ひとつ みつけたら。 きれいな 音が うまれたよ。 ぼくの なかに うまれたよ。 宝石さんが うたって いるような きれいな 音が コロン と ひとつ うまれたよ。 ぼくが きれいな きれいな 音に なる。 きれいな 音に なって すきとおって ゆく。 ど…

お菓子 だいすき

ぼく お菓子 だいすき。 だって お花さん みたいに とーっても いい においだし、 いっしょに あそぼう って にっこり わらうんだもの。 いっしょに うたおう って にっこり わらうんだもの。 それにね、 みんなに お菓子を わけて あげたく なるの。 たくさ…

ちょうちょうさん

ちょうちょうさんが とんでるよ。 うれしそうに うれしそうに とんでるよ。 きっと お空の うれしい きもちが おりてきて ちょうちょうさんに なったのね。 ふんわり ふんわり おりてきて うれしい うれしい ちょうちょうさんに なったのね。 雲の あかちゃ…

小鳥の みずあび

小鳥の みずあび かわいいな。 ピチュ ピチュ ピッ ピッ プル プル パッ うれしく あそんで いるんだね。 たのしく あそんで いるんだね。 うれしい きもちも ピチュ ピチュ ピッ。 たのしい きもちも プル プル パッ。 お水と いっしょに はねてゆく。 キラ…

雨が すき

ぼく、 雨が すき。 雨を みてるのが とっても すき。 みんなも 雨を みてるかな。 にっこり しながら みてるかな。 小鳥さんたちも みてるかな。 雨 って きれいだなぁ って ひとみを キラキラ させて みてるかな。 天の お国の きれいな きれいな おうたが…

いいもの くれたよ

いいもの くれた。 いいもの くれた。 小鳥さんが いいもの くれたよ。 きれいな きれいな おうたをね。 いいもの くれた。 いいもの くれた。 お空も いいもの くれたよ。 きれいな きれいな 夕日をね。 風さんも くれたの。 たのしい たのしい おはなしを …

びっくり してる

めだかの あかちゃんが びっくり してる。 ここは 宝石の お国なの? ここは お星さまの お国なの? って きれいな お水に びっくり してる。 草の あかちゃんも びっくり してる。 あおーい あおーい お空に、 うつくしい うつくしい 雲さんたちの 絵に、 …

ぼくたち ふたり

ぼくたち ふたり そよ風さんと ふたり なにして あそぶ? ダンス ごっこ して あそぼ。 あおーい お空の まんなかで ダンス ごっこ して あそぼ。 ぼくたち ふたり ふわふわ 雲さんと ふたり なにして あそぶ? お手玉 ごっこ して あそぼ。 虹さんの おにわ…

リュックサックさんの おはなし

こんにちは! ぼくは リュックサックです。 みなさんと おでかけ するのが だいすき なのです。 おともだちの ハンカチさんや スケッチブックさん、クレヨンさんと いっしょに みなさんの せなかに ゆられながらね。 みんなと きょうは どこへ ゆくのかなぁ …

天の お国

天の お国に いるみたい。 天の お国に いるみたい。 小鳥さんたちが きれいな おこえで うたっているよ。 天の おうたを 天の こころで うれしそうに うれしそうに うたっているよ。 風さんたちも ふいている。 天の こころで ふいている。 きれいな こころ…

すずめさんと おさんぽ できたら いいな

すずめさんと おさんぽ できたら いいな。 すずめさんを おかたに のせて おさんぽ できたら いいな。 そうしたら ツバメさんの おうちや カラスさんの おうちに あそびに ゆくのにな。 おやつを たくさん もって おはよう! って あそびに ゆくのにな。 の…

ないしょの ないしょ

ないしょの ないしょ。 お花さんと そよ風さんが お手玉 してたの ないしょの ないしょ。 めだかさんと タニシさんが にらめっこ してたのも バッタさんと かたつむりさんが おててを つないで おさんぽ してたのも 雨さんと いっしょに おうたを うたって …

菜の花さんが おまつり してる

菜の花さんが おまつり してる。 みんなで みんなで おまつり してる。 あかるい あかるい えがおでね。 お日さま ありがとう! の おまつりを しているよ。 菜の花さんが おうたを うたうと みつばちさんも げんきよく かわいい ラッパを ピ プ ペ ポ パ。 …

とどくと いいな

とどくと いいな とどくと いいな ぼくの ぴっかぴかの おはよう! が とどくと いいな。 かわいい かわいい 小鳥さんに なって みんなに とどくと いいな。 小鳥さんに なって みんなの おそばで おはよう! の おうたを うたって くれると いいな いいな。…

春が わらってる

春が わらってる 春が わらってる ツクシさんたちと おててを つないでね。 みんなで いっしょに お空と おはなし してるのかな。 雲さんと おはなし してるのかな。 春が うたってる 春が うたってる 小鳥さんたちと いっしょにね。 うれしいな の おうたを…

やさしい きもち

やさしい きもち やさしい きもち やさしい きもちさん って ふしぎだね。 だって やさしい きもちに なると 絵を かきたく なるんだもの。 すてきな すてきな 絵を たくさん たくさん かきたく なるんだもの。 やさしい きもち やさしい きもち やさしい き…

お日さまと おやくそく

ぼく たんぽぽさんを みつけたの。 もう うれしくって うれしくって。 いつも おんなじ ところに ちゃーんと 咲いてくれて ほんとうに ありがとう って おれいを いったらね。 たんぽぽさん、 お日さまと おやくそくを したんだもん って にっこり わらった…

ヤギさん

ヤギさんの ひとみ って にこにこ してる。 やさしく やさしく にこにこ してる。 にこにこの ひとみで やさしく やさしく ぼくを つつんで くれる。 おばあちゃん みたいに やさしいな。 おじいちゃん みたいに やさしいな。 もしかしたら 草さんたちの や…

おでんわ おでんわ こないかな

おでんわ おでんわ こないかな。 うさぎさんから おでんわ こないかな。 もしもし うさぎの ポンポン です。 おひるに ぴょんぴょん広場で いっしょに あそびしましょ って おでんわ こないかな。 そうしたら ぼく、 なわとびさんを もって あそびに ゆくの…

にっこりカメラ

ぼく にっこりカメラを もってるの。 ぼくの こころの なかにね。 どんなの って? あのね、 ぼくが だいすき って にっこり わらったらね。 ぼくの こころの なかに うつる とーっても ふしぎな ふしぎな カメラ なんだ。 このあいだね、 おとしよりに なっ…

ハンカチさん

ハンカチさん って やさしいね。 おねえさん みたいに やさしいね。 きれいに あらったのね って ぼくの てを やさしく やさしく ふいてくれる。 ハンカチさん って やさしいね。 いもうと みたいに やさしいね。 ぼくの おはなしに にこにこ にっこり わら…

ひろがる

ひろがる ひろがる やさしい きもちが ひろがって ゆくよ。 小鳥さんたちの やさしい きもちが おうたに なって ひろがって ゆくよ。 この世界に ひろがって ゆくよ。 ほら、 きこえるよ きこえるよ。 小鳥さんたちの やさしい おうたが きょうも あしたも …

おりがみさんの おはなし

こんにちは! ぼくは おりがみです。 まいにち まいにち たのしいのです。 みなさんが 折ってくれる すてきな すてきな ものに なれるから ほんとうに ほんとうに たのしいの。 ゾウさんにも カバさんにも キリンさんや 小鳥さんにも なれるし お人形さんた…

おたんじょうびで いっぱい

あさ おきて ひろーい お空を みてたらね すごーく すごーく うれしい きもちに なったんだ。 まっさらな ピッカ ピカ の うれしい きもちに なったんだ。 きっと ぼくの なかに うれしい きもちさんが うまれたんだね。 まっさらな ピッカ ピカ の うれしい…

雪 雪 雪 雪 まぶしいな まぶしいな 天の お国の あかり みたい あかり みたい 天の お国の きよらかな お星さまたちの うれしい きもち なのかしら。 たのしい きもち なのかしら。 雪 雪 雪 雪 きれいだな きれいだな 天の お国の お菓子 みたい お菓子 み…

春が いる

春が いる 春が いる おかあさんの おこえの なかに おとうさんの においの なかに 春が いる。 やわらかな やわらかな 春が いる。 春が いる 春が いる おばあちゃんの おてての なかに おじいちゃんの おひげの なかに 春が いる。 あったかい あったかい…