空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

さくらの はなびらさんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは

 さくらの はなびらです。

 

 ぼくね、

 たびを するのが

 だいすきなの。

 

 春風さんと いっしょに

 たびを するんだよ。

 

 そうしたらね、

 いろーんな みんなと

 あえるの。

 もう

 たのしくって たのしくって。

 

 さっきもね、

 ダンゴムシさんの ところまで

 たびを したんだよ。

 そうしたら

 ダンゴムシさんたち、

 うんどうかいを していたの。

 ぼくも いっしょに

 かけっこや たまいれや

 つなひきだって したんだよ。

 たのしかったなぁ!

 

 ベランダで

 ひとやすみを している

 ぞうきんさんの ところへも

 たびを したよ。

 だって、ぞうきんさんに

    きょうも

    おそうじ がんばってくれて

    ありがとう!

 って

 いいたかったんだもの。

 

 お空を たのしそうに ながめてる

 ジョウロさんの ところへも

 たびを したの。

 ジョウロさん、

 とっても うれしそうに

   こんにちは!

   きょうも

   いいおてんき ですね!

 って ニコニコ してくれたんだ。

 そして

 ぼくも いっしょに ならんで 

 あおーい お空を ながめたの。

 きもちよかったなぁ!

 

 野原の はしっこにある

 ちいさな ちいさな 図書館へも

 たびを したのです。

 そうしたらね

 いしころさんや トカゲさんや

 アリさんや みみずさんが

 宇宙の ごほんや

 きょうりゅうさんの ごほんや

 「ミジンコの ひみつ」に

 「いのちの ひみつ」の ごほんを

 たのしそうに ニコニコ しながら

 よんでたんだよ。

 すごいなぁ!

 

 のらねこさんたちの ところでは

 いっしょに

 おひるねを したのです。

 もう、うれしくって うれしくって。

 だって

 ずーっと のらねこさんと

 おひるねを したくって

 しかたが なかったんだもの。

 

 ね、

 どれも すてきな

 たび でしょ!

 

 だいすきな だいすきな

 みんなに

 だいすきな だいすきな

 このせかいの

 いろーんな ぜーんぶの みんなに

 あいにゆく、

 すてきな すてきな

 たび なのです。

 

 うまれて はじめての

 すてきな すてきな

 たび なのです。

 

 そう、

 おともだちの

 やさしい やさしい

 春風さんと いっしょにね!