空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お月さま

透きとおった 空に まんまるい おおきな お月さまが むかえて くれました。 「とっても うれしい!」 って いっている みたいに ほんとうに ほんとうに あかるくて えがおに あふれて いるのです。 その 明かりに つつまれて いると わたしは しあわせで い…

てを ふる

おはよう! みんな 元気 って すずめさんたちに てを ふったらね。 朝が キラッと ひかって くれました。 こんにちは! いい天気だね って カラスさんに てを ふったらね。 昼が パッと ひかって くれました。 いってらっしゃーい! いつか 乗せてね って な…

さくら

さくら さくら なぜ 咲くの。 おさんぽの 犬さんたちに みせて あげたくて あかちゃんたちに みせて あげたくて 咲いて いるの。 みんなの えがおを みれるのが とても とても しあわせです と 青い お空への 手紙なの。 さくら さくら なぜ 散るの。 小鳥さ…

小鳥さんの あくび

小鳥さんが あくびを しました。 ちいさな ちいさな しゃぼん玉 みたいな あくび なのです。 ふわふわの こころが はいって いるのね。 透きとおった こころが はいって いるのね。 お歌の あかちゃんも はいって いるみたい。 お空の かけらも はいって い…

子馬

朝の風 って なんて すてきな におい なんだろう! おはよう! ぼくは 子馬 です。 走るのが だいすきなのです。 ぼくが 走りたいって おもうより 先に あしが 走り だすんだよ。 ずんずん ずんずん 先へ 先へ 走り だすので どんどん うれしく なって もっ…

春の雨

春の雨が ふっています。 しずかに しずかに。 あたりは ほのかな あまい 香りで いっぱいに なり わたしは うっとりと めを とじるのです。 春の雨が ふっています ていねいに ていねいに。 すべての ものを いとおしむ ように。 わたしは からだの なかも …

ちょうちょう

ステップ ステップ ラン ラン ラン ワルツの ステップ ラン ラン ラン こんにちは! ぼくは 生まれたての ちょうちょう です。 うれしくって うれしくって しかたが ないのです。 夢みた とおりに こんなに きれいな 羽が はえて いるなんて! こんなに 自由…

小鳥は うたう

ぼくたち 小鳥は うたうのです。 野に咲く 花の こころでね。 風に ふかれている ここち よさを。 陽ざしに つつまれている ここち よさを。 ぼくたち 小鳥は うたうのです。 きれいな 水の こころでね。 透きとおって ゆく ここち よさを 流れて ゆく ここ…