空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うぐいす

ぼくは うぐいすです。 お日さまに さそわれて 歌の れんしゅうを しています。 まずは 発声の れんしゅうを するのです。 チャッ チャッ なかなか いい調子です。 なんと いっても さいしょの ホー が とっても むずかしい のです。 ホー がね。 やわらかく…

草の あかちゃん

草の あかちゃんは 根っこの おかあさんと いつも いっしょです。 だから とっても うれしいのです。 やわらかな こころと からだで のびのび スクスク と 天を めざして おおきく なります。 やさしい 風さんに なでられながら。 やさしい 雨さんに なでら…

雲の ひなたぼっこ

ひさしぶりに お日さまが かおを だしたので 雲たちが ひなたぼっこを していました。 みんな おぎょうぎよく ならんで きもち よさそうに ひざしを あびています。 だんだん あたたまって くると かたちが ほぐれてきて しろ-く なって かがやいて ゆきま…

鳩の おさんぽ

おさんぽ おさんぽ たのしいな。 ほら、 あんなところに かわいい お花が 咲いているよ。 あいさつを してこよう。 あっ ボールが ころがってきた。 だいじょうぶ だいじょうぶ 飛べるからね。 おこらないよ 平和の象徴の ぼくは 鳩、だからね。 ちいさな こ…

みーんな にっこり

ありがとう と つたえたくて しあわせです と つたえたくて はがきを かきました。 あのことも このことも うれしかった って いいたくて たのしかった って いいたくて。 やさしい いろの いろえんぴつで うたう 小鳥の 絵もかいて 夢みる お花の 絵もかい…

メジロ

葉っぱが 飛んだ! と おもったら メジロでした。 きっと 葉っぱの 妖精なのです。 あっちの 木へ こっちの 木へ みんなで うたいながら あそびながら うれしそうに うれしそうに 飛びまわって います。 チュル・チュル・チー 春がくるよ 春がくるよ。 と 鈴…

ぬいぐるみ

ぬいぐるみの ひとみが あんなに たのしそうなのは ダンスを している 天使たちが みえているのです。 ぬいぐるみの ひとみが あんなに うれしそうなのは わらって いらっしゃる 神さまが みえているのです。 ぬいぐるみの ひとみが あんなに キラキラ して…

小鳥の メイ

小鳥の メイは ショパンの 子守唄が とっても すきです。 ひとみを とじながら うっとりと きいていて ふわぁー っと 空気みたいに なっています。 そんな メイを みている だけで ほんとうに ほんとうに しあわせな きもちになり へやの なかが しあわせで …