空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

おひるねから さめたらね

 おひるねから

 さめたらね、

 ぼくの なかが

 きれいに なってたの。

 こころも からだも

 すっかり きれいに なってたの。

 すきとおった お水さん みたいにね。

 

 もしかしたら

 おひるねの お国で

 きれいな おさかなさんに なって

 およいで いたのかしら。

 とても とても すきとおった

 きれいな お水の なかを

 プルリン プルリン

 およいで いたのかしら。

 

 おひるねから

 さめたらね、

 お日さまも 風さんも

 お空の 雲さんも

 むこうの お山さんも

 ずうーっと むこうの 海さんも

 ほんとうに きれいなんだ。

 すずめさんたちの おこえも

 いしころさんたちの えがお

 でんしんばしらさんたちの あいさつも

 ほんとうに きれいなんだ。

 もう、うれしくて うれしくて

 きよらかな 天の お国に いる

 ここちに なったの。

 

 それからね それからね

 おひるねから さめたらね、

 やさしい きもちにも なってるんだよ。

 春の こども みたいな

 フンワーリの 

 やさしい きもちにね。

 

 イスさんも テーブルさんも コップさんも

 おにわの お花さんも ジョウロさんも

 まわりのもの みーんな

 すごーく やさしいの。

 やさしい おかおで

 ニッコリ ほほえんで いるの。

 天の お国の こども みたいに

 きれいな えがお

 やさしく ほほえんで いるの。

 

 あのね、

 おひるねから さめたらね。

 ぼくの なかも

 まわりも

 この世界も

 すごーく すごーく

 きれいに なってたの。

 すごーく すごーく

 やさしく なってたの。

 

 きっと

 まわりも この世界も

 みーんな

 おひるね していたんだね。

 ぼくと いっしょに

 ぐーっすり

 おひるね していたんだね。

 

 そして そして

 おひるねの お国で

 あったかーい 神さまたちと 

 いっぱい あそんだり

 たくさん おうたを うったたり

 のんびり おさんぽを したり

 宇宙の はての はてまで

 たのしい たのしい

 たびを していたんだね。