空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

れいぞうこさんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは 

 れいぞうこです。

 

 いろーんな みんなを

 まもって いるんだよ。

 ぼくの からだの なかを 

 つめたーく してね。

 

 ぼくの なかにいる みんなも

 つめたくなって たいへんだけれど

 たべてくれる みんなに

 おいしく たべてもらいたいから

 みんな がんばってるの。

 

 それにね、

 ぎゅうにゅうさんも 

 バターさんも チーズさんも

 とっても やさしいんだよ。

 きっと

 うしさんたちの やさしさが

 ギューッと いっぱい

 つまっているから なんだね。

 

 ちくわさんも かまぼこさんも

 おさかなさんの きれいな こころで

 いっぱいなの。

 海さんの おおきな こころで

 いっぱいなの。

 海さんの

 げんきな おうたも きこえるし、

 すてきな においも するんだよ。

 もう、まいにち まいにち

 海水浴を している みたいで

 すごーく たのしいんだ。

 

 にんじんさんも だいこんさんも

 じゃがいもさんも 

 すごーく きれいで

 あったかい こころを

 もって いるんだよ。

 きっと、

 つちさんの やさしさに だかれて

 そだった からなんだね。

 お日さまや 風さんや 雨さんの

 やさしさに つつまれて 

 そだった からなんだね。

 

 そしてね

 そんな みんなが

 ぼくの なかで

 ダンスを したり

 おうたを うたったり

 おひるねも するの。

 もう、たのしくて たのしくて。

 

 だけど.....

 そんな すてきな みんなが

 ぼくの なかから 

 おでかけを するときが くるのです。

 どうやら

 すてきな お料理さんに

 なるらしいんだ。

 

 でもね、

 みーんな ニッコリ しながら

   また あおうね!

 って

 とても とても うれしそうに

 おててを ふって くれるんだよ。

 だから、ぼくも

   うん!

   また あおうね!

 って

 おもいっきり 

 ニコニコ ニッコリ

 みおくるのです。

 

 それにね、

 お月さまは ぼくに

   さむく ないように!

 って

 すきとおった とーっても あったかい

 マフラーさんや はらまきさんを

 まいてくれるし、

 フォークさんも スプーンさんも

 おさらさんも コップさんも

 ぼくが

   かぜを ひきませんように!

 って

 おててを あわせて

 おいのりを してくれるの。

 

 こんなに やさしい みんなと

 いっしょに くらせるなんて.....。

 

 あぁ、

 ぼくは なんて

 しあわせ なのでしょう!