空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

コップさんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは

 コップです。

 

 まいにち まいにち

 ほんとうに たのしいの。

 

 だって

 ぼく

 いろーんな ものに

 なれるんだもの。

 

 オレンジジュースさんが

 はいって きたら

 ぼく、ゆうやけさんに なるんだよ。

 ゆうやけさんに なって

 海さんと オレンジいろの おうたを うたったり

 お山さんと オレンジいろの おはなしを したり

 とーっても たのしいんだ。

 

 ミルクさんが

 はっているときは

 まっしろな 雲さんに なって

 ふんわり おひるねを するの。

 虹さんと いっしょにね。

 そうしたらね、

 とても とても あったかくって 

 うつくしい きもちに なるんだ。

 

 お花さんが はいってきたらね、

 ぼく、春に なってたの。

 そして そして

 ちょうちょうさんや みつばちさん

 うさぎさんや トカゲさんや

 めだかさんと あそぶんだよ。

 やさしい やさしい

 お日さまの えがおの なかでね。

 すてきでしょ!

 

 えんぴつさんたちが たーくさん

 はいって きたときも あったんだ。

 ぼく、ちょっぴり びっくり したけれど

 えんぴつさんたちに

 いろーんな じ や

 すてきな ことばを

 いっぱい おしえて もらったの。

 えんぴつさん、ありがとう!

 

 それからね それからね。

 いちばーん うれしいのは

 あらって もらって いるときなの。

 きれいな お水さんで

 ていねいに ていねいに

 あらって もらって いたらね、

 ほんとうに ここちよくって

 ぼくの こころも からだも

 よろこびで いっぱいに なるのです。

 

 そしてね、

 ピッカピカ に なった

 ぼくの なかに

 いろーんな お星さまたちが はいって くるんだよ。

 スピカさんや シリウスさんや

 アルデバランさんや プロキオンさんが

  こんばんは!

 って はいって くるの。

 

 おおきな おおきな

 オリオン座さんや みずがめ座さんや

 オメガ星雲さんも アンドロメダ星雲さんも

  おじゃまします!

 って ニコニコ ニッコリ はいって くるのです。

 

 ぼく

 ものすごーく びっくり して

 まぶしいくらいに かがやいたの。

 

 ならんで すわっている

 ちいさな ちいさな

 宇宙さんに なっちゃった

 たーくさんの コップさんたちと 

 いっしょにね!