空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

おはしさん

 おはしさん って

 すごいなぁ!

 

 どんなに ちいさなものだって

 どんなに やわらかいものだって

 じょうずに つかんでくれる。

 

 どんなに ながいものだって

 どんなに かたいものだって

 じょうずに つかんでくれる。

 

 それにね、

 おはしさんを おててに もつと

 だれかに おいしいものを 

 あげたくなるの。

 

 このあいだもね、

 ダンゴムシさんの おくちに

   はい! どうぞ!

 って

 アリさんたちと いっしょに

 つくった クッキーさんを

 たべさせて あげたの。

 

 トカゲさんの おさらには

 いしころさんたちと いっしょに

 つくった おむすびを

 のせて あげたんだよ。

 

 めだかさんの おててにも

 水草さんたちと いっしょに 

 つくった うつくしい ゼリーを

 もたせて あげたんだ。

 

 かわいい 夢さんたちと

 いっしょに つくった

 虹いろの キャンディーさんは

 ぬいぐるみさんの おひざに

 そおっと のせて あげたの。

 

 そして そして

 お星さまたちにも

   はい! どうぞ! 

 って さしあげたのです。

 おひさまの ひかりで つくった

 ふわふわの あったかーい

 パンケーキ をね。

 

 おはしさん

 おはしさん

 

 おはしさんは

 おてての たいせつな

 おともだち だね。

 やさしい きもちの

 あったかい きもちの

 たいせつな おともだち だね。

 

 そして そして

 たべものに なってくれた

 いろーんな みんなにも

 やさしい おともだち なんだね。

 こわさないように

 いたくないように

 そおっと もちあげてくれる

 やさしい おともだち なんだね。

 

 おはしさん

 おはしさん

 木さんから うまれた

 おはしさん。

 

 きっと

 おはしさんの なかには

 木さんの やさしい きもちで

 あふれるくらいに

 いっぱい なんだね。