空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

あかりの おはなし

こんにちは! ぼくは あかり です。 ぼくの なかには にこにこさんが いっぱい はいって いるのです。 あふれる くらいに いっぱいに いっぱいにね。 だって だいすきな みんなの テーブルを 灯して いるんだもの。 だいすきな みんなの おしゃべりを 灯して…

ゆうひさんが 絵を かきました

ゆうひさんが 絵を かきました。 うつくしい この 世界を キャンバスに たのしく たのしく 絵を かきました。 神さまたちから いただいた えのぐと おふででね。 はじめに あまずっぱい いろに お空を ぬって。 つぎは お家さんたちの あったかーい えがおを…

みんなと ひなたぼっこ

ぼく みんなと ひなたぼっこを したよ。 おひさまの ひかりを みんなで わけあって ひなたぼっこを したよ。 するとね つくえさんと いすさんは たのしい おしゃべりを ぽっつり ぽっつり はじめるの。 クッションさんは お空の 雲 みたいに ふっくら ふくら…

寒く なったら

寒く なったら セーターさんの げんきが いっぱい でてくるよ。 ふわぁっと いっぱい いっぱい でてくるよ。 きっと みんなを つつんで あげれるのが とっても とっても うれしいんだね。 寒く なったら マフラーさんも てぶくろさんも げんきが あふれてき…

わたしは エプロン

わたしは エプロン。 なんだか いつも うれしいの。 おいしい スープさんや あまーい においの クッキーさんたちが できあがって ゆくところも みれるのよ。 やきたての パンさんたちが かごに ゆったり すわって いるのも だいすき。 おめかしを した ケー…

おち葉の おはなし

こんにちは! ぼくは おち葉です。 ひなたぼっこが だいすきなのです。 なかよしの いしころさんたちや 草さんたちと お空を ながめながら ひなたぼっこを するんだよ。 するとね、 お空に ふんわり つつまれている ここちに なるの。 まっ青な やわらかい …

おかあさん

おかあさんが おそうじ してる。 たのしそうに たのしそうに おそうじ してる。 天の おくにの おうちを おそうじ している みたいにね。 だって、おうちも おかあさんも とっても うれしそうに ピカ ピカッ って ひかって いるんだもの。 まぶしい くらいに…

ぴょん ぴょん ぴょん

めだかさんが ぴょん。 おいけの お水が きれいだな って ぴょん ぴょん ぴょん。 うさぎさんも ぴょん。 のはらの お花が かわいいな って ぴょん ぴょん ぴょん。 こりすさんも ぴょん。 ともだち できたよ って ぴょん ぴょん ぴょん。 エントツさんも ぴ…

お空の ゆうびんやさん

お空の ゆうびんやさんが やってきたよ。 空いろの マントを なびかせて 空いろの カバンも もって やってきたよ。 秋の 神さまからの おくりものを せかいじゅうの みんなに とどけにね。 ほら、みて 木さんたちにも とどけて くれてる。 ドングリさんに 山…

やさしいなぁ

ぼくが ひとりで あそんで いたらね。 ちょうちょうさんが とんで きたの。 ぼくの まえを いったり きたりして いっしょに あそぼう って とぶの。 ベンチの そばの ボールさんは なげてみて って ピカッと ひかったんだよ。 たのしそうに たのしそうに ピ…

ふわふわ あわさん

ふわふわ あわさん。 ふわふわ あわさん。 せっけんさんの あかちゃんね。 みんなで なかよく くっついて とっても とっても うれしそう。 おてても つないで にこにこ にっこり たのしそう。 ふわふわ あわさん。 ふわふわ あわさん。 せっけんさんの あか…

むしさんたちの おんがく

むしさんたちが おんがく してる。 しずかな しずかな ものたちと しずかな こころで たのしそうに たのしそうに おんがく してる。 金の フルートを ふいているのは お月さま です。 すきとおった 水のような 音が うっとり うっとり ながれてきます。 銀の…

とんぼの おはなし

こんにちは! ぼくは とんぼです。 ちいさな みんなを のせて とぶのが だいすき なのです。 光の あかちゃんを のせて あげたらね、 ぼくが キラキラッ って ひかるんだよ。 すてきでしょ! 風の あかちゃんを のせて あげたら、 すごーく はやく とべるん…

ほっぺを みつけたよ

ぼく ほっぺを みつけたよ。 コップさんの ほっぺをね。 ほら、このへん。 コップさんが わらったら ぴっかり ひかった ところだよ。 おさらさんの ほっぺも やっぱり、 ぴっかり ひかった ところなんだ。 お日さまいろに ぴっかり ひかった ところなんだ。 …

コスモス

コスモス コスモス きれいだなぁ。 天の 神さまたちの お菓子 みたい。 きれいな きれいな お菓子 みたい。 きっと、 天の 神さまたちが みんなで つくった お菓子 なんだね。 虹の おだいどころで つくった お菓子 なんだね。 まっしろな エプロンを つけて…

おやすみなさい

おやすみなさい って おかあさんに いったらね。 ぼく、 とっても やさしい きもちに なったの。 やさしい こころで ねむれたの。 おやすみなさい って お星さまに いったらね。 ぼく、 とっても きれいな きもちに なって きれいな こころで ねむれたの。 …

ひかりの おさんぽ

ひかりさんが おさんぽ してる。 きんの えんびふくに きんの おぼうし きんの おくつで おさんぽ してる。 お花さんを みつけては ヤッホー ヤッホー こんにちは! いい おてんきだね って ぴかぴか にっこり うれしそう。 きっと、お花さんが だいすき な…

さかなさん

さかなさん って きれいずき なんだね。 だって、いつも いつも からだを あらって いるんだもの。 すーい すーい って およぎながら からだを あらって いるんだもの。 ちゃーんと おくちも すすいで いるよ。 ぱぷ ぱぷ しながら おくちも すすいで いるよ…

山の 雲さん 海の 雲さん

山の 雲さんたちが あそびに ゆくよ。 海へ 海へと あそびに ゆくよ。 おおきな おおきな 風の おふねに のって うれしそうに うれしそうに あそびに ゆくよ。 きっと、みんなで なかよく 海へ およぎに ゆくんだね。 まあるい 雲は うきぶくろ。 すいちゅう…

ふうりんさん

ふうりんさんが おはなし してる。 チル チル チロ リン チロ チロ チリ リン かわいい かわいい おこえでね。 やまかぜさんが あそびに きたのね。 たのしい たのしい おやまの おはなし してるのね。 うみかぜさんも あそびに きたのね。 うれしい うれし…

せみさんたちの うた

ぼく せみさんたちの うたが だいすき。 だって せみさんたちの うたを きいていると こころが きれいに なって ゆくんだもの。 きれいな おみずで シュワーッと あらったみたいに きれいに きれいに なって ゆくんだもの。 きっと、せみさんたちの こころが…

花火

あがった あがった。 花火が あがったよ。 うれしそうに うれしそうに お空へ たのしそうに たのしそうに お空へ たくさん たくさん あがってゆく。 こえだの さきでは すずめさんの おやこが なかよく ならんで みているよ。 草の うえでは ばったさんと ト…

バッタの こども

バッタの こどもは はねるの だいすき。 うれしいな って ぴょこ ぴょこ はねる。 たのしいな って ぴゅん ぴゅん はねる。 ひまわりさんの おでこ まで あさがおさんの ほっぺ まで アマガエルさんの おうち まで こんにちは! って はねている。 うれしく …

みどり って いいなぁ

みどり って いいなぁ。 みている だけで げんきに なるんだもの。 あかるい きもちに なるんだもの。 とっても すなおな きもちに なるんだもの。 みどり って すごいなぁ。 そばにいる だけで すごーく すごーく しあわせな きもちに なって えがおが あふ…

かさを パッと さしたらね

かさを パッと さしたらね。 ぼく お花さんに なったよ。 そうしたら お花さんに なって うまれて はじめて あるけた きもちに なったんだ。 もう うれしくて うれしくて ルン ルン ルン ルン あるいたの。 ラン ラン ラン ラン あるいたの。 雨ぐつさんも …

すずめの こどもの おはなし

こんにちは! ぼくは すずめの こどもです。 やっと とべるように なったの。 もう うれしくて うれしくて どこへ だって とんで ゆけそうなんだ。 いまね、 おとうさんと おかあさんの おともだちの ところへ つれて いって もらっているの。 「はじめまし…

のらねこさんたちの おふろやさん

ぼく なりたいの。 のらねこさんたちの おふろやさんに。 だって のらねこさんたち みーんな きれいに してあげたいもの。 おふろには、天の おくにの めがさめるほど すきとおった お湯にね いろとりどりの お星さまを うかべて あげるんだ。 いちど はいる…

かさを あげたいなぁ

かさを あげたいなぁ。 エントツさんに たんぽぽいろの かさを。 ゆうびんポストさんに すみれいろの かさを。 ベンチさんには まっ赤な バラいろの かさが いいな。 お花さんたちには お空が みえるように すきとおった かさが いいよね。 それから... いし…

おとうさん

おとうさんが かえって きたら うれしくて うれしくて ぼくも おうちも ピカッと ひかって すこーし おおきく なる。 おにわの お花さんたちも ニッコリ ゆれて おでむかえ。 こねこの ルルも こいぬの ジョンも りょうてを そろえて おでむかえ するの。 お…

子鹿の おはなし

おはよう! ぼくは 子鹿 です。 まいにち まいにち とっても たのしい のです。 だって ぼくの まわりには うつくしい もので いっぱい なんだもの。 きれいな もので いっぱい なんだもの。 雨さんは ひとつぶ ひとつぶ が うまれたての やわらかな やわら…