空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

さかなさん

 さかなさん って

 きれいずき なんだね。

 

 だって、いつも いつも

 からだを あらって いるんだもの。

 すーい すーい って およぎながら

 からだを あらって いるんだもの。

 

 ちゃーんと おくちも

 すすいで いるよ。

 ぱぷ ぱぷ しながら

 おくちも すすいで いるよ。

 

 それに おめめも

 ずーっと あらって いるし、

 ひれも ぱた ぱた しながら

 あらってる。

 たのしそうに たのしそうに

 ぱた ぱた しながら

 あらってる。

 

 ダンス している みたいで

 かわいいなぁ。

 バレエ している みたいで

 すてきだなぁ。

 

 ほら、

 サンゴさんたちも ヒトデさんたちも

 ちいさな ちいさな 貝さんたちも

 みているよ。

 たのしそうに たのしそうに

 にこにこ にっこり みているよ。

 

 カニさんと エビさんは

 タコさんと いっしょに

 ポチ パチ パチ ポチ

 はくしゅを してる。

 すてきだなぁ って

 はくしゅを してる。

 みて!  

 海草さんたちも いっしょに

 ダンスを はじめたよ。

 

 さかなさん って

 ほんとうに ほんとうに

 きれいに するのが

 だいすき なんだね。

 

 きれいに なって

 すごーく すごーく

 うれしいんだね。

 しあわせで しあわせで

 いっぱい なんだね。

 

 だから

 ダンス したく なるのかなぁ。

   バレエ したく なるのかなぁ。

 

 さかなさん って

 さかなさん って

 ほんとうに

 ピッカ ピカ だ。

 

 きっと、

 からだの なかも すみから すみまで

 ピッカ ピカ だよ。

 こころの なかも すみから すみまで 

 ピッカ ピカ だよ。

 

 まぶしい くらいに

 ピカ ピカ ピッカリ

 かがやいて いるよ。

 

 f:id:sufuretan:20160706135814j:plain