空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ぴかぴか かがみもちさん

ぴかぴか かがみもちさんが おうちに きたよ。 ぴかぴかの まっさらな くうきと いっしょに おうちに きたよ。 きっと、ぴかぴかの お国から きたんだね。 ぴかぴかの お国の こども なんだね。 ぴかぴか かがみもちさんは わらうの だいすき。 ぴかぴか ぴ…

しずかだなぁ

しずかだなぁ。 木の そばに いるだけで ぼくの こころが しずかに しずかに たたずんでいる。 しずかだなぁ。 お花の そばに いるだけで ぼくの こころが しずかに しずかに ほほえんでいる。 しずかだなぁ。 海を ながめて いるだけで ぼくの こころが し…

できたよ できたよ クリスマスケーキ

リスさんが つくったよ。 どんぐりに 赤い実 ひとつ ちょこんと のせて。 できたよ できたよ 森の クリスマスケーキ はい! うさぎさんに プレゼントです。 キリンさんも つくったよ。 おおきな 葉っぱを なんまいも なんまいも かさねて。 できたよ できた…

すてきな わすれもの

ぼく 原っぱでね ちいさな なわとびを みつけたの。 きっと のらねこさんの わすれもの だよ。 お庭では かわいい ボールも みつけたの。 きっと こびとさんの わすれもの だよ。 ベランダでは うつくしい 葉っぱも みつけたんだ。 きっと すずめさんの わす…

あんだよ あんだよ

はい、 ぼくは あみものやさん です。 さむいから せかいじゅうの みんなに あんで あげるのです。 あんだよ あんだよ。 キリンさんに マフラーを カバさんに セーターを ゾウさんには 耳あてをね。 あんだよ あんだよ。 ベンチさんに かたかけを エントツさ…

おはなし したよ

ぼく こいぬさんと おはなし したよ。 こいぬさんが まっすぐ みつめて おはなし するから ぼくも まっすぐ みつめて おはなし したの。 するとね すなおな きもちに なったんだ。 きっと、こいぬさんに すなおな きもちを もらったんだね。 ぼく こねこさん…

まんまる お月さま

まんまる お月さまを みてたらね。 まあるい ひとみに なりました。 きれいな まあるい ひとみにね。 まんまる お月さまを みてたらね。 こころも まあるく なりました。 ころころ いつも わらってる きれいな まあるい こころにね。 まんまる お月さまを み…

すずめの おさんぽ

すずめの おさんぽ いつもの 小みち。 いつもの お花に あいにゆく。 きれいだね って いいたくて。 すずめの おさんぽ いつもの 木かげ。 いつもの 小石に あいにゆく。 かわいいね って いいたくて。 すずめの おさんぽ いつもの お庭。 いつもの こいぬに…

秋の雲

秋の雲 って うつくしいなぁ。 きっと みんなの うつくしい こころが あつまって いるんだね。 秋の雲 って やさしいなぁ。 きっと みんなの やさしい こころが あつまって いるんだね。 秋の雲 って きれいだなぁ。 きっと みんなの きれいな こころが あつ…

ちいさな ちいさな お花さん

ちいさな ちいさな お花さん きれいな きれいな こころを こめて やさしく やさしく 咲いたのね アリさんたちの おさんぽ道に あまがえるさんの つくえの そばに いしころさんの ランプに と ふわふわ ふわりん うれしく うれしく 咲いたのね ちょうちょうさ…

赤とんぼさんの おはなし

こんにちは! ぼくは 赤とんぼ です。 旅を するのが だいすき なのです。 あっちの 夕日さん こっちの 夕日さんに あいたくて 旅を します。 海の 夕日さんはね おおきく りょうてを ひろげて むかえて くれるんだ。 潮の かおりが いっぱいで むねが キュ…

うつくしいなぁ

雲って うつくしいなぁ って バッタさんが こころを かがやかせて いたらね、 お水って うつくしいなぁ って めだかさんが ひとみを パチクリ しました。 山って うつくしいなぁ って エントツさんが なつかしそうに ながめて いたらね、 夕やけ って うつく…

ひかりの おはなし

こんにちは! ぼくは お日さまの こどもの ひかりです。 みがくのが だいすき なのです。 であうもの であうもの みーんな みがきたく なるんだよ。 たいせつに たいせつに したくってね。 葉っぱさん たちを みがいて あげるとね キラッと ひかって うれし…

だいすきが いっぱい

あのね ぼくの なかには だいすき が いっぱい はいって いるのです。 あふれる くらいに いっぱいにね。 おとうさんも おかあさんも こいぬさんも こねこさんも だいすき。 いしころさんも トンボさんも アリさんも ゆうびんポストさんも エントツさん だっ…

てを つないだら

おかあさんと てを つないだらね ぼくの こころに きれいな 虹が かかるよ。 おとうさんと てを つないだらね ぼくの こころに おおきな 海が ひろがるんだ。 こねこさんと てを つないだら ぼくの こころが お菓子 みたいに あまーく なって。 こいぬさんと…

みみ

みみ って お花 みたいだね。 ふんわり ふわーっと おかおの よこで 咲いている かわいい お花 みたいだね。 お花の こころで きいてると ちょうちょうさんの おうたも きこえるよ。 かわいい かわいい おしゃべりも きこえるよ。 ひかりの おうたも きこえ…

ぼくの お庭は ゆうえんち

ぼくの お庭は ゆうえんち。 トンボさんたち やってきて お花に のって、ゆうら ゆら。 ブランコ あそびを してるのね。 バッタさんたちも やってきて すずめさんと あそんでる。 おっかけっこを してるのね。 ちょうちょうさんも やってきて おやゆび姫さん…

小鳥の おしょくじ

ぼくの 小鳥さんが おしょくじ してる。 プチ パチ ポチ プチ かわいい かわいい おと たてて。 おんがく している みたいだね。 ぼくの 小鳥さんが おしょくじ してる。 うつくしい ものを ついばむ ように おすまし しながら おしょくじ してる。 小鳥の …

こころの あかちゃん

こころの あかちゃん うまれたよ。 ぼくの なかで うまれたよ。 うふっと わらって いるときに にっこり わらって うまれたよ。 お空を みあげて いるときに きれいな ひとみで うまれたよ。 まっすぐ 歩いて いるときに すなおな こころで うまれたよ。 お…

クレヨンさんの おでかけ

こんにちは! ぼくは クレヨンです。 おでかけが だいすき なんだ。 おともだちの まっ白な 画用紙さんと どこへでも あそびに ゆくんだよ。 自転車に のったり 電車に のったり 歩いて ゆくのも だいすき。 みんなで ゆられ ながら ウキウキ ワクワク おで…

波の おはなし

こんにちは! ぼくは 波です。 みんなに おはなしを したくて とおい とおい 海から やってきました。 ペンギンさんと あそぶ たのしさや クジラさんと 旅する うれしさや 海草さんたちの よろこびの ダンスや 貝さんたちの かわいい ひとりごとの おはなし…

すずめの こども

はじめまして。 ぼくは すずめの こどもです。 まいにち まいにち あいさつの れんしゅうを しています。 あいさつは とっても たのしいのよ って おかあさんが おしえて くれたんだ。 だから いっしょうけんめい れんしゅうを します。 あさは おはよう、の…

ぼく しってるよ

ぼく しってるよ。 いしころさんが かわいい あくびを してたのを。 お花さんが きれいな おはなし してたのを。 ぼく しってるよ。 めだかさんたちが たのしそうに えんそく してたのを。 おにわの すみに こびとさんたちの おうちが あって。 お日さまに …

アイスクリームさんが やってきたよ

アイスクリームさんが やってきたよ。 ぼくの おうちに やってきたよ。 まっ白な ドレスの バニラの アイスクリームさんが おかあさんの かいものかごに のって おしとやかに やってきたよ。 おぎょうぎ よく きちんと すわってね。 ぼくは うれしくて うれ…

せみの うた

せみたちが うたって いるよ。 生きている ことが だいすきだ って うたって いるよ。 まっすぐに まっすぐに うたって いるよ。 息をする ことが だいすきだ 見える ことが だいすきだ 聞こえる ことが だいすきだ 動ける ことが だいすきだ 感じる ことが …

星の おんがく

星の おんがく きこえたよ。 お空に みみを すませていたら しずかな おんがく きこえたよ。 星の おんがく きこえたよ。 みんなの えがおを おもっていたら やさしい おんがく きこえたよ。 みんなの しあわせ ねがっていたら きれいな おんがく きこえたよ…

おはよう! 

おはよう! って いったらね。 こころの なかも からだの なかも えがおで いっぱいに なったよ。 ピッカピカの えがおで いっぱいに なったよ。 おはよう! って いったらね。 ぼくが ピカッと ひかったよ。 お日さま みたいに ピカッと ひかったよ。 おは…

みんなの あしあと

ねこさんの あしあと お花 みたい。 きれいでしょ って あるいてる。 ことりさんの あしあと お花 みたい。 かわいいでしょ って あるいてる。 うまさんの あしあと つぼみ みたい。 もうすぐ 咲くよ って あるいてる。 ぞうさんの あしあと お花 みたい お…

やさしい アジサイさん

アジサイさんが 咲いてるよ。 雨の日の みんなが たのしく なるように やさしい こころで 咲いてるよ。 ちょうちょうさんが やってきて アジサイさんで 雨やどり。 虹いろの 傘みたい って、うれしそう。 みつばちさんも やってきて、 アジサイさんで ひとや…

小鳥の おうち

小鳥の おうちは あかるい おうち。 あかるい こころで つくるのね。 あかるい 日ざしも やってきて ぴかぴか ぴっかり おてつだい。 小鳥の おうちは やさしい おうち。 やさしい こころで つくるのね。 やさしい 風も やってきて ふわふわ ふんわり おてつ…