空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ほっぺを みつけたよ

 ぼく

 ほっぺを みつけたよ。

 

 コップさんの ほっぺをね。

 ほら、このへん。

 コップさんが わらったら

 ぴっかり ひかった ところだよ。

 

 おさらさんの ほっぺも やっぱり、

 ぴっかり ひかった ところなんだ。

 お日さまいろに

 ぴっかり ひかった ところなんだ。

 

 お山さんの ほっぺも みつけたよ。

 お山さんが くすぐったそうに わらったら

 ちょっぴり ふくらんだもの。

 

 お空の ほっぺも みつけたの。

 お空が きもちよさそうに わらったら

 ふっくら 雲さんが

 ふっくり うまれた ところだよ。

 

 ゆうびんポストさんの ほっぺも

 みつけちゃったんだ。

 ゆうびんやさんが きたらね

 きょうも よろしくね って

 にっこり わらってたの。

 そうしたら

 まんなかの よこのところが

 すこーし ふくらんだもの。

 

 それから それから

 お花さんの ほっぺはね

 お日さまの ひかりが

 おひるね している ところで、

 木さんの ほっぺはね

 風さんが おひるね している ところ。

 くすぐったい って わらって しまうから

 すぐに わかるんだ。

 

 いしころさんの ほっぺはね

 わらうと えくぼの あるところだよ って

 おともだちの こびとさんに

 おしえて もらったのです。

 だから ぼく

 いしころさんに だいすきだよ! って

 いったの。

 そうしたら みえたんだ

 ちっちゃな ちっちゃな

 宝石 みたいな えくぼがね。

 

 みんな みんな

 ほっぺを もってるよ。

 かわいい かわいい

 ほっぺを もってるよ。

 

 だって

 みーんな にっこり

 わらいたいんだもの。

 

 うれしいな って

 たのしいな って

 わらいたいんだもの。

 

 しあわせだな って

 ありがとう だいすきだよ! って

 わらいたいんだもの。

 

  f:id:sufuretan:20161206053718j:plain