空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

おみやげを もらったよ

 ただいま! 

 

 あのね

 ぼく

 おみやげを もらったよ。

 

 たくさん たくさん

 もらったよ。

 

 お山さんにはね、

 おおきな おおきな

 ゾウさん よりも

 きょうりゅうさん よりも

 もーっと もーっと おおきな

 えがおを もらったよ。

 

 海さんに もらったのは

 すてきな おんがく なの。

 波さんたちの コーラスや

 イソギンチャクさんの ねごとや

 タツノオトシゴさんの つぶやき。

 いろーんな すてきな すてきな

 おんがくを もらったの。 

 

 でんしゃさん からはね、

 げんきな きもちを もらったんだよ。

 でんしゃさん って すごいんだ。

 どんなところでも 

 すごーく げんきに はしるんだもの。

 たのしく たのしく はしるんだもの。

 

 いしころさんたちには

 キラキラの おはなしを もらったの。

 おはなしを きいているだけで

 ぼくの こころが キラキラ してくるんだよ。

 きっと、いしころさんたちって

 いろーんな キラキラを しっているんだね。

 たーくさん キラキラを しっているんだね。

 

 エレベーターさん からはね、

 やさしい きもちを もらったの。

 だって、エレベーターさん

 たくさんの みんなを のせて

 いっしょうけんめいに はこんで いるんだもの。

 きっと 

 ものすごーく やさしい きもちが

 あるから なんだね。

 

 それからね

 それからね

 

 またね! の おみやげが

 いちばーん うれしかったの。

 いちばーん ひかってたの。

 

 お空からも 海さんからも お山さんからも

 みちばたに 咲いている お花さんからも

 こうえんの ブランコさんや ベンチさんや

 のらねこさんに こびとさんたちからも

 またね! またね! って

 きこえたんだよ。

 あっちからも こっちからも

 またね! またね! って

 きこえたんだよ。

 

 きっと 

 またね! って

 せかいじゅうの みんなからの

 おみやげ なんだね。

 あったかーい あったかーい

 おみやげ なんだね。

 だって

 いまが、あしたが、ひかるんだもの。

 まぶしいくらいに ひかるんだもの。

 

 そしてね、

 ぼく おもったの。

 

 もしかしたら

 もしかしたら

 

 この世界 そのものが

 神さまからの おみやげ

 なのかも しれない って。

 すてきな すてきな おみやげ

 なのかも しれない って。

 

 きっと

 ぼくたち みーんな

 まいにち まいにち

 おみやげを いただいて いるんだね。

 

 すてきな すてきな おみやげを

 うれしい うれしい おみやげを

 きれいな きれいな おみやげを

 

 やさしい 神さまたちから

 たーくさん たーくさん

 いただいて いるんだね。

 

 f:id:sufuretan:20161206053718j:plain

 

 だいすきな みなさん、こんにちは!

 きょうも わたしの 詩を よんでくださって

 ほんとうに ありがとうございます。

 ことし いちねん 詩を かいてこれたのも

 よんでくださる みなさんの おかげです。

 みなさんに、そして

 わたしに 詩を かかせてくれた すべてに、

 こころから 感謝を しています。

 らいねんも どうぞ よろしく おねがいします。

 

                     スフレ