空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

さわる って すてきだね

 さわる って

 すてきだね。

 

 ほんとうに ほんとうに

 すてきだね。

 

 お水さんに ういてきた

 めだかさんの おはなに プチュン って

 さわるとね。

 めだかさんの かわいい きもちが

 ぼくの ゆびに つたわって くるの。

 くすぐったーい かわいい かわいい きもちが

 つたわって くるの。

 そうしたらね

 ぼくも プチュン とした

 かわいい きもちに なるんだよ。

 

 カナブンさんに さわったら

 カナブンさんの げんきが つたわって きたよ。

 おひさまいろの とーっても げんきな きもちが

 ビーンビーン って つたわって きたよ。

 するとね

 ぼくの こころが 

 とっても あったかく なったの。

 

 いしころさんに さわると

 おおきな じかんを かんじるのです。

 きっと

 いしころさんの なかには

 たくさんの いろーんな じかんが

 いっぱい つまって いるから なんだね。

 だから いつも いつも

 あんなに おだやか なんだね。

 ぼくも まわりも

 やさしい きもちに なるくらいに

 とても とても おだやか なんだね。

 

 スケッチブックさんや

 いろえんぴつさんに さわると

 とっても たのしい 絵が かけるよ。

 びんせんさんに さわると

   おげんきですか?

 の、やさしい おてがみだって かけちゃうし、

 おはがきさんに さわると

   こんにちは!

 の、ニコニコの じ も かけちゃうんだよ。

 すごいなぁ!

 

 そして そして

 風さんに さわると

 風さんの ひろーい きもちを

 かんじるの。

 どこまでも どこまでも ひろがってゆく 

 このせかい ぜーんぶに ひろがってゆく

 とても とても

 ひろーい きもちを かんじるの。

 ぼくの こころも からだも 

 せかいじゅうに パーッと

 ひろがって ゆくほどにね。

 

 雨さんに さわると

 雨さんの きれいな きもちを

 かんじるよ。

 虹いろの とっても きれいな きもちを

 かんじるよ。

 きっと

 雨さんは 虹の おくにで

 うまれて きたんだね。

 だって ぼく、

 虹いろの とーっても すきとおった

 きれいな きもちに なったんだもの。

 

 さわる って

 すてきだね。

 

 ほんとうに ほんとうに

 すてきだね。

 

 きっと 

 神さまを さわって

 いるから なんだね。

 

 うつくしい うつくしい

 神さまを さわって

 いるから なんだね。