空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

小鳥の おしらせ

 こんにちは!  

 ぼくは

 小鳥です。

 

 みんなに おしらせを するのが

 だいすき なのです。

 

 だって この世界には

 すてきな ものが たーくさん あるんだもの。

 みんなに おしらせ したくなるほど

 すてきな すてきな ものがね。

 

 いちばーん はじめの おしらせはね。

 朝が きたよ! の おしらせなの。

 きれいな おみずで よーく おかおを あらって

 きれいな おみずも たくさん のんで

 いい おこえで おしらせ するんだよ。

  チュリ チュリ チー

  チッ チュル チー ってね。

 

 お花さんが 咲いたのも おしらせ しているよ。

 だって、すごーく すごーく うれしいんだもの。

 みんなに みて ほしいんだもの。

 

 かたつむりさんが おさんぽ しているのも

 とっても すてき なんだ。

 かたつむりさん って

 ゆっくり ゆっくり にこにこ にっこり

 しずかに しずかに おさんぽ するの。

 みているだけで ぼくも、まわりも、この世界も、

 とーっても あんしん するんだよ。

 それにね、

 かたつむりさんが おさんぽした あとは

 キラ キラ ひかって、天の おくにの 道のように

 それは それは うつくしいのです。

 

 そよ風さんが あそびに きたらね。

 ゆうびんポストさんも ベンチさんも

 でんしんばしらさん だって、しんごうきさん だって、

 みーんな きもちよさそうで うれしいの。

  

 お空に  雲の あかちゃんが うまれたのも

 虹の あかちゃんが うまれたのも

 ほんとうに ほんとうに うれしいの。

 すごーく すごーく しあわせなの。

 

 だから みんなに

 おしらせを したくなるのです。

 

 みなさんも ぼくたちの おしらせを

 よーく きいてみて くださいね。

 すてきな すてきな おしらせを

 たくさん たくさん しているよ。

 

 こころを こめて

  チュリ チュリ チー

  チッ チュル チー ってね!

 

 f:id:sufuretan:20161206053807j:plain