空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

草さんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは

 草です。

 

 みんなと

 なかよく するのが

 だいすき なのです。

 

 アリさんたちとも 

 すごーく なかよし なの。

 アリさんたち、ぼくの そばで

 おひるね するのが 

 だいすき なんだって。

 だから、ぼく

 しずかーに しずかーに してあげるの。

 すてきな すてきな 夢を みれるようにね。

 

 でんしんばしらさんとも

 ベンチさんとも

 いしころさんたちとだって

 こびとさんたちとだって

 とっても なかよし なんだ。

 みんなと いっしょに

 お空を みるのが

 とーっても たのしみなの。

 お空の 雲さんの かいてくれる

 絵を ながめていると

 ほんとうに たのしいんだよ。

 このあいだなんか

 きょうりゅうさんの 絵を

 たーくさん かいて くれたんだ。

 もう たのしくって たのしくって

 みんなで はくしゅを しながら

 雲さん ありがとう! って

 おれいを いったの。

 

 すずめさんや かたつむりさんや トカゲさん、

 のらねこさんに ボールさんに

 くつさんとだって じてんしゃさんとだって

 とっても なかよし なのです。

 みーんな ぼくの においが

 だいすき なんだって。

 ぼくの うえで

 ねころんだり ころがったり すべったり

 おっかけっこを したり

 かくれんぼを したり 

 おうたを うたったり。

 とーっても たのしそう なんだ。

 ときどき ふまれたりも するけど

 だいじょうぶ!

 だって、ぼくも すごーく すごーく

 たのしいんだもん!

 ものすごーく ものすごーく

 たのしいんだもん!

 

 かんばんさんとも フェンスさんとも

 あっちの ゆうびんポストさんとも

 こっちの しんごうきさんとも

 ずーっと むこうの いろーんな みんなとも

 ずーっと ずーっと むこうの ぜーんぶの みんなとも

 なかよし なんだ。

 だから、ぼく

 こんにちは! 

 あそぼう!

 って にこにこ にっこり

 いっぱい いっぱい でてくるの。

  ぴょこぴょこ ぽんぽん

  ぽんぽん ぴょこぴょこ

 いっぱい いっぱい でてくるの。

 せかいじゅうの いろーんな ところにね!

 ぼくの だいすきな だいすきな

 せかいじゅうの いろーんな みんなの ところにね!

 

 だって 

 ぼく、

 なかよしの お国から

 やってきたんだもの。

 

 虹さんの お国の

 おとなりの

 

 そよ風さんの お国の

 おむかいの

 

 なかよしの お国から

 やって きたんだもの。

 

  ぴょこぴょこ ぽんぽん

  ぽんぽん ぴょこぴょこ

 

 って

 やって きたんだもの。