空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

マフラーさんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは

 マフラーです。

 

 みんなの おくびに

 まいて もらうのが 

 だいすき なのです。

 

 エントツさんの おくびに

 まいて もらったらね、

 ものすごーく とおくの けしきまで 

 みえたの。

 とおくの お山さんにも

 ずーっと とおくの 海さんにも

   こんにちは!

   おげんきですか?

 って

 あいさつ できたの。

 もう、うれしくて うれしくて

 ますます

 ぼくの こころも からだも

 あったかーく なったんだよ。

 

 でんしんばしらさんに 

 まいて もらったときは、

 街路灯さんや ベンチさんや

 ゆうびんポストさんと

 おはなしも できたの。

 どんな おはなし って?

 お月さまや お星さまや

 虹さんと いっしょに

 天の おにわで

 キャンプを する おはなしさ。

 みんなで たきびも して

 ダンスも するらしいよ。

 もう、たのしくって たのしくって

 きいているだけで

 ぼく、あったかーく なったの。

 

 ダンゴムシさんにも

 まいて もらったんだよ。

 そうしたらね、

 ダンゴムシさん

    あったかいなぁ!

    しあわせだなぁ!

 って

 すぐに まるまっちゃって

 おひるね してばかりなの。

 もう、かわいくて かわいくて

 ぼく、ものすごーく

 あったかーい きもちに なったの。

 

 北風さんにも

 まいて あげたんだよ。

 だって

 北風さん、とっても さむそう なんだもの。

 それに

 北風さんに まいて あげるとね、

 ぼく、ますます あったかーく なるんだよ。

 きっと

 北風さんの ほんとうの こころは

 あったかいんだね。

 だって

 いっしょうけんめいに ふいて

 のんびりやさんの 春さんを

 めざめさせて くれるんだもの。

 

 こうして、

 みんなの おくびに

 まいて もらえるだけで

 ぼくの こころも からだも

 どんどん どんどん

 やさしく やわらかく なってゆくの。

 あったかーく なってゆくの。

 

 そうかぁ!

 ほんとうは..... ほんとうは.....

 ぼく.....

 みーんなに、

 この世界の

 いろーんな ぜーんぶの みんなに、

 あっためて もらって いるんだね。

 

 みーんな みーんな

 ほんとうに ありがとう!