空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

クッキーさんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは 

 クッキーです。

 

 いろーんな みんなが

 いろーんな かたちに

 つくって くれるんだよ。

 もう、たのしくって たのしくって。

 

 トカゲさんが つくって くれたのは

 お花さんの かたちの 

 かわいい クッキー なんだ。

 そうしたらね、

 ちょうちょうさんや

 ミツバチさんや ハナムグリさんに

    わぁ! 

    なんて たのしい においの

    お花さん なんだろう!

 って、いってもらえたの。

 すてきな おともだちにも なれたんだよ。

 

 コップさんが つくって くれたのは

 お星さまの かたちの

 クッキー なのです。

 ちゃーんと

 ひかる おかざりも してくれて

 ほんとうに キラリンリン って

 きれいに ひかるんだよ。

 するとね

 ぼく、ほんとうに

 お空で ひかってたの!

 お月さまと おはなしも したの!

  

 ぼくに

 チョコレートの

 おようふくを きせてくれたのは

 いしころさん なんだ。

 そうしたら.....

 ぼく、いつのまにか

 ゾウさんや カバさん、

 キリンさんや ライオンさんや

 びっくりするほど うつくしい 鳥さんたちと 

 おひるねを していたのです。

 もしかしたら

 チョコレートさんの うまれた お国に

 とんでいったのかしら?

 

 天のこどもさんたちも

 ぼくを つくって くれるんだよ。

 とーっても きよらかな

 天の おだいどころでね。

 虹いろの きれいな おさとうで

 ぼくを かざって くれて、

 そして そして

 お月さまいろの うつくしい おかごに いれて、

 ダンゴムシさんや みみずさんや

 めだかさんに ミジンコさん.....

 ちいさな ちいさな

 いきものさんたち みーんなに

 プレゼント してくれたんだよ。

 もう、ぼく 

 うれしい きもちで

 しあわせな きもちで

 いっぱいに なって

 おおきな おおきな

 虹さんに なっていたの!

 

 こんなふうに

 いろーんな みんなが

 いろーんな かたちに

 つくって くれるのです。

 

 みーんな みーんな

 だれかに たべて もらいたくって

 だれかに よろこんで もたいたくって

 ぼくを つくって くれるのです。

 

 あぁ、

 なんて すてきなのでしょう!

 

 ぼく、

 クッキーに うまれて 

 ほんとうに ほんとうに

 よかったなぁ!