空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ぼくの たんこぶさん

 あのね、

 ぼく

 たんこぶさんが できちゃったの。

 ぼくの

 おでこにね。

 

 きっと

 お星さまたちからの

 おてがみ なんだね。

 だって

 たんこぶさんが できたとき

 ピカチカ って

 ぼくの なかで

 ちいさな お星さまが

 ひかって くれたんだもの。

   だいじょうぶ?

 って

 ピカチカ って

 やさしく ひかって くれたんだもの。

 

 もしかしたら

 かみなりさまからの

 おてがみかも しれないよ。

   あそびに きてね!

 の

 おてがみかも しれないよ。

   ゴン ゴロ ゴン

 って

 ぼくの なかで

 かみなりさまの

 あったかい おこえも きこえたよ。

 

 それにね、

 たんこぶさんが できたとき

 ぼくの なかで

 お花さんたちも

 やさしく ほほえんで いたの。

 きっと

 みちばたの お花さんたちからの

 うつくしい おてがみ なんだね。

   きょう、つぼみが

   また ひとつ うまれました。

 の 

 うつくしい おてがみ なんだね。

 

 そして そして

 おともだちの いしころさんからの

 おてがみ だと、おもうんだ。

   だいすき!

 の

 おてがみ だと、おもうんだ。

 ほら、たんこぶさん って

 いしころさん みたいに

 かわいい でしょ?

 

 それに、

 たんこぶさん って

 ちいさな ちいさな

 お山さん みたいだから

 お山さんたち からの

 おてがみ なのかも しれないな。

 お山さんに すんでいる

 うさぎさんや いのししさんや 

 きつねさんに たぬきさんに

 リスさんに モモンガさんからの

   また いっしょに

   かけっこ しましょうね!

 の

 おこえも はいっている

 たのしい たのしい

 おてがみ なのかも しれないな。

 

 そして そして

 きょうりゅうさんたちからの

 おてがみ だったら すてきだね。

   ぼくと いっしょに

   おさんぽ しませんか?

 の

 おてがみ だったら すてきだね。

 だって、

 きょうりゅうさんの 

 ズンズン ジジジンの

 あしおとも きこえたよ。

 

 とおい とおい

 宇宙の だれかさん からの

 おてがみ だったら いいなぁ。

   いつか

   あいましょうね!

 の

 おてがみ だったら いいなぁ。

 だって

 たんこぶさんが できたとき

 宇宙の まんなかに

 ふわーって うかんでいる みたいに

 クラクラ したんだもの。

 

 そうかぁ! 

 ぼくの

 たんこぶさんは

 みんなからの

 たーくさんの いろーんな みんなからの

 おてがみ だったんだね。

 

 すごーく たのしくって

 すごーく すごーく すてきな

 おてがみ だったんだね。