空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

そと って いいな

 そと って いいな

 そと って いいな

 

 みちばたの お花さんたちの

 かわいい えがお

 ぼくを やさしく つつんで くれる。

 しんごうきさんは

 ぼくに

   おはよう!

 の

 ピカチカの あかるい あいさつを

 してくれるし、

 いしころさんたちは

   おげんきですか?

 の

 コロチカの きれいな あいさつを

 してくれる。

 

 とおくの お山さんに いる

 うさぎさんたちが かけっこを している

 フワサラの おとも、

 リスさんと イノシシさんが

 かくれんぼを している

 プルコロの おとも、

 きのこさんたちが ダンスを している

 パタポタの おとも きこえるよ。

 

 ずーっと とおくに いる

 ライオンさんの おおきな あくびの

 おとだって きこえるし、

 カバさんの おおきな くしゃみの

 おとだって きこえる。

 ヤシの木さんたちが お空と 

 あおーい おはなしを している

 おこえも きこえるんだよ。

 

 そして そして

 ずーっと ずーっと 

 とおくに いる

 クジラさんの

 やさしい まなざしを かんじるの。

 しろくまさんの

 あったかい まなざしも

 ラクダさんの

 おだやかな まなざしも

 かんじるの。

 ぼくの おでこの あたりにね。

 

 そと って いいな

 そと って いいな

 

 葉っぱさんたちと 風さんたちが

 おてだまを しているのが

 みえるんだもの。

 虹さんと かみなりさまが

 なわとびを しているのも

 お星さまたちと お月さまが

 あやとりを しているのも

 みえるんだもの。

 ほんとだよ。

 

 それからね それからね。

 ノートさんも

 スケッチブックさんも いろえんぴつさんも

 みーんな そとが だいすきなの。

 おさんぽに つれてって あげたら

 みーんな すごーく よろこんで

 おうたを うたいだすの。

 

 コップさんも おさらさんも

 ハブラシさんも 

 そとが だいすき なのです。

 そとで ひなたぼっこを

 させてあげたら 

 ものすごーく よろこんで

 きもちよさそうに ねむって しまうんだもの。

 

 そと って いいな

 そと って いいな

 

 そとに いるだけで

 みんなと いるみたい。

 このせかいの

 ぜーんぶの いろーんな みんなと

 いっしょに いるみたい。

 

 そして

 そして

 

 ぼくが

 このせかい そのものに

 なるんだもの!