空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

おおきく なあれ

 おおきく なあれ

 おおきく なあれ

 みみずさんの えがお

 おおきく なあれ。

 

 みみずさんの えがお

 おおきく なると すてきだよ。

 だって、みみずさんの えがお って

 とーっても おしとやで

 ほんとうに うつくしいんだもの。 

 つちさんたちも

   うつくしいなぁ!

 って

 ポコポコ ほほえむ くらいにね。

 

 おおきく なあれ

 おおきく なあれ

 いしころさんの えがお

 おおきく なあれ。

 

 そうしたら

 あるいていても あそんでいても

 いしころさんたちの えがお

 まわりが いっぱいに なるよ。

 お山さんも いしころさんたちの

 えがおで いっぱいに なって 

 ますます まぶしく なるよ。

 この宇宙が かがやく くらいにね。

 

 葉っぱさんの えがお

 おおきく なると すてきだろうなぁ。

 きっと

 せかいじゅうが

 葉っぱさんたちの きよらかな においで

 いっぱいに なるね。

 葉っぱさんたちの きよらかな こころで

 いっぱいに なるね。

 

 パンさんたちの えがお

 おおきく なると

 どんなに すごいだろう!

 おうちも おみせも むらも まちも

 パンさんたちの あたたかい こころで

 いっぱいに なって、

 パンさんたちの やわらかい こころで

 いっぱいに なって、

 せかいじゅうの みんなが

 げんき いっぱいに なるね。

 

 おんがくさんの えがお

 おおきく なると

 みーんな びっくり すると、おもうんだ。

 このせかいも びっくり すると、おもうんだ。

 そして そして

 そこらじゅうが

 おんがくさんの

 たのしい きもちで いっぱいに なって

 うれしい きもちで いっぱいに なって

 神さまたちも

   すてきだなぁ!

 って

 とても とても

 びっくり するのです。

 

 おおきく なあれ

 おおきく なあれ

 ありさんの えがお

 めだかさんの えがお

 ゾウリムシさんに ミジンコさんの えがお

 コップさんに ハブラシさんに

 えんぴつさんに スケッチブックさん、

 コンペイトウさんに アイスクリームさんの

 えがおも おおきく なあれ!

 

 このせかいの いろーんな みんなの

 いろーんな ぜーんぶの みんなの

 えがおが おおきく なあれ!

 

 せかいじゅうが

 みんなの えがお

 いっぱいに なあれ!