空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

コオロギさん って ふしぎだね

 コオロギさん って

 ふしぎだね。

 

 ほんとうに ほんとうに

 ふしぎだね。

 

 コオロギさんたちの おんがくが

 あっちからも こっちからも

 きこえて くるよ。

 コオロギさんが

 まわりに いっぱい いるみたいに

 あっちからも こっちからも

 きこえて くるよ。

 

 もしかしたら

 みちばたの すみっこに

 ちいさな お城が あって

 みんなで おんがくかいを しているのかしら。

 いしころさんや トカゲさんや 

 アリさんに ダンゴムシさんを

 おまねきして

 たのしい おんがくかいを しているのかしら。

 

 しんごうきさんの おでこに のって

 おんがく しているのかも しれないな。

 いっしょうけんめいに はたらいている

 車さんたちに きかせたくて

 おんがく しているのかも しれないな。

 

 そして そして

 むこうの エントツさんの

 おかたにも のって

 おんがく しているんだね。

 とおくの お山さんたちや

 ずーっと とおくの 海さんたちに

 きかせたくって

 おんがく しているんだね。

 お山さんや 海さんに 

 ぐっすり ねむって ほしくってね。

 

 それから それから

 ゆうびんポストさんの

 おなかの なかで

 おんがく しているのかも しれないよ。

 おはがきさんや

 おてがみさんたちと いっしょに

 きよらかな 天の おんがくを

 しているのかも しれないよ。

 

 それにね、

 お空からも きこえて くるの。

 きっと

 お星さまたちの おうちや

 お月さまの おにわで

 おんがく しているんだね。

 虹さんの こどもたちを おまねきして

 おんがく しているんだね。

 

 もしかしたら

 とおくの 銀河さんたちから

 きこえて いるのかしら。

 だって

 ずーっと とおくの

 おおくま座さんや こぐま座さんや

 やまねこ座さんに くじら座さん、

 たーくさんの 銀河さんたちから

 きこえて くるんだもの。

 

 きっと

 コオロギさん って

 おんがくを しながら

 ひろーい 宇宙を

 たび しているんだね。

 

 おんがくの 神さまと いっしょに

 ひろーい ひろーい

 宇宙を たび しているんだね。