空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ノートさんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは ノートです。

 

 まっしろな お国から

 まっしろな こころで

 うまれてきたの。

 

 まっしろな こころで いると

 みーんな みーんな

 いろーんな おはなしや 絵を

 たくさん たくさん

 かいてくれるんだよ。

 

 トカゲさんが かいてくれたのは

 お花さんたちとの

 にらめっこの おはなし なんだ。

 お花さんたち って

 にらめっこが

 とーっても すきなんだって。

 そして、いつも まけちゃうのは

 トカゲさん なの。

 

 みみずさんたちの

 かいてくれる おはなしはね、

 それは それは

 きれいな おはなし なんだよ。

 アリさんたちが いっしょうけんめいに

 はたらいていたり、

 もぐらさんたちが しずかに

 おいのりを していたり、

 ほんとうに ほんとうに

 きれいな おはなしなの。

 

 ダンゴムシさんたちも

 たのしい おはなしを

 たーくさん かいてくれるんだよ。

 みんなで まんまるになって

 おそらの うえを

 たのしく ころがっている

 おはなし なんだ。

 そうしたら、いつのまにか

 ダンゴムシさんたちが 

 きれいな お星さまに なっている 

 とっても ふしぎで かわいい

 おはなし なの。

 すてきでしょ!

 

 それから それから

 ぬいぐるみさんたちはね

 おえかきが だいすき なんだよ。

 たのしい 絵を どんどん かいちゃうの。

 きっと

 おもちゃの おくにで

 うまれてきた からなんだね。

 

 コップさんたちも

 おえかきが ほんとうに 

 だいすき なのです。

 そして そして

 とーっても きれいで

 とーっても うつくしい

 なないろの 絵を かいてくれるの。

 もしかしたら

 いろーんな ジュースさんと

 おともだち だからかしら。

 

 こうして

 みんなが いっしょうけんめいに

 かいてくれた おはなしや 絵を

 お日さまや お月さまや

 お星さまたちも

 天の こどもたちも

 すごーく うれしそうに よんでくれるの。

 もう

 うれしくって うれしくって。

 

 まっしろな こころに

 うまれる って

 まっしろな こころで

 いるの って

 ほんとうに ほんとうに

 すてき なんだね。

 すごーく すごーく

 たのしいんだね。