空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

すずめさん

 すずめさんが

 でんしんばしらさんに とまったらね。

 でんしんばしらさん、

 すごーく うれしそうなの。

 おかたを くすぐったそうに して

 すごーく すごーく うれしそうなの。 

   とまって くれて ありがとう!

 って ニコニコ ニッコリ。

 ほんとうに うれしそうなの。

 

 すずめさんが 

 ベランダさんに やってきたらね。

 ベランダさん、

 とっても たのしそうなんだ。

   あそびに きてくれて

   ありがとう! 

 って

 フェンスを ピカッ って ひからせて

 とっても たのしそうなんだ。

 

 すずめさんが

 おにわに やってきたら、

 おにわの いしころさんたちだって

 ジョウロさんも ホウキさんも

 ニコニコ していたよ。

   きょうは なにして あそぶ?

 って ニコニコ しながら

 すずめさんと

 かわいい おはなし していたよ。

 

 すずめさんが

 おうたを うたったらね、

 あさひさんも はりきって

 かがやいていたよ。

   きょうも ピッカピカに ひかるんだ!

 って はりきって かがやいていたよ。

 ゆうひさんだって

 ものすごーく きれいな いろで

 かがやくのです。

   なんて きれいな おうた なのでしょう!

 って おかおを オレンジいろに ひからせて

 すごーく すごーく しあわせそうに

 かがやくのです。

 

 すずめさんの ねがおを みていた

 お月さまも お星さまたちも

   かわいいなぁ!

 って

   キラン クルン

   クルン キラン

 かがやいている。

 とても とても しあわせそうに

   キラン クルン

   クルン キラン

 かがやいている。

 

 そして そして

 天の 神さまたちも

 とっても しあわせそうに

 ねむって しまうのです。

 きっと

 すずめさんの ねがおを みていたら

 あんしん するんだね。

 とっても やさしい きもちに なって

 ねむって しまうんだね。

 

 すずめさん って

 すごいなぁ。

 

 すずめさん って

 すてきだなぁ。

 

 きっと

 すずめさん って

 しあわせさんの

 こども なんだね。

 

 しあわせさんの

 かわいい かわいい 

 こども なんだね。