空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

キンカンさん

 キンカンさん って

 かわいいな。

 

 ほんとうに ほんとうに

 かわいいな。

 

 きっと

 おひさまの えくぼの あかちゃん

 なんだね。

 ほら、

 キンカンさんが かわいい えがお

 わらってる。

 うまれたての きれいな えがお

 わらってる。

 キンカンさんの そばに いるだけで

 みーんな えがおに なる

 とっても かわいい えがおでね。

 

 もしかしたら

 おひさまの あくびの あかちゃん

 なのかも しれないよ。

 まぶしくって あったかくって

 とーっても かわいい いろだもの。

 みているだけで

 ぼくの こころの なかに

 かわいい おひさまが

 ぽんわり ぽんわり

 たーくさん うまれて くるんだもの。

  

 それからね

 さっき、メジロさんたちと

 おうたを うたっていたの。

 おひさまいろの かわいい おうたを

 たのしそうに うたっていたの。

 きっと

 メジロさんたちと おともだち

 なんだね。

 

 そして そして

 キンカンさんの おばさんは

 あそこに 咲いている なの花さんで、

 キンカンさんの おじさんは

 むこうに 咲いている マンサクさんだよ。

 ほら、みて! 

 なの花さんも マンサクさんも

 すごーく やさしい えがお

 キンカンさんを みているよ。

   きょうも げんきそうね!

 って にっこり わらって いるよ。

 

 そして そして

 ビー玉さんとは きょうだい なんだと、

 おもうんだ。

 だって

 キンカンさん、

 ころころ ころがるのが

 だいすき なんだもの。

 すごーく しあわせそうに

 ころころ ころがって ゆくんだもの。

 きっと、

 キンカンさんに うまれてきて

 うれしくて うれしくて

 しかたが ないんだね。

 たのしくて たのしくて

 しかたが ないんだね。

 

 キンカンさん って

 かわいいな。

 

 ほんとうに ほんとうに

 かわいいな。

 

 きっと

 キンカンさん って

 ずーっと

 あかちゃんの まんま

 なんだね。

 

 とても とても あかくるって

 すごーく かわいい

 おひさまの あかちゃんの まんま

 なんだね。