空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

さくらさんの おはなし

 こんにちは!

 ぼくは

 さくらです。

 

 みーんな

 ぼくを みていると、

 なにかを おもいだすんだって。

 あったかーい なにかをね。

 

 いしころさんは

 ぼくを みていると

 お山さんを おもいだす らしいの。

 お山さんに いたころ、

 うさぎさんや リスさんや くまさんと

 おててを つないで

 おひるねしたのを おもいだす らしいの。

 

 ゆうびんポストさん はね、

 ぼくを みている おかおが

 おかあさんを みている みたいなんだよ。

 もしかしたら

 ゆうびんポストさんの おかあさんは

 やさしい おてがみさんや

 やさしい おはがきさん、なのかしら。

 

 虹さん はね、

 かみなりさまを おもいだす

 って おしえて くれたのです。

 天の おくにの お花畑で

 いっしょに あやとりや お手玉

 あそんだのを おもいだすんだって。

 

 雨さんは

 おいけの タニシさんや

 めだかさんを おもいだすんだよ って

 おはなし してくれたの。

 みんなで おっかけっこを したり

 ダンスを したり

 おうたを うたったり、したのをね。

 だから 雨さんは

 とても とても なつかしくって

 うつくしい おうたを

 うたって いるんだね。

 

 いつも ぼくの ねっこの ところで

 しあわせそうに おひるね するのは

 トカゲさん なの。

 きっと

 なかよしの のらねこさんと

 おさんぽ したのを

 おもいだして いるんだね。

 

 おだいどころから

 ぼくを みている 

 フライパンさんは

 たまごやきさんや ホットケーキさんの

 ふんわりの きもちを

 おもいだす みたいだし、

 おなべさんは

 カブさんや ダイコンさんや にんじんさんの

 きれいな きもちを

 おもいだす みたいなんだよ。

 

 ね、

 どれも ほんとうに

 すてきな おもいで でしょ!

 

 きっと

 ぼくの いろも においも 

 みんなの おもいで から

 できているんだね。

 

 このせかいの

 いろーんな ぜーんぶの みんなの

 うつくしくって あったかくって

 やさしくって かわいくって

 すてきな すてきな

 おもいで でね!