空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

ひみつの おでかけ

 あのね、

 ぼくの くつしたさんの かたほうが

 いなくなって しまったの。

 どこを さがしても みつからないの。

 

 きっと

 どこかへ おでかけ していると、

 おもうんだ。

 

 もしかしたら

 カラスさんの おせなかに のせてもらって

 やまびこさんの おうちまで

 あそびに いったのかしら。

 

 ふうせんさんの おでこに のせてもらって

 虹さんの おうちまで

 あそびに いったのかしら。

 

 そよ風さんと おててを つないで

 かみなりさまの おうちへ 

 お菓子を たべに いったのかも

 しれないなぁ。

   かみなりさまの つくった クッキーは

   すごーく こうばしくて あまくて

   とーっても おいしいんだよ。

 って

 いしころさんに おしえて もらったんだもの。

 

 なかなか みつからない

 ぼくの いろえんぴつさんは

 海さんや お星さまの ところへ

 おでかけ していると、おもうの。

 

 このあいだね

 海さんを かいていたら、

 いろえんぴつさんが

   イルカさんや ウミウシさんに

   あって みたいなぁ。

 って とおくを みながら

 つぶやいたんだもの。 

 お星さまを かいていたら 

   お星さまと きれいな おうたを

   うたって みたいなぁ。

 って ひとみを とじて

 つぶやいたんだもの。

 

 きっと

 いなくなって しまった

 ぼくの たいせつな いろーんな みんなは

 ひみつの おでかけを しているんだね。

 とても とても たのしい

 ひみつの おでかけを しているんだね。

 

 だって

 どこかへ いってしまった

 ボールさんや ハンカチさんや

 けしごむさんに クリップさん、

 いろーんな みんなを みつけたとき

 すごーく しあわせそう だったもの。

 ほんとうに しあわせそう だったもの。

   ただいま!

 って ニコニコ ニッコリ

 わらって いたんだもの。

 

 だから、ぼく

 みんなを みつけたら

 ニコニコ ニッコリ

 おむかえ するの。

 

 おかえりなさーい! 

 って。