空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

冬の こみち

 冬の こみちを

 あるいて いたらね。

 すてきな ものを みつけたの。

 

 ふっくり わらってる

 ちいさな ちいさな お花さんを みつけたの。

 お日さまの ひかりと おはなし していたよ。

 やさしい やさしい おはなしをね。

 

 お日さまの ひかりに つつまれている

 ちいさな ちいさな 虫さんたちも みつけたよ。

 お羽が なないろに ひかって

 とっても きれい だった。

 宝石 みたいに キラ キラッ って ひかって

 ほんとうに ほんとうに きれい だった。

 ぼくの むねの なかも

 キラ キラッ って かがやく ほどにね。

 

 しあわせそうに おひるね している

 いしころさんも みつけたんだ。

 お日さまの ひかりに つつまれて

 にこにこ にっこり おひるね していたよ。

 きっと、 お日さまの おくにの

 夢を みて いたんだね。

 お日さまと あそんでいる

 夢を みて いたんだね。

 なんだか ぼく、 あったかい きもちで

 いっぱいに なったの。

 

 こびとさんが あみもの しているのも

 みつけたんだよ。

 おやゆび姫さんと ならんで

 なかよく あんでたの。

 おち葉の じゅうたんに すわって

 かわいい てぶくろを あんでたの。

 やっぱり、

 お日さまの ひかりに つつまれてね。

 きっと、 

 アリさんたちに あんで あげていたと おもうんだ。

 みている だけで ぼく、

 ふんわり ふんわり してきたのです。

 

 冬の こみちは

 お日さまの ひかりで いっぱい。

 あふれる くらいに いっぱい。

 

 きっと

 お日さま って

 ちいさな みんなが だいすき なんだね。

 ちいさな みんなを

 たいせつに たいせつに したいんだね。

 

 冬の  こみちを

 あるいて いたらね。

 すてきな ものを みつけたの。 

 

 やさしい しあわせも

 あったかい しあわせも

 

 いっぱい

 いっぱい

 みつけたの。

 

 f:id:sufuretan:20210326105148j:plain