空へ ひろげて

空を眺めるのがだいすきな、わたしの空への手紙です。

すずめさんが あそんでる

 すずめさんが

 あそんでる。

 

 みんなで なかよく

 あそんでる。

 

 さっきもね、

 すぐそばの こうえんで

 おっかけっこを していたの。

 ちょうちょうさんたちや 

 みつばちさんたちも いっしょにね。

 みんなの

 かわいい おこえも

 かわいい えがお

 かわいい こころも

 いっぱい とんでいて

 ほんとうに 夢みたいに

 すてき だったの。

 

 すこーし むこうの 野原では

 かくれんぼも していたよ。

 トカゲさんや バッタさんも いたみたい。

 だって

 トカゲさんも バッタさんも

 草さんの かげで

 ニッコリ しながら

 かくれて いたんだもの。

 すごーく うれしそうに 

 かくれて いたんだもの。

 

 ほら、

 おにわの かたすみで

 ままごとあそびも しているよ。

 いしころさんと ハエトリグモさんが

 おきゃくさま なのかしら。

 おや? 

 かわいい おかしも つくってる。

 葉っぱの おさらに のせて、

 みんなで ニコニコ ニッコリ

    いただきまーす!

 って とーっても たのしそうに してる。

 

 おうたも うたって

 おゆうぎも していたよ。

 のらねこさんや もぐらさんや

 カラスさんに ボールさんに しゃぼん玉さんも

 いっしょにね。

 みーんな

 おリボンを つけたり

 おぼうしを かぶったり

 ピッカピカの おくつを はいたり

 おもいっきり おめかしを していたよ。

 

 すずめさんが あそんでる。

 げんきに げんきに

 あそんでる。

 

 きっと

 神さまたちも いっしょに

 あそんで いるんだね。

 

 やさしくって あったかーい

 神さまたちも いっしょに

 あそんで いるんだね。

 

 だって

 すずめさんたちも みーんなも

 とっても うれしそう なんだもの。

 すごーく たのしそう なんだもの。

 ほんとうに しあわせそう なんだもの。

 

 まわりも このせかいも

 まぶしい くらいに

 かがやいて いるんだもの!